油断をしてると直ぐ太る! (≧▽≦



 s-flower5023.jpg 

この暑さ!ではないけれど
長いこと食欲がなく、何を食べても美味しくなくて
どうしたものかと思いつつ過ごしてましたが、それならば!と
いつもの様にネットを検索していると「ナッツ」というものあるではないの?? 
でここ暫くは大好物の“カシューナッツ”のお世話になっていましたが
これってとても後を引く為 どんどん口へと運んでました。

一、二カ月が過ぎた頃、お腹周りが・・・と思っていると、
数か月後にジーンズのウエスト辺りが アラアララ、いつの間にやら
気付いた時には体重も3,4キロは増えていた。
こんな筈ではなかったに。

油断をすると直ぐこれですね。

体重は いとも容易に増えるのに減量となると
難しく、大きな努力を必要とします。この所只々反省、
減量に励んでいますが、中々ね~ (;´Д`)

カシューナッツは8粒ほどで、一食分のカロリーだとか
これでは腹持ち悪いからツイツイ他にもつまみ食い。少し前まで
食べられなくって困っていたのに、近頃は
お腹が空いて困ります。
間が悪いこと!



s-flower1416.jpg 


マライア・キャリー程ではないが
太って一番困るのは今まで着ていた洋服が着られなくなる。
何故か太ると下半身にきてしまう為、今までの服がアララララ・・・
悲惨で惨めな状態に!? 息子も娘も結婚してから太った事だし
私も仲間に入れてもらうか?なんて冗談言ってはいられない!

ワタシ専用体重計を用意して
このところ、体重計に毎日乗って表示をみては
ため息が出る・・・

「スマホ」に「エアコン・・・」次は何!? (;´Д`)




s-flower0969.jpg 

駐車場まで数分歩く道半ば・・・
歩道の脇にポツリ!ポツリと一列に並び、白い色した百合の花
背が高く風に揺られて見事なんだわぁ。 ♪

豪華な百合ではありません、種類もイマイチ分かりませんが
美しければ良いじゃな~い! というところ。

真夏になると“日よけなど無い駐車場”では
車の中は暑いこと!!その日は何とか助かりましたが・・・。
出掛ける場所は遠くても20分ほどで、冷えた頃には目的地まで着いてます。
暑くなる前エアコンは、取り付けたいと出掛けた先は10分強の
ケーズデンキへ。ずらりと並んだエアコン売り場。
どれにしようか迷います。

どれも機能が多すぎて?・・・
それに伴い値段もぐ~んと跳ね上がる??
シンプルなもので良いのだけれど、気に入ったものに巡り合えずに
考えあぐねて「メーカー」は「ダイキンさん」の製品が良いと決めました。
が、ひぇ~~高いこと! 予算はオーバーしていますがね。
こんな時には値切るの得意なアルジ殿です。
ほんとに値切るの好きな人。 (^^♪

 


s-flower1614_20170813221910fba.jpg  


自分も商売?している為に
「どこまでならば値切れるか?」なども分かってるそうな。
年の頃なら50代の店員さん、上司とおぼしき方の所へ相談へ・・・
殆どの場合、その方を連れて現れた時は望んだ値段(予算内)で手に入る。
物は使いようだね・・・うふふふふ! 物ではなくて人でした。

我が家では口の達者なアルジ殿と我が娘、
こんな時には役に立つ。
今月は、かなりの額の大散財になりそうな・・・ (@_@)
気をつけなくっちゃ!クワバラ・クワバラ。

其れにつけても自分の寿命を知りたいものです。


FAX電話が壊れそう? あら?エアコンも!・・・

background-free29-300x300.jpg  
ここへ来て我が家の家電製品?次々不調・・・
数日前に買い物ついでにスーパーの家電売り場を覗いてきました。
仕事もあって我が家のは、FAX付きの電話です。かなりの年季も入っています。
「買い替えるなら、年齢的にもそろそろ最後の電話機になるか?」等々と考えながら
みて来ましたが、FAX付きの電話など近頃ほとんど見掛けませんよ。
それはそうだよ、近頃はパソコンがあってプリンターも当然で
大抵のことはパソコンがあれば事足りる。

但し お互いが持っていればこそです・・・

現在FAXを使うのは 偶の仕事と大阪の、義姉と
連絡するくらいかも?その他は滅多に使う事さえなくなくなり
其の義姉も、82歳でこの先いつまで使うやら?あれやこれやを考えて
「FAXは必要ないじゃない?」ということになり故障して
動かなくなった訳でなし暫らく様子を見る事にした。

子供たちとは、プリンターこそ必要だけど
パソコンとスマホがあれば事足りる。不便を感じた事はない。
通りでね、昔の様なFAX電話は置いてない筈。「スーパー」の家電売り場は
コンパクトであり、展示品が少ないのかもしれないけれど・・・
切羽詰まった訳でなし暫らく様子を見てみよう。




e57_201708070450509db.gif 


3階にある家電売り場を歩き回って
最後は地下の食品売り場へ向かう頃には足は重くなってきて
直ぐに疲れる情けなさ、買い物済ませて帰る頃には夕食支度も危うい為に
近所の回転寿司店へ・・・、 平日なのに夕食時は
必ず待たされ席に着く。

ん?、 今夜あたりは満月の筈、が
台風5号が近付いて夜には雨が降ってきた・・・
明日は一日 傘マーク!?

アレアレアレレ! 昼過ぎに?
リビングで何かポタポタ音がして・・・ 嫌~な予感! 
と思っていると、エアコンのパネルの数か所 水がポタポタ垂れている。
エライこっちゃ! スイッチを切り洗面器などを慌てて置いた。

スマホ画面が真っ黒け! (@_@)

 

7,8suika-mini  

昨日今日、ちょっと涼しく
さすがに西瓜は買う気になれず・・・
横目で見ながら通り過ぎ、今年は未だに食べてない。

さてさて昨日ことでしたけど スマホの画面を開いた途端に真っ黒け!!
電源とホームボタンのスイッチを入れたり切ったりしてもダメ!
充電はタップリしている筈だけど・・・
試しに充電してみたけれど、それでも駄目です、私のスマホ。
しからばと、モバイルバッテリーにも差し替えてみた。

その内スマホが熱を持ち、だんだん熱くなってきた。
充電器から外しても、益々熱くなるばかり! そろそろ慌ててきましたよ。
買ったお店の電話番号探したけれど、近頃全ての情報は
スマホの中です、困ったゾ!

財布を広げてレシートをたどり・・・
やっとショップのTEL番号に辿りつき電話をすると、自分のスマホの番号きかれて、
これも忘れて娘に電話。掛け直しすると今度は暗証番号を聞かれたけれど、
これも忘れてドキ!ドキ!っとね。

・・・で何とかクリアで繋がった。

バックアップもしてなくて、近頃手帳も使わない為
イザとなったらお手上げ状態、今回ばかりはシッカリ思い知らされた。
去年の暮れに買った手帳も役立たず!でした。予定以外は白紙のままです。
手帳を交換する度に面倒な事も多々あって、5年は使う予定
ですけど、マイ・手帳。




7,8himawari-mini 


今年でスマホは11月に?丸3年で4年目に入る筈なのですが
そろそろ買い替え時なのか~~・・・
当時は0円スマホで 只でもらった様なもの!?

買い替えしても悪くはないね。

所で「スマホ画面が真っ黒になった時の為」と教えてくれた
方法は・・・、電源ボタンとホームボタンを同時に2分間ほど押し続けると
暗証番号いれる画面が現れて、ハイ!元通りです。

これからは必要最低限の事、手帳に書いておかなくては!です。

仲の良かった義姉夫婦なのに・・・

 

s-flower2181.jpg 

梅雨も明け・・・
こうなると、もはや蒸し暑さ!からは逃げようがない。
北海道は涼しそう~~! と思ってみたら、北海道も30度を超え
連日の様に真夏日だとか? 日本だけではなくなって
世界中の気象はすっかり狂ってる??

大阪に行ったアルジ殿から電話があって義姉の夫が
亡くなってから、電話やファックス、全ての事を義兄が
引き受けてくれていたようで義姉は電話はともかくFAXの使い方を
知らないという、アルジ殿が「教えて来る」といっていた。

ところがです・・・
「プリンター付き複合機?」説明書も無いというのでスッカリ手こずっている
様なので、何度もこちらとやり取りをして、こちらは送信できますが
義姉宅からは送信されてこなくってその内に連絡さえも
無くなったのは4,5日前の事でした。

それから数日・・・お互いに送信・受信が出来るようになりましたけど・・・




cupboard-c04_201707142259065ca.gif 

義姉さまは若くは見えても 80歳を越えている。
メカには弱いか? 物覚えだって若い頃とは違ってる??

悔やまれるのは どうして今まで知らずに済ませていたのかなぁ?と
思います。説明書だって「どこにあるのか分からない!」なんて
我が家では信じられない事ばかり・・・

その姉の為に この先にするべき事を書いておいてやりたいのだとか?我が夫。
年齢の所為か夫は右手で文字を書けない!というか書きにくいのか? 私に
相談してきたものの、アチラはパソコン環境が整ってなく
「夫のパソコン」送った所で使えません。で、どうする事も出来ないという。

そこで私が「口述筆記」を提案し、夫の声をスマホのスピーカーで
聞きながら、パソコンに口述筆記?ならぬパソコンに打ち込んでプリントアウト →
 ファクスで送信、(間違ってないか確かめてもらい・・・)良ければ次へ!
こんな方法考えて、行ったり来たりを繰り返しながら書類?を作る。
その内に私のスマホの電池がなくなり、
零時過ぎにやっと終了! 提案したのは私だけれど
細かい事に指図をされて少々辟易しています。

続きを読む

私は病院、娘は名古屋でコンサート

 

 s-flower5263.jpg  

義姉の夫が「亡くなった」という
知らせを受けて明くる日に慌ただしくも大阪へ
出掛けて行った夫です。

火曜日は娘が一泊、あくる日からは
中学時代の友人と名古屋でコンサートがあると、
これ又出掛けて行きました。 この暑いのに・・・

私と反対! 若い頃から出掛けることの好きな娘で
ハワイにグァム島、東南アジアと、呆れる位に旅行好き。
しっかり自分で計画立てて出掛けて行くのは感心します。

今回も、自分の好きな歌手だから、きっと自分で計画を立て
友人を誘い出掛けて行ったと思います。




illust_footer_20170708004404e93.png 



当日私は病院へ・・・
駅まで娘と一緒でしたが娘は京葉線で待ち合わせとか。
私は千葉へと向かいましたが、ホントにこの日は暑かった!
近頃は病院内もスーパーも、冷房なんて効いてなく長居は無用・・・
「3分診療」サッサと済ませて我が駅に戻り昼食をとって
帰宅したのは一番暑いお昼過ぎ。

バス停からは上り坂、途中敷地内をお掃除している
おばちゃんが、この暑いのにせっせと仕事に励んでる。お互いに
「こんにちは」と挨拶交わし、心の中で頭が下がる思いです。 
その晩遅く娘からホテルに着いたと連絡があった。

落し蓋



 s-flower0703.jpg 

以前は使っていた木製で出来た落し蓋。
天日に干すのを忘れたり・・・ 何度か使っている内に
小さなカビが生えてきたので捨ててしまった。
けれども無いと困ります。

暫らくはアルミホイルで代用していたものでしたけど
毎日の様に「一回きりで捨ててしまうのは勿体ない」し、この際だから
買う事に決め サイズが合えば明日あたりは手に入るかな?

暫く前にも・・・ 見てきたもののサイズが分からず
其のまま帰って来たことが・・・

今度こそはとフライパンのサイズを測り、これでバッチリ!
ネットで調べてみた所、木製ではない金属製のフリーサイズが目につきますが
やっぱり私は木製が良い、もっぱらフライパンで使うから。




s-flower0618.jpg 


落し蓋など無くても良いとは思うけれども
肉に魚に、火が通ってるか?いただく時には安心、安全!
やっぱりこれが一番のような・・・

時にステンレス製等々と木製のソレを比較検討?
したけれどフリーサイズで使える「ステンレス」も捨てきれなくて、
お手入れは少し面倒だけど昔からある「木製で出来た落し蓋」
もやっぱり魅力があるんだな。

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
にほんブログ村
にほんブログ村
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード