アジサイの花芽が徐々に膨らんで・・・ (^^♪

 

220-180-01-ajisai_convert_20170509222208.jpg 

ベランダに出る度のぞく紫陽花の鉢。
今日は花芽が合計8個になっていて、日増しに増えていきそうな・・・
嬉しい日課となりました。その殆んどが青い色したガクアジサイで
ピンク系は一鉢の様、この先花芽が付く可能性大?チョッピリ期待をしています。

どの花よりも紫陽花は花芽が付いて咲くまでの、色付き具合が
楽しめる不思議な花でもあるんだな。

一年かけて花芽を育て、やっとの事で花開くから・・・?
去年の春と秋の初めに9号鉢に植え替えてから ぐ~んと水遣りが
楽になったとは言え冬場であれば4日に一度は欠かせない。
まして風の強~い日などは 鉢土がスグに乾いてしまうから アッという間に
スッカリ首を項垂れてます。

手の掛からない紫陽花とは言え其れなりに、
せっせと世話はしたつもり。時々忘れた水遣りなれど・・・
其れでも花を咲かせてくれる愛おしさ。





ミニ若葉ライン  



でもでも今年は花付が どうしてなのか?
昨年よりも少~し遅い気がします。それとも我が家だけなのか。
散歩に出掛けた時にみた、お宅の紫陽花 我が家のそれより
もっと大きく育っていました。

スポンサーサイト

No title

その年で花付きが違いますよね

だからこそ去年や過去を想いだし
ぁの時はこんな事があったと

振り返られるのかなぁ^^

デコ爺の畑の海棠の開花を待ちわびているデコですが
今年はダメかもなぁって( ;∀;)

綺麗だったのに(ぷんぷん)

No title

鎌倉の長谷寺のあたりのアジサイを思い出します。
雨の日に一層美しいですね。
北鎌倉の明月院のあたりも、、。
御花盛り、待ち遠しいですね。

No title

そらまめさん、こんばんわ。
花も木も毎年同じように育ってくれないこともありますね。
我が家も昨年気に入ったバラを入手しましたが、
今年は全く芽を出さずに「枯れちゃったかな」と思っていました。
ようやく小さな芽が枯れた木の根から出てホッとしています。
人間の思うようにはならない時もありますね。(^_^;)

ちょっと遅いか? 花海棠・・・

デコちゃんへ こんばんは

毎年それぞれ 葉の付き具合や花芽の時季など
記録をしたりしています。 (^_-)-☆
気温の差だって毎年違うし 当たり前といえば
当たり前ではあるけれど・・・何だか寂しくなるのよね。

早くに花芽を付けてくれれば 其れだけ花の終わりも
早くって、遅ければそれだけ長く楽しめる!って
訳でもあるなぁ。
「分かっちゃいるけど!?・・・」って事なんだよね。

畑の花は ひょっとして“花海棠”かな? 待ち遠しいね。

No title

もう紫陽花の季節なんですね~!
本当に月日の経つのは早いものです!

松戸には紫陽花寺で有名な「本土寺」がありますが
我が家からは電車で4駅先なのでここ数年は行ってませんね~
あそこの参道(?)にある漬物屋さんには
珍しいメロンや南瓜の漬物があるので試食するのも楽しいものです~
我が家では私しか食べないので買ったことはありません~(笑)

アジサイ大好き ♪

hippoponさんへ こんばんは

そうそう・・・ 紫陽花寺で有名ですね。
梅雨の季節は観光客が押し寄せるそうな?
私、未だに一度もみたことありません。 (;´Д`)

実家の近くであったので 「いつでも行ける」と
思っている内 遠くになってしまいましたよ。
花の季節であるならば 次回の納骨の時に
出掛けてみたいと思いますけど・・・

ちょっと早過ぎ~~・・・ (;´Д`)

紫陽花は一輪の花が大きくて 一輪だけでも
楽しめますね ♪

バラの開花が待ち遠しいですね ♪

野付ウシさんへ こんばんは

毎年 葉芽や花芽が遅かったりして
何か理由があったのか?と考えてしまい
今の季節は毎日がハラハラ・ドキドキしています。

それが楽しみでもありますけれど・・・

以前は息子がバラの花を持ってきてくれました、が
私とは何だか相性悪そうな? (≧▽≦
いつも枯らしていましたね。
きっとコツでもあるのかも?花とは相性ありそうな。

毎年春に 新しい芽を見付けた時の喜びったらありません。

我が街は通りに紫陽花 咲いてます

睦月さんへ こんばんは

紫陽花の花は大好きですが、開花して
枯れる頃には真夏の暑さが待ってます。
ソレを思うと 何だかなぁ~ (>_<)

あはは~ 睦月さんたら「花より団子」を
選びますか?? (^_-)-☆

梅雨の季節は嫌ですが、アジサイの花が
とっても綺麗に映えるから 良しとしましょ。

日本の花と言っていいほど紫陽花は日本全国
至る所に咲いていますから嬉しいですよね。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック