年に一度はアップしたいアジサイの花



アジサイ大好き そらまめは、去年から今年にかけて
到頭 全ての鉢を枯らしてしまった・・・。お水大好きアジサイの花。

このホワァ~っとした色合いの ピンクとブルーのアジサイは
とっても お気に入りだったのに!
小さな蕾を発見した時ほっこり笑顔になりますよ。其れからは、毎日虫が付かない様に
水遣りを欠かさない様 それは、気を使っていたものでしたが・・・。

その頃からは年末の 12月にはゴマ粒大の蕾をつけた、マーガレットも加わって
開花の時を 競うように待ってます。
けれども不幸は突然やってきた。花にとっても 私にとっても。

・ ・ ・

既にもう、マーガレットもアジサイも我家のベランダには無くなって
今ではとても、寂しい限り。

アジサイの花は山ほどあれど、気に入った色は 中々無くて
ツイツイ毎年 買いそびれ、我が敷地内にあるアジサイの枝を時々手折って
挿し木をし 良い所までいくのだけれど、4号鉢に鉢上げした頃
一番注意が必要で 真夏に向けての水遣り不足で、何時も失敗してしまう。

これからは乾燥に強い植物だけが 我家のベランダ飾ります!?
“ドライフラワー”って手もありますが、ヤッパリ生の花がいい・・・
生きてる感じがするものね!
スポンサーサイト

No title

そらまめさん、おはようございます。

アジサイは私も大好き!
我が家にも鉢植えが一本ありますが、目下、ぐいぐいと伸び、青々とした葉っぱを沢山つけています。
そろそろ花芽が出てもよい頃なのにまだ姿が見えません。
昨年も葉っぱは生き生きしていたのに花が咲かなかったのですよ。
何が悪いのでしょうね。
生き生きした葉っぱを見ているだけでも楽しいのですが今年こそは花を咲かせてほしいですね。
そらまめさんちのお庭、楽しそうですね。

No title

紫陽花は 水やりが大事ですものね~。
鉢植えは なかなか難しいと思います。
うちはマンションだから 紫陽花は無理だと思って
あきらめていますわ。
その代り 勤務先のホームに植えようと思います。

アジサイは葉っぱだけでも好きなのですが

ぴえろさんへ♪

花は年に一度でその後は 落葉してしまうのが偶にキズ!
のアジサイですが、早春からの青々とした葉を茂らせて
くれるだけでも嬉しいですね・・・。

未だに花芽が出ないとしたら?ぴえろさんトコ鉢植えなのでは?
ないですか。ひょっとして鉢に対して枝数が多過ぎる?かな。

一般の5号・6号鉢ならば 前年夏に翌年、咲かせる為の良さ
そうな枝を3本位に残しておいて 後はバッサリ根元から切って
しまって下さいな。

ご存知かとは思いますけど、8月後半以降は絶対 枝は切らない
様に、アジサイは開花の準備が長くって花が咲くまで10ヶ月ほど 
かかります。
こちらのサイトが 分かりやすい!?・・・かも、です。 ↓

http://yasashi.info/a_00010g.htm

来年こそは、花を咲かせて下さいね。

No title

あさがおさんへ ♪

そうなんですよ。鉢植えは 長期旅行も儘なりません。
義母の葬儀で 一週間も大阪へ行った時には大騒ぎ!
全ての鉢を部屋に取り込み、洗面器などに水を張り
やっと 難を?逃れました・・・(;´ρ`)

特にアジサイなどの お水大好き植物は、手塩にかけて
育てたのもので、ほ~んと、ヒヤヒヤものでした。

地植えのアジサイなどは 背丈も大きくゴージャスで
やはり、鉢植えなどとは比べものにもなりません。

其の分“写真のアジサイ”の頃は、数で勝負!と沢山
増やしたとこでした・・・。

No title

そらまめさん、おはようございます。

あじさいのアドヴァイスありがとうございました。
鉢植えなのです。
今まで自然に任せ秋も終わりに近くなると少し枝を残しパッチリと切ってそのままにしていたのですよ。
それでも翌年はあおあおと茂って喜んでいました。
もう少し学ばないといけませんね。
早速手入れのお勉強から始めます。

集真藍

大好きです。
メルヘン横町の紫陽花は
もう~終わってしまいました~。

No title

あじさいキレイですよね~
うちの近所にはなかなか咲いてないので
残念だな~。

来年の花が楽しみです

ぴえろさんへ 

2度のコメレスありがとう。
正直言えば私も植物は 勝手に花を付けるもの!?
と思ってましたが、或る日大きな間違いに気付きました。

その癖 鉢の間からタンポポの芽が顔を出し 何時の
間にやら花を咲かせているのです・・・。
タンポポならば許してやります。好きだから。
が、 花首が長くって、日本の“それ”とは違うのですよ。
来年は咲かせてくださいね~・・・。

No title

はなこころさんへ

ムム!メルヘン横丁!?ですか・・・

  ?・?・?・・・

聞いたことがない言葉じゃ~・・・という訳で 必死で
検索しちゃいましたよ~。
なるほど・なるほど、ありました。何しろ私、南?は
大阪は泉州辺りと 四国?くらいかな!
海外旅行は まだどこも m(__)m ・・・です。サビシッ!

ソリャそうですよね、九州は 暖かいからアジサイは
終わっているのでございましょうね。日本列島長いです。
次は 何の花なのでしょうか?

No title

マムさんへ

”紫陽花”大好きなのですよ~・・・。
花芽をつけて 少しづつ、花色が変わるその姿
ホントに見とれてしまいます。

余りにキレイで 押し花にしたら、変色をして
色あせちゃった! キレイな色を想像してたのに
・・・時には、自然は つれない事をしてくれますね。

其れとも私のやり方が、間違ってたのか?しれません。

マムさんの家の、近所に無いとは 残念ですねぇ。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック