壊れてしまった腕時計ですが・・・


fukurou-mini.jpg   


次の時計も 今まで使っていたものと同じ
シチズン「レ〇ノ」に決めました。外には出ない生活を
しているものの 無いと不便な腕時計です。

使い勝手は勿論のこと、この先の寿命などなど鑑みて
高級なモノは必要ないし(買えません!)かと言って、すぐに壊れてしまうようでは
又 困りもの。後20年 動いてくれれば二重丸、いや花丸かもね。(^.^)/

気がかりなのは同じ時計があるかどうかが問題ですが・・・
調べてみると 少~し違ったものばかり。
大きくもなく、小さくもなく、数字は入ってない方が!
そして革のベルトがいいんだな。

又々 言いたい放題いってます。
長~く使うものだから お気に入りの品 欲しいじゃないの?





s-heart015.jpg 




ほんのチョットした事なのに
新しく欲しい品物、出てきただけで何だかウキウキしてきます。
毎日毎日 そのチョットした事で 心は右往左往と
揺れていたりで・・・何だかなぁ!?

ちょうど昨日はバレンタインでありましたから、
自分自身へのプレゼント! ふふふ ♪
この所 自分の物は何も買ってはいませんし、ええんじゃないの?

古い手帳と新手帳

fuyu-kodachi-1_20170214012335849.jpg 

今週末には少しだけ 暖かくなってくれるかな・・・
チョット期待をしています。雪の積もった地方では雪崩や落雪 要注意。

さてさて近頃、自分のブログの過去記事を読んだりしてると
文章の間違いだったり、数日前には祖母の“年齢”間違えてました。
父の年齢を考えてみると どうしても計算があいません!
そこで計算し直すと、一回り程違っていました。
記事を送信する度に 読み返してみて
投稿している筈なのに。

後にならねば気が付かないって恥ずかしい・・・
この調子だと、誤字脱字だって きっとあるかもしれません。 _(._.)_




o_gi-4-mini_201702140114355f7.png  


年度末、新しい手帳にしたものの
私の場合は5年間手帳に書き換える為、もう 大~変! 
予定表が「主」ですが『覚えが殆ど?』でもあるし・・・

長い間の薬の処方や入院記録、服のサイズ(主に丈)に
買い替える時に困らない様、モノの寸法等々を 記録してます。これで
何度も足を運んだ経験ありで、同じ過ち繰り返さぬよう!

出先で一番役に立つのは この手帳。
中途半端な昔の事が 一番覚えが悪いから。
書き終えたなら “そらまめ”やっと新年度! ♪

やっと先が見えてきて
もう一息で 終わりそう・・・ (^_-)-☆

いつまで経ってもやまぬ雪

ill_1222_20170212200737cd7.jpg  


雪景色なんてこれ程ロマンテックなものでは無くて
鳥取県やら日本海側沿岸地方は雪の被害が出ている様で
今年は並ではなさそうな!?


我がアルジ殿、近頃毎食“お粥”ばかりを食べてます。
「胃の調子が・・・」と言いながら、お餅を少~し焦がしたものを入れたりと。
ホントに調子が悪いのかしらね!?(元々 お粥が好きな人だし)

序に「我が家の"お粥"の作り方」(一人分です)
6号土鍋に ご飯を一杯弱ほど入れたなら、コトコトと・・・
沸騰したら 弱火で20分間煮込んで火を止め、そのまま30分程?放置して
蒸らした所で再び温め・・・ これで“お粥”の出来上がり~~
お米から煮る“お粥”では、時間が掛かってしょうがないしね。
生活の知恵、「ものぐさ“お粥”」と言うものですわぁ。

私も“お粥”は嫌いじゃなくて
辛子明太 入っていたら、ほ~んと、止められないんです。
寒い日などには もってこい!

background-free14_convert_20161122005034_201702122007354f4.jpg 
ブログの記事を書いてる途中に 娘からのLINEが入った。
言っていた「茨城県の水戸に来ているよ」と写真入りでのラインです。
紅白の梅の花が満開のよう・・・
テーブルの前にご馳走が並んだ前で、しっかり笑顔で納まっている
二人の顔が 送られてきた。 (^^♪

この寒さ、雪に降られなければ良いが
交通事故に遭わねばよいが、地震にも遭わねば良いがと
心配しながら待ってます。

雪とスコップと 色々なモノの耐久?年数

yukiwa-yukiusagi_20170210232130cf3.jpg 

昨日今日・・・天気はあやしく みぞれ混じりの嫌~な天気。 
昨日ニュースでだったでしょうか? スーパーやホームセンター等の
店先にスコップが ずら~り並んでましたっけ。

子供の頃には どこの家庭も あったスコップ。
今となっては使う場所やら、その機会さえ滅多にありませんからね・・・
無くて当然!? 雪でも降らねば必要ないし。

我が家には 昔ながらの重~いものがありますよ。
“今風のモノ”が欲しいけど、滅多に使うものでなし・・・で先送り。

「ついこの間まで、欲しいものなど近頃全く無くなった!」
なんて思っていたのはどこへやら!?
又もや「欲しい!欲しい!病」が出てきたようだ。 (≧▽≦
この欲求は 時々頭をもたげます。

どうしても無いと不便な物だけを、挙げてみましたが
先日壊れた腕時計。なんたる事か?二つも一緒に壊れてしまった。
近い内、これは買わねばなりません。
ぅ~~ん! ため息。

20年はお世話になった腕時計だもの 仕方がないか?
近頃気になっていた、色々なモノの耐久年数調べてみました。
「扱い方が悪いのか!?」って気になるじゃない~・・・





yjimage_20170210232131590.jpg 


3、耐久消費財の耐用年数、・・・

和ダンス ~ 携帯電話(PHSを含む)
スマホより携帯電話は意外と長い 10年ですと。
思えば長く使っていました、携帯電話。

我が家では「“ここに記されている”」よりも、ず~っと長く使っている物多いです。

あれ~・・・ 夫や妻の耐用年数 書いてない!? (@_@;)
当家では お互い文句を言いながら ここまでやってきた!って事は
それなり~~・・・って事かもね。 (^_-)-☆

スマートフォンの寿命って!?



yjimage (2)



スマホの寿命を色々調べてみた所
5年は持つと勝手に思っていましたが、長くて5年が良いところらしい・・・
使いようでは、3年位で劣化するとか??

思いがけずに 短い事にショックです~

・・・という事は、私はあながち扱い方が雑って事もなさそうで、ホッ!
調べてみたのが この記事でした。 ↓


『スマホのバッテリー寿命と交換時期の目安は?症状と復活法』


(説明は詳しく書いてありますほどに、私の説明 省略します)m(__)m

近頃地震が多いから 携帯の充電器などは必須です。
その充電器、説明書には使用回数=2.5回と ありましたけど
使ってみると3回弱は 十分充電出来ますし
とても便利でありますからして、これを使って外出先でも
一日二回の充電も暫くなんとか致しましょ!





s-leaf0256_20170208000409d64.jpg 



モノと頭は使いよう!ってね。
あら、違います? (^_-)-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

fc2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
FC2カウンター
にほんブログ村
リンク
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック