リビングを夏バージョンにしてみたら

 

0252-160x160_20170614041614a10.jpg 

2カ月近く「百日咳」に苦しめられていた我が娘
実家に来られず、「父の日と母の日のプレゼン」にと
12日月曜日、暫らくぶりに来るというので昼近く、駅前にある
スーパーで待ち合わせをして、食事を済ませ買い物をして帰ってきました。

帰宅後少し時間をおいて 再び出掛けることになり・・・
それというのも以前からテーブルランプが欲しかった私、現在使っている物は
30年も使っているので新しいものに変えたいと、ネットで
探していた所スマートなモノを「〇トリ」で発見!
確かめるべく お店に出掛けて行きました。

ありましたですよ、早速カートに入れて歩いていると
その店でリビングに敷く「い草で織った花ござ」をみつけ
柄はイマイチでしたけど,気に入ったものもそう簡単に見付からないと
諦めて、其れに決めて持ち帰りました。サテそれからが大変で、
全ての家具を移動するのは面倒なので中心だけに敷く様に選んだものは
8畳用の花ござでしたが、8畳用では大き過ぎ 
6畳用に交換しこれでピッタリ。 (^^♪



00333-112x84_20170614041616c24.jpg 


さてこれからが又大変、本棚を少しだけ移動するにも
一苦労! 少し前、読まない本は捨てた筈です。かなりの本を捨てた
つもりでいましたが、いつの間にやら又増えた?そんな筈ではないけれど、又々
かなりの量を捨てることになり、これがとっても重い事ったら!
何の事はない一枚の紙も、コーピー用紙を買う度に、
紙の重さを知らされる。

一日掛けて掃除や移動に又掃除・・・
敷き終ってみれば今度はカーテンと壁が気に掛かる。
カーテンは  以前買い置きしていたものに架け替えコレにて終了。

この先 何回繰り返すやら?

続きを読む

銀鮭が届き歯医者へGO!

 
180-150-20101207_1534524_convert_20170610214253.jpg 
  日が明ける前の晩遅く、ネットで頼んだ銀鮭でしたが
一日置いてあくる朝、9時少し過ぎに到着しました。お~早い!
仙台にある「魚屋さん」からやってきたもので、チリで養殖されたそう・・・
相変わらずの早さです。一晩中、東北道をひたすら走って
来たかと思うと なんだかとても愛おしい!?

トレーラー事故が今日もあった!と、ラインで
知らせがきてました。寝る暇もなく 運転している
(させられている?)運転手さん、悪いのは「雇い主」だと思うけど。


中身を確認する前に、歯医者の予約時間が迫り、
開かぬままに冷蔵庫へと放り込み、家を出たのでありました。
そして初対面の歯医者さん、先生とお話するまで穏やかならぬ心境で
少々どきどきしていたものの、話していると不安は消えて、
昔からある?この歯科医院。バス通りには面しているが駅から徒歩で5分強の場所、
ツイツイ敬遠していた事をチョット反省。開業医である此方のような先生は
腕が悪いとその場所で続けられない事があるかもしれないな。

時々みかけるビルの中など フロアを借りて営業している内科に
眼科に歯医者さん・・・ 契約の所為か?時々突然無くなっていて困ります。



thumb_20130818225930_5210d342a0065_20170610214707d07.jpg
 

欠けた前歯は その日の内に治療され
神経を抜かれた穴も元通り! これなら此処へ通えそう。
先生曰く「神経を抜いた所はスグに治療を終えないと凄いスピードで
虫歯が進行する」と言う。欠けた歯も同じ、放っておくと恐ろしく早く進行すると
言われてしまった。早く治療をしてもらえたのは 其の所為だったと後で感じた。
歯が欠けたのは 母の葬儀の前の日で、一日遅れでとうとう2カ月以上も
経っていたのだ。 虫歯の痛みはないけれど、この際だから
徹底的に治しておこうと思います。

次の治療は暫くおいて、7月からとなりました。

インプラントもせずに済みそう・・・
出来ることなら他の歯に、余計な傷はつけたくないし
治療をするなら最小限で済ませたい。

インプラントは言葉に出さずにいたものの神経を抜かれた所を
みたならば「どうしてか?」くらい分るかも??

先生 忖度してくれたかな? (^_-)-☆

その後 駅まで戻ってスーパーで、一休みして買い物済ませて
帰ったものの、帰宅と同時にダウンした。ふぅ~~

梅雨に入って・・・

 

220-180-01-ajisai_convert_20170509222208_201706072349450c7.jpg 

関東地方もいよいよ梅雨に突入し
アジサイの花はとても元気に咲いてます。

毎年の事であるけれど日本の風土に合った梅雨。
季節の変わり目、大地を潤し その後に来る真夏には
水の有難みを知る季節になるね・・・昔の人が
「雨乞いをした!」・・・ という事も分かると言うもの。


さてさて本題、以前から気になっていた
カルシウムやらビタミンDのお話ですが、近頃盛んにビタミンⅮと
叫ばれるようになってきた。やっぱり大事なビタミンDでもあるような?

スーパーへ行くとテレビの影響からなのか?近頃 鮭が売り切れてます。
この鮭にビタミンDが豊富に含まれているからだそうで・・・
魚屋さんから鮭の切り身が消え去った。

しからばネットで注文しようと探していると見つかりましたよ。ラッキー! ♪

それも脂の乗りの良さそうなモノが。
実はワタクシ 全く知らずにいたのですけど、鮭というのは養殖の方が
脂がのって身が柔らかいとか? 全く知らずにいただいてました。

で、早速昨日ネット注文してみた所が、12日には届くとメールがスグにきて!
(例の自動配信!てアレですけれど)
土・日を挟んでしまったもので仕方がないね。



fab_1_convert_20170304034614.gif 

鮭といっても“カマの部分”でシッカリ脂がのっている!
実物を見ていないので 何とも説明できませんけど、カマはとっても
低価格。脂がのって美味しいのなら言う事は無し!
どんな料理が出来るやら? 一日にビタミンDの必要量は
鮭の切り身の半分ほどで良い!というから嬉しい限り・・・

これならまとめて焼いておき、食べたい時に温めて食卓に出せばOKです。

焼き魚など時々やります、“まとめ焼き”・・・
焼き上がったらラップで包み冷凍しておく「私流」
時間がない時、作れない時、とっても重宝しています。
頂く時には解凍したら、レンジを使って温めて、そのままお皿に
盛ればよい。これで一品できました。 (^^)v

夕方頃近くに?「メールボックス」開いてみると
注文元の魚屋さんからメールが届き「3時過ぎには発送をした」と
ありました。午前中を希望したので早ければ、
明日中には届くかも? ♪

続きを読む

心尽くしのプレゼント ♪


gifutomini_201706050032420d3.jpg 

前回 叔母と出掛けた「母の納骨」・・・ 
その時 叔母から手渡されたのは可愛い袋に入ってる名前の入った
「エスティローダーの口紅」でした。くすんだ色のピンク色、
そろそろ欲しいと思っていた色、口紅でした。

家では口紅使わない為 一本を使い切るのに一年以上か?その数倍?は
掛かるかも? よって持っているのは若い頃に買った色ばかり3色程度で 
かなり派手目になってきたので とても嬉しいプレゼント。

冬には特に唇が荒れて薄皮がむけて悲惨な状態・・・
そんなこんなで口紅だけは伸びの良い、「クリニーク」のを使ってましたが
さてさてこれはどうでしょうね? 楽しみでもあり、不安でもあり。
夏に向かって使うのだから大丈夫だとは思いますけど。

色がとっても気に入ってます。 (^^♪

IMG_1507.jpg
  

写真が下手で申し訳ない限りです。 m(__)m
口紅を買いに行くなど ここ何年もありません・・・
それだけオシャレに疎くなったということか?




f35t_456_20120317002847_20170605191803dad.gif 


数日前に歯医者で聞いた予約状況 電話をすると
「どうしましたか?」と尋ねられ、「前歯が欠けた」と答えると
「いつ来られますか?」という事になり、今すぐにでも大丈夫そうな気配です。
以前通っていた医者に 前歯二本の神経を抜かれ痛みは全くないけれど
本来ならば痛いのでしょうか? ネットで調べて 口コミなどで
評判の良い歯医者でしたが、あれは 嘘???

歯医者選びは難しい・・・

評判などとは裏腹に以前の医者は酷かった!
インプラントの『相談』に行くと その日の内に説明もなく
治療と称して麻酔をかけられ帰宅後に痛みで苦しめられたその後に 
神経を抜かれたことに気が付いた。酷い話と言う他はない。


残念ながら歯医者に行くのに 口紅を付けて行かれない~

チョット 気になった事

 

ajisaimini_20170605003240f8e.jpg 


毎日とても暑くなり、もはや春とは言えない感じ。
先日の事、眼科の帰りに気が付くと薬の服用時間が過ぎていて
とにかくどこかで一休み~と立ち寄ったのは駅前にあるスーパー内の 
ファーストフードの「〇〇〇ナルド」に入ったものの、客は少なく
席も疎らで 注文カウンターも空いていた。

一対一で応対している隣に立って、何にしようか?
決め兼ねていると、すかさず店員さんがやってきて「隣に並んで下さい!」
と言われ並ぼうとすると今度は「今日はいいです!」と
再び呼び戻されました。

だったら言わなきゃ良いのでは???

何をか言わんや! 客より立場が上だと言わんばかりのその態度。
其れともこの店 上から目線を教育されているのやら?・・・

滅多に入らぬ この店だけど、入る度に気になっていた接客態度。
やっぱり隣の何時も行く「ミニレストラン」にすれば良かったと後悔しきり。

場所も良いので普段は客の多い店。横柄になるのもうなずけますかね?

こんな時 娘であれば「噛み付くぞ~」と思いながらも
薬を飲んで ハンバーガーを頂きましたが
何だか消化が悪い事・・・

久しぶりに言いたい放題 書いちゃった! (@_@;)
ストレス解消、偶にはいっか~~

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック