弱水流で洗ってしまった手作り人形

 
thumb_20140228080158_530fc3e626b80_2017032418021932f.png 


昔作った手作り人形、余りに汚れてしまった為に
「どうしようか?・・・」と迷っていると、我が娘 曰く
「ネットに入れて洗濯機の弱水流で洗ってみたら?、大丈夫だよ」
いつも乍ら 大胆な事をいう子だね! と思いつつ
どうせ捨ててしまうものなら、試してみようと思い立ち、洗ってみました。

フムフム・・・ 元通り?とはいかないまでも
埃はすっかり取れました。 (^^)
洗濯機などに入れてしまったら この人形の
ヘアースタイルがどうなる事やら? 心配していた所です。
なんと言ってもヘアースタイルと顔の造作、これが一番大切だから。
鼻の頭はちょっと茶色く変色していて「ピエロ」の様で
可愛い顔も台無しになった。

着ている服も新しい物に作り変えねば。
こんな事もあろうかと、型紙だけはとってあります。 ♪


IMG_1408.jpg  

ウヒャヒャ!!
面倒なので パソコンの上で撮りました。_(._.)_
人間は年を重ねていくけれど、人形は埃りにまみれてやっぱり少し見苦しい?
服はヨレヨレ色あせて、が形はしっかりしています。で、
こちらは作って間も無い頃の写真です~ ↓


ami_mini_20170405235633a6f.jpg 

何度か登場していましたね。
これで、2回目? 3回目?・・・ もう少し長生き出来そうな。(^_-)-☆


スポンサーサイト

No title

うまくいきましたね。ちょっとだけ昔のと違うのは、貫禄が出てきたということにしましょう。芸は身を助く。色々と楽しむことができますね。

No title

可愛いですね~♪

実は私も昔布人形を作った事があります
私の場合は好きなアニメのキャラクター人形が欲しくて
でも通販でも売っていなかったので勢いで作っちゃいました!

調子に乗って大きいのを作ったため家族に気味悪がられた挙句
何処かにしまい込まれて今は行方不明です~(泣)

日暮里の繊維街が職場から行けるので
また材料を仕入れて作ろうかな?
今度は捨てられちゃうかしら~?v-11

No title

まあ かわいいこと。
洗濯機の弱水流で洗う? なるほど~。
洗濯機って 案外 何でも洗えますよね。
私 孫の 上靴 洗濯機で洗いました。

手仕事 大好きでしたけど・・・ (;´Д`)

AzTakさんへ こんばんは?には早いかな・・・

娘は突然 私には考えも付かない事を
言い出すために、呆れる事も度々ですが
今回は上手くいったようです。 (^^)

あはは~
貫禄と言えば言えなくもない?? ♪

自分にも貫禄付けたいところですけど、太ると
いう意味では無くて・・・、内面的にね。 (^_-)-☆
これは中々 難しいです~~

ひとりでチマチマするお仕事は大好きですよ。
職人さんに向いているかも?

羨ましいなぁ、繊維街があるなんて (^^)v

睦月さんへ こんばんは

「手作り」時々してますね、睦月さんも。 ♪
これは好きだからこそ出来る事だと・・・ 
娘は全く 手作り苦手ときています。 (@_@;)

子供のころに こんな“お人形”欲しかったですね。

これって結構大きくて、身長40数センチ。
大きい方が縫いやすいけど。 (^.^)/

ちょっと気になる この鼻ですが大手術して?
取り換えようと思ったりして・・・
やめておきます、顔の表情変わってしまうと嫌だから。

洗濯機って意外と便利! (^_-)-☆

あさがおさんへ こんばんは

人形を洗濯機に入れ 洗うだなんて思っても
いない事でした。 
我が家の娘は時々ネ、突拍子もない事を言い出す
娘です。 (;´Д`)

髪は輪ゴムで縛ってね、ネットに入れて洗いましたよ。
干す時は一度ネットから出して形を整え
ネットに戻して乾かしました・・・

靴の底にはボール紙が入っているので内心 心配
でしたけど結構何とかなるものですね。 (^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

諦めかけていたのです~

鍵コメさんへ こんばんは

イエイエ お気になさらずに。 ♪
どちら様も色々と 事情があると思います。 (^^)

お人形、顔には少し ダメージが・・・
この程度なら 何とかなると思います。
本当は靴も靴下も脱がせる事が出来たのですが
面倒なので そのまま放り込みました。

あはは~~
この次は 一緒にお風呂に入れましょうかね? (^_-)-☆
今度はふやけて?しまいそう・・・
もう少し丁寧に扱ってやれば良かったかもね。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック