リフォームもギリギリセーフで間に合った!

 5-7rabenda-_convert_20170322113824.jpg

沖縄地方は早くも梅雨入り? 早いです~
私の季節の感覚は ブログの訪問履歴の日付を見つめて
毎日のように こんな日にちになっている~~と 感じることかな?

さてさて服のリフォームですが、猛スピードで
ラストスパートをかけてるものの、思うようには縫えなくて
イライラ イライラ・・・

夏物は殆どの場合 薄地の合成繊維が多い為
これが尚更縫い難い。

何故かと言えば 近頃手先が不器用に
そんな事ではないけれど??? やっぱり手先が変ですねぇ。
病気の所為か?お歳の所為か分かりませんが昔の様にはいかなくて
とってもイライラするんです。針穴に糸が通らないのも
その一つ! 手が震えるのはどうしてか?
細かな仕事が苦手になった。




135-hana_convert_20170324180545_20170512221502e18.jpg  
 
この所 箸を持つ手もなんだかなぁ・・・
以前と違う気がしてましたが これって余り自分では
認めたくない事でもあって気のせいだからと思うようにしていたけれど
どうも そうでは無さそうな!?

歳を重ねる・・・その事は 
今までは出来ていた事が だんだん出来なくなる事なのかな?

そうそう今朝は アナベルの苗に花芽の様な物体発見。
今年の第一号になるかもね。

スポンサーサイト

そらまめさんへ

こんにちは。

針穴に糸がなかなか通せません^_^;
なので、ワンタッチの
糸通しを買いました。

糸を通せても私の場合
ボタン付けも上手く出来ませんがε-(´∀`; )

洋服のリフォームが出来るなんて
羨ましいです。

遠くも近くも 良く見えません! (≧▽≦

iomamaさんへ こんばんは

同じく? なのですね・・・ (;^ω^)
これってホントに困ったものです~~
“ワンタッチ”というのは、極々細い針金の先が
輪になっている「あれ」でしょうか?
私も時々使っていますが、これがスグに無くして
しまって~・・・ (≧▽≦
身近に使う裁縫道具は眼鏡ケースをお針箱にし
手元において使っています。 ♪

若い頃には視力はとても良かったですが 反動で?
一気に 悪くなったかも?

リフォームは何とか仕上がり、昨日の納骨式には
間に合う事が出来ました。 

No title

リフォームが自分で出来るなんて すばらしいですね~。
私 できるのは 取れたボタンをつけるくらいかな?
糸とおしも もちろん 老眼鏡のお世話になっています。
考えたくないけれど 着実に老いていますわ。

もしも眼鏡が無かったら!? お~怖っ

あさがおさんへ こんばんは

リフォームといっても 手の込んだことは
出来ません・・・
若い頃に着た服なので バランスが悪くなった為
ワンピースの丈詰めをしただけなのですよ。

但し、これが裾線に沿ってブレードが付いていたり
タックが縫い付けてある為に 手間が掛かって
困りましたが、何とか誤魔化し仕上げました。

黒地は縫うのも面倒だけれど、誤魔化すことも
し易いのかも?

視力はだんだん落ちてきて、遠くも見えず、近くも
見えずで、眼鏡は二種類 必要ですわぁ。 (;´Д`)
年は取りたくないですね。とほほ!

そらまめさんへ

こんばんは!

ワンタッチの糸通しは
細い針金が輪になっているものではなく
ボタンひとつで糸が通る洋裁道具が
あるのですよ。
1.700円位するのですが
私はとても助かっています(﹡ˆoˆ﹡)

これで楽しみ又増えました (^^♪

iomamaさんへ こんばんは

ネットで探してみた所 ありました!ありました!
こんな便利な道具が出ていたのですね~ ♪ 嬉しっ!

近頃 近所や駅付近には、洋裁道具を売る店や
布地の専門店が無くなって困ってました。
お値段もお手頃価格で これで縫い物できるなら
万々歳です。 (^^♪

若い頃には何処にでも洋裁道具を売る店はありましたけど
いつの間にやら無くなって、それだけ縫い物人口?が
少なくなったという事ですかね? 寂しいね。

週一回は買い物へ行く「大型スーパー」、洋裁小物を売る店は
とても小さいお店ですけど、今度行ったら見て来ます。

嬉しい情報 ありがとうございました。感謝!感謝 ♪
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック