家督を継ぐとか ご隠居さんとか


150-057-500x500_convert_20170325224939.jpg 

子供のころには家督を継ぐとか
近所には ご隠居さんがいたものですが・・・
今ではすっかり見かけなくなった“ご隠居さん!”ねぇ。
落語の世界で聞きますが。

我が家の場合は「継ぐ家督?」さえありません。

現時点では家を継いではみたものの、子供の数が少なくてその後
2代目、3代目には どうなる事やら分かりません、よって
最初からスルーした方がよろしかろ!?

となれば、子供は子ども 親は親って考え方も
ありではないの? 考え方は其々で、人様の事に口出しする気は
全くもってありませんけど、今までの自分の体験踏まえれば
「家」という名に振り回されては 溜まったものではありません。




垣根と小鳥ライン 



実家のお墓は 母の代で終わりを告げた。
顏の知らない曽祖父母からの名前のあったお墓でしたが、
合祀をされて いつしか忘れ去られる時が来る・・・



私達だって、他人事ではありません。
息子夫婦も娘夫婦も後を継ぐ子がいないので、そろそろ我らも
頭に入れておかなくちゃ!後腐れなく「お墓のアパート」
探すかな? 密かに見付けてありまする~
後は手続きするだけよ。

息子夫婦と暫くぶりに ご対面~ ♪

 
150-00220A4B9A4DFA4EC_convert_20170324170625_convert_20170325234524_convert_20170325235038.gif  

早いです、一週間後は4月だなんて
あっという間に今週も過ぎ・・・ 今日は生憎雨模様。
こんな一日は 静かにしてるに限ります。

昨日は息子夫婦が、パソコン修理?に来てくれて
結局 悪い所は見つからないと・・・、 やれやれでした。
が、時々切断されてしまったり? やたらに時間が掛かります。
仕方がないので暫らく様子をみる事に。


昨年 挿し木で増やした「アナベルの苗」を息子夫婦に無理やり?
持たせた格好になった。アジサイは毎年 花後に挿し木をしたくなる為に
結局 娘に持たせたり、最後は育てきれなくなってしまいます。

このアジサイは直ぐに根付いてくれるので
有難いほど増えるのですね。♪

今年こそ絶対「挿し木」はしないと誓っているのです。 (;´Д`)
鉢植えは数年に一度植え替え作業が待っていますから
世話をしないと出来ないと、根詰まりを起こし
最後は枯れてしまいます。




2024-112x84_201703252334031c1.jpg 


明日は娘が来てくれて 其れというのも婿殿が
出張だとかで「早めにくる」と決まった所でありました。
明日は天気が怪しそう、どうやら小さな傘マーク。天気になれば良いけれど。

もしも天気が良いならば駅まで出掛けて行っても良いか?
買い物するのは駅とは逆の方面にある大型スーパーマーケット。

昨日・今日、又もスッカリ寒くなり、暖房を入れて炬燵に入り・・・
明日は天気に なりますように。


幕張メッセへ 出掛けて行った・・・



456-kirinsoumini_201703131909530d8.jpg 

昨日17日のお昼頃、娘が着いた。自宅を出る前娘から
「買っていくもの何かある?」・・・とメールが来たので早速送信。

昼過ぎに 頼んでおいた買い物をして、やってきた娘。

今回ばかりは私の世話ではない為に ホッ!
娘が来た訳、その理由とは、恒例となった 年に一度の試供品の大放出に
出掛ける為に やってきた。全て無料でもらえるのだとか。
 
そして本日 朝早くから、幕張メッセで開かれる、その名も
「ドラッグストアーショウ」へと出掛けて行った。日本全国? 津々浦々から、
大好きな人はホテルに一泊してまでも、やってくるとか。

会場は 凄い人だと言っていました。
バーゲンセールの様なもの?が、こちらは全て試供品の為 
無料です。世界中の企業が参加をしている為に、とても豊富な品揃え?

企業さんは無料で提供、使った人の「口コミ」などを利用するって
手筈なのだと・・・  なるほどねぇ。両者 得して!?
 ニコニコ笑顔で お帰りになる。 (^.^)/
一体 誰が考えたやら?


ドットライン 


数週間前 娘の家へ行く筈で
その時に 到来物の「河豚など高級魚」を持っていく手筈であった。
中止になって、なべ料理など滅多に私が・・・いつまで経っても
作らないので、冷凍保存をされたまま・・・

それを使って昨日の晩は 娘の手料理、鍋料理。アルジ殿は大喜びです。
娘と私は「美味しくないね!」とつぶやきながら。
(ここまでは 昼間に書いておきました)


さて夕食が済んでベッドでゴロリと
今頃は、娘は家に着いた頃!?
早速ラインでお知らせが・・・。勿論 相手は娘から~~

「今日は大量Get!」だと、写真付きで送信してきた。得意げに!
大きな袋を二つほど抱えた娘は婿殿の下へ すっかり笑顔で帰ったのでしょう・・・
目に浮かびます。 (^_-)-☆


IMG_1393.jpg 


それが コレ ↑ 総額で 1万円強!? だそうな。
ネットで調べて、わざわざ計算したみたいです。誰に似たのかほんとに好きねぇ。
人混み嫌いな私には とっても出来ない芸当ですわぁ。


あぁ~~・・・疲れた! (@_@;)

立場が逆転! :(;゙゚'ω゚'):



楽しい筈の娘とお出かけ「ショッピング」
近頃一緒に出掛けると、立場は逆転しています? (;´Д`)
娘が先頭、優位の立場。とほほほほ! いつから立場がこうなった・・・
気付いた時には この姿。

親として、守られてるって有難いやら何だか複雑気分です~~

誰でも最後は こうなるか!?って
(まだまだ最後じゃありませんわよ!)

チョット納得し難い所が親の見栄!?うへへ。
この気持ち、残っている間は大丈夫。って自分で自分を納得させて~ (^_-)-☆

明日は娘が来る頃なので お昼ころ、彼女の仕事の予定表など
調べていると、早速ラインでお知らせが・・・
「以心伝心」感じていたかな?




ところで我が家の室外機、ベランダに出ると
異常な音を立ててます。買い替え時期は とっくに過ぎて、
動いているのが不思議なくらい!、が壊れるまでは使うと決めていつしか
ココまできたものの 冬を乗り切り応えてくれた。

夏前までには買い替えなくては!・・・
 覚悟はしていたものだから 仕方がないと諦めています。

電気製品・・・複数の、買い替え時が いつも
一緒になるなんて どうしてなんでしょ! 不思議です。
買い替え時の時期というのは重なるんだよね。

夏には弱い私には、これが無ければ  生きてはゆけぬ。
エアコン様々なのでした。

続きを読む

チョッと失礼  m(._.)m

5日の記事のイラストが・・・


抜けてるみたい!?  とにかく古い


イラストなので幽霊化した?



パソコンを開いた時にみてみます。


コメント返しが遅くなりごめんなさい。

続きを読む

「E-mail」 やら 「Gmail」 やら

 
fab_1_convert_20170304034614_20170304034927048.gif  


近頃は全くと言っていいほど使わなくなった E-mail
lineがあれば URLや写真の貼り付け 全てOK・・・ 不足であれば
Gmailから送ります。簡単操作でスマホとパソコン両方に送信履歴が残る為
とっても便利。 E-mail より使い勝手は抜群ですね。

そんなせいでもないけれど、近頃パソコンメールは
全く開かず、溜まりに溜まったメールの数々、見るも無残な有様でした。
中には大事なモノもあり、一気に捨てられないのが偶にキズ!

こまめに確認していれば こんな憂き目にあわないものを。

全て自分のしたことで、誰にも文句はいえません。 (;´Д`)
この次からはパソコンを開いたらすぐ、メールのチェックを致しましょ!
あやしいものです。← (陰の声)




kuro-ba-mini_20170303042037f5e.jpg 


メールのチェックじゃないけれど、私の部屋には
あまりに不要なものが多いとばかりに娘の目には映るのか?
次に来た時 部屋の整理をしてやるね~~ などと言われてしまった。

一年以上 使っていない物はあっても、不要な物はないのですけど・・・
一番に場所を占領している足踏みミシンは 不要かな?
ここ数年間 さすがに使っていないから!?

「コンピューターミシン」とやらを買ってはみたが
使い難くていけません。で結局いつもお世話になっている 
嫁子ちゃんに持たせてしまった。使ってこその道具ですから。
「コンピューター・・・」は細かい仕事が出来なくて、やっぱり苦手。
私は足踏ミシンが欲しいけど 今となっては売ってない!

道具はやっぱり簡単明瞭、使い易さが一番ね。


大阪からの旅をしてきた『お豆さん』


 winter-back049_convert_20160126234340_20170218050819f2b.jpg  


このところ 少〜し暖かい日がありましたけど
この冬は 雪の多い冬でした・・・(まだ降るの??)
いつまで続くのでしょうかね? さすがにウンザリ気味ですわぁ。

16日の夜明け前、カシューナッツをネットで注文しておきました。
我が家の場合、郵便局で支払い手続き済ませるよりも駅前も、コンビニの方が
俄然多くて、この手のモノは「コンビニ支払い!」する事と私の中では決めてます。

注文先では始業時間に間に合った様で当日発送16日の晩遅く、
「荷物は今頃どこなのか?」と いつもの様にスマホから運送会社の
ホームページに【伝票番号】打ち込むと、出て来ましたよ。(^^♪ お昼過ぎには
大阪の各営業所?を通過して・・・


その晩遅く、「今頃は東名高速・・・ひたすらに東京へ向けて
走っているか?」と思ったら、何だか荷物が愛おしく、同時にそれを夜の夜中に
運んでくれる運転手さんに感謝でいっぱい! 嬉しいね。
こんな時こそ感じます。 _(._.)_




105-hana_convert_20150324093910_20170218050447606.jpg  


17日の10時頃には 我が家の近く、目と鼻の先にある
配送センターに着いていました。うわぁ~ 早っ!
16時からの配達を希望していたものだから、荷物はきっと
ホッと一息 ついてるだろうか・・・ な~んてね。

そして4時半前に「ピンポ〜ン!」  着いた! (^^)/
大好きな「カシューナッツ」首を長〜くして待っていました。
普段なら気にも止めない運転手さんに 深〜く感謝の一日でした。
何たって、ど〜んと届けてくれるから有難いよね。

近頃のネット通販 とにかく やたらと早いです。
事故が無ければ良いけれど・・・
他所の会社と競争させているのかしらん!?

「そんなこと絶対あってはならぬ事」
と 信じたい・・・


今までも今も、カシューナッツの実態を全く知らずに口にして、
そこで調べてみましたよ。種なのか?実なのか?さえも知りませんでした・・・

カシューナッツは意外や意外『常緑高木』なのでした。
(Wikipediaより)

こんなメロディーが 頭に浮かんで、多分一度は耳にしたはず。 (^_-)-☆




続きを読む

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック