梅雨に入って・・・

 

220-180-01-ajisai_convert_20170509222208_201706072349450c7.jpg 

関東地方もいよいよ梅雨に突入し
アジサイの花はとても元気に咲いてます。

毎年の事であるけれど日本の風土に合った梅雨。
季節の変わり目、大地を潤し その後に来る真夏には
水の有難みを知る季節になるね・・・昔の人が
「雨乞いをした!」・・・ という事も分かると言うもの。


さてさて本題、以前から気になっていた
カルシウムやらビタミンDのお話ですが、近頃盛んにビタミンⅮと
叫ばれるようになってきた。やっぱり大事なビタミンDでもあるような?

スーパーへ行くとテレビの影響からなのか?近頃 鮭が売り切れてます。
この鮭にビタミンDが豊富に含まれているからだそうで・・・
魚屋さんから鮭の切り身が消え去った。

しからばネットで注文しようと探していると見つかりましたよ。ラッキー! ♪

それも脂の乗りの良さそうなモノが。
実はワタクシ 全く知らずにいたのですけど、鮭というのは養殖の方が
脂がのって身が柔らかいとか? 全く知らずにいただいてました。

で、早速昨日ネット注文してみた所が、12日には届くとメールがスグにきて!
(例の自動配信!てアレですけれど)
土・日を挟んでしまったもので仕方がないね。



fab_1_convert_20170304034614.gif 

鮭といっても“カマの部分”でシッカリ脂がのっている!
実物を見ていないので 何とも説明できませんけど、カマはとっても
低価格。脂がのって美味しいのなら言う事は無し!
どんな料理が出来るやら? 一日にビタミンDの必要量は
鮭の切り身の半分ほどで良い!というから嬉しい限り・・・

これならまとめて焼いておき、食べたい時に温めて食卓に出せばOKです。

焼き魚など時々やります、“まとめ焼き”・・・
焼き上がったらラップで包み冷凍しておく「私流」
時間がない時、作れない時、とっても重宝しています。
頂く時には解凍したら、レンジを使って温めて、そのままお皿に
盛ればよい。これで一品できました。 (^^)v

夕方頃近くに?「メールボックス」開いてみると
注文元の魚屋さんからメールが届き「3時過ぎには発送をした」と
ありました。午前中を希望したので早ければ、
明日中には届くかも? ♪
 

No title

こんばんわ。
美味しい鮭が届くといいですね。
こちらでは鮭の切り身が不足?なんとことは起きていないようです。
でも昔と違って産地のスーパーでさえ「北欧とかカナダ」などからの
輸入鮭を売っている時代です。
私は生鮮食品はWebだと怖くて買わないですね。
東京に居た時に鮭とか鯖などスーパーで買っていましたが、
食べた感じは「北海道とは雲泥の差」と思ったものです。
普段、美味しいものを食べていても慣れっこで気づかないんですね。

美味しいものが食べたくなると北海道が浮かびます (^^♪

野付ウシさんへ こんばんは

コメント返しが 何だかとても遅れてしまった気がします。 m(__)m

はい~ 早速いただきましたです。あまり期待を
し過ぎたせいか? イマイチでしたね。
それでも“お味は”お店で買うのと全く違いはありません・・・

養殖鮭を早速調べてみた所、怪しげな事が書いてあります。
餌がどうとか?狭い所で成長するので どうだとか!?
其れを読んだら食べられません!

特に魚は北海道と比べてみたら こちらは最悪なのかも?
が、ここは海があるのでまだマシで、娘の住んでる県には
海が無く、スーパーの魚売り場は魚の数が少ないと
来る度 言っておりますよ。


Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード