家督を継ぐとか ご隠居さんとか


150-057-500x500_convert_20170325224939.jpg 

子供のころには家督を継ぐとか
近所には ご隠居さんがいたものですが・・・
今ではすっかり見かけなくなった“ご隠居さん!”ねぇ。
落語の世界で聞きますが。

我が家の場合は「継ぐ家督?」さえありません。

現時点では家を継いではみたものの、子供の数が少なくてその後
2代目、3代目には どうなる事やら分かりません、よって
最初からスルーした方がよろしかろ!?

となれば、子供は子ども 親は親って考え方も
ありではないの? 考え方は其々で、人様の事に口出しする気は
全くもってありませんけど、今までの自分の体験踏まえれば
「家」という名に振り回されては 溜まったものではありません。




垣根と小鳥ライン 



実家のお墓は 母の代で終わりを告げた。
顏の知らない曽祖父母からの名前のあったお墓でしたが、
合祀をされて いつしか忘れ去られる時が来る・・・



私達だって、他人事ではありません。
息子夫婦も娘夫婦も後を継ぐ子がいないので、そろそろ我らも
頭に入れておかなくちゃ!後腐れなく「お墓のアパート」
探すかな? 密かに見付けてありまする~
後は手続きするだけよ。
スポンサーサイト

No title

先日からいろいろとお忙しい事とお察しいたします。
まだまだ天候もはっきりしない毎日なので
お体壊しませんようにご注意ください!

我が家は私の代まではお墓参りもしますけど
今は私に引き摺られてお参りしている状態なので
今後はどうなる事やら。。。ですね~

まぁ、私が居なくなった後にはどうしようと
ご自由にどうぞ!という心境です[undefined:v-13]

No title

色んな問題が出てきますよねぇ

デコは海に撒いてもらおうかなぁ??
何て考えているのですが( ;∀;)

色んなしがらみに縛らせるのも
どうかなぁ?とデコは考えていて

一人だしねっ

No title

こんばんわ。
今はそんな時代になっていますね。
我が家も一人娘ですが、これが海外在住(市民権も所持)、旦那もアチラ人ですから、戻らない。
家なんか継がないから何も残さないことに。(ただ家と土地が厄介)
お墓も作る予定無し!実は親もお墓は持たず自治体の共同墓地。
嫁さんの親は墓がありますが、息子は東京在住で戻らず。
結局お墓どうなる?ってことです。
昔が良かったかどうか別として、少々寂しい気もしますね。

「家」というのは厄介かもね

睦月さんへ こんばんは

以前から睦月さん他数人に お話を聞いていただいて、
が、これを機会に全て書いてしまおうと・・・
何だかホットしています。

睦月さんも「跡取り?」の様な形になって、現在進行中
ですね。
実の娘にすっかり甘えられてる様で、睦月さんは“大変だ!”
なんて一言でなんていえませんけど。

後の代の事までは あまり心配しない方がよさそうですね。
夫の実家をみていると、まぁ其れなりに複雑~って感もあり
が、残った子供たち5人で話しはまとめたみたいですから。

未来が見えたらいいですね・・・

デコさんへ こんばんは

20代、30代、40代の頃までは「まだ先の事・・・」
と思っている間に50代なり、頭の隅をかすめるように。

60代は現実的です。 (@_@;)

そろそろ支度を考えるのも この頃かなぁ。
(現在 私、考え中です) (;´Д`)

厄介なのは「親戚一同・・・」って これですね。
特に兄弟姉妹は それぞれ考え方が違いますから。
一度こじれた仲になると 後戻りするには一苦労・・・
そのまま出来ない事もあり~~です。

本来お墓は 大事なものだったのですね・・・

野村ウシさんへ こんばんは

そうだったですか? お嬢さん・・・
それでは滅多に会えないのかもしれませんね。
永久的に移住ですね。祖母の娘、つまり叔母も
アメリカ人と結婚し今ではすっかりアメリカ人です。

私が5歳の頃に祖母と叔父と連れ立って見送りに
横浜港から旅立っていったのを覚えています。

子供の自由を考えた時 仕方がないとは思いつつ
はい! ちょっぴり寂しい気もします。

経験からも後に残った人達を縛る事だけはしたくないです。
後の事は お任せするしかありません・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私の決めてる事ですが・・・

鍵コメさんへ こんばんは

いえいえ そんな事はありませんよ。 ♪
実家の事は色々ね~~
細かい事は きりがありません・・・

どこのお宅も多少の事は抱えているとは
思います。

お姉さんの事 心配ですね。
ここに書くのは抵抗があり? そちらで書かせて
いただきますね。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック