「マイコプラズマ肺炎」って?

 

f5-100jpg_20170421022636f03.jpg
 

娘の咳が始まって、あまりに長いと気にかけていたら
「夜中の咳が酷くなる~」と少し以前にメールがあった。
ひょっとして肺炎だとか気管支炎を疑っていた私です。ところが
昨日メールがあって、その後 電話でエライこっちゃ~
思いもよらないことになっていました。

最初の内は近場の医師に診てもらい、
が中々治らず、その後 大きな病院を紹介されたと
言っていた。最初に医師が気が付けばこんな事にはならない筈で
昨日行った病院はまだまだ検査の段階で病名はまだ知らされてないみたいです。
娘はさっそく 処方をされた薬から調べたようで、そこには
「マイコプラズマ肺炎」の薬が処方されていた様だ。

「今度は薬がしっかり効いている」とも言っていた。

が、医者はどうして病名を「・・・かも知れぬ」で
良いから患者に伝えないのか不思議でならぬ。飛沫感染する 
この病気、尚更のこと話しておくべき事ではないの?

立派な感染症の筈。それとも移る確率低いから?
そして感染しても病気になるのは10%の低い確率だからなの・・・ 
調べてみると そんな風に書いてある。直ぐにネットで
調べてみるのは娘と私 そっくりなんだわ。

この病気 潜伏期間が長いから始末が悪い。
二週間から一ヶ月近く。それで娘は「前回 実家に行った時
 移したかも~」と連絡をしてきたのです。




yjimage (30) 


どれほど眠れない夜を過ごしたのだろう・・・
私も以前 40代の頃でしたっけ風邪をこじらせ肺炎になり入院したこと
ありましたけど止まらぬ咳は辛いものです。お腹の筋肉
張り裂けそうでありました。
娘の咳は 一ヶ月近く続いています。

微熱から熱が上昇、咳が出て、特に夜中の咳が辛い場合は
マイコプラズマ肺炎を疑った方がよさそうですね。

「マイコプラズマ肺炎」

↑ 参考までに・・・。

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

怖いですね!「マイコプラズマ肺炎」ですか!?
何だかちょっと風邪が長引くな?位しか思わないで
放置しちゃうと感染源になってバラ撒いちゃう恐れがありますね!

娘さん早く完治すると良いですね

どうかそらまめさんにも感染していませんように!
あっ!ご主人もご無事でありますように!

No title

そらまめさん、こんばんわ。
まぁ今時の医者は「患者様を大切にする」人が多いはずですが、
相手も人間ですから色んな性格の人がいるんでしょうね。
それにしても薬を出すからには病名或いは疑われる病気があるはずですね。
ソレをきちんと患者に知らせないなんて、ありえないですね。
私なら二度と行かないですね。
(他に病院があれば.ですが)

また一つ 勉強しました

鍵コメさんへ こんばんは

若い人の感染率が高いみたいで・・・
が「こじらせると入院もある」と書いてありました。
 
ご主人様は大変でしたね。

私たちに対し娘が心配してくれているのは 既に
若くはないので、高齢になると肺炎で亡くなる場合も
あるからだとか・・・。 (≧▽≦

この病気、内科ではなく「呼吸器内科」で、これが
近所に中々無いといっていました。

今まで軽く考えていた「呼吸器内科」でありましたけど
この際 考え直さなくては!ですね。

ネットのお陰で 有難いです

睦月さんへ こんばんは

「マイコプラズマ肺炎」なんて 身内で初めて
罹った病気。 慌てましたよ。取り敢えず
現状ならば命に別状ないようなのでホッとしてます。

が油断は禁物、人様に移さないとも限りませんから。
本人は「一ヶ月は大人しくして、実家にも行かない様に
するからね」と 言っていました。

今日は一日 何だかだるくて、咳もチラホラ・・・
「ひょっとして」と思ったり!?
が、私の場合は アルジ殿の煙草の所為で時々
咳が止まりません。 (;´Д`)

素人だけど・・・

野付ウシさん こんばんは

娘によると「病院側や医者様は検査結果が出るまでは
診断結果は言わない」そうです。
以前娘は病院関係の仕事をしていた事もあり 多少の事は
知っているかもしれません。

其れにつけても納得できない「私」です。

私も野付ウシさん同様に、ミスをした病院・医院は行かない様に
しています。紹介された病院と言うのは国立病院なのですが
何故だか娘は医者の立場が分かる風・・・

レントゲンでも分からずに血液検査で見つかるらしい この病気。
最初の医院に3回も通っていながら血液検査をしなかったのは
「ミス」という他ありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私ったら どうしましょ!

鍵コメさんへ 

あらら! 失礼いたしました。 m(__)m
まだお付き合いが?浅いもので勝手に解釈してました。
ごめんなさいね。

後の方は知ってましたが・・・

面白い表現で・・・助かりました。
なるほど ブログはこちらから聞いて良いやら悪いやら・・・で
想像するしかありません。
多分 私のブログもそうなのでしょうね?
「聞いてよいやら悪いやら?」って。

これから気を付けますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

無事に通過を出来そうな・・・

鍵コメ「M」さんへ こんばんは

ありがとうございます。
偶の咳ならイザ知らず 止まらぬ咳はとっても
辛いと思いますね~・・・

4週間くらいは咳が止まらなかった由、咳の辛さは
分かると言うもの。自分が肺炎になるまでは、
咳をしてお腹に来るとは思いもよらない事でした。

娘が帰って一ヶ月が過ぎ、何とか移ってない
様なのでホッとしてます。

近頃は どこでどんな病気に出会うか分かりませんから
注意をせねば・・・とは言うものの、注意のしようがないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

鍵コメさんへ

そうでしたか・・・
ここでは余り 立ち入った事は
お話しできない事もあり 一度 そちらで
お話させて下さいな。

長いことブログを書いていますけど
時には嫌な想いはするものの、感動したり
意見をいただいたりすると 嬉しいものです。

だからこそ 続けられて来られたのですね、きっと。
そうそう お体お大事に・・・
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード