真夏の為に 塩分たっぷり摂っておこっ! 

ajisai8_mini.gif

天気の所為か、毎日 もやもやイライラだ~・・・
暑くなったり 涼しくなったり、季節はすっかり“衣替え!”の季節であるが
時には少し動くと汗をかき、そうかと思うと じっとしてても涼しい日もある今日この頃だ。

その度に ホッとになったりアイスになったりコーヒーは。
今しばらくは、こんな毎日続くのだろう?と、内心イライラ感を覚えます。

そう言えば、近頃舌の感覚鈍くなり お味がだんだん濃くなって
醤油にソース、ありとあらゆる調味料 たっぷりかけ過ぎ食べた後
お皿の上には捨てるほど・・・調味料が残ってて
勿体無い!と思いつつ、何時もおんなじ事を繰り返す。

歳とると、“薄味が好きになる!?” って、そんな事
誰が言ったか 嘘だわねぇ。
父母も祖父母の代から東北人で、子供の頃から 吸い物や
お煮しめだって 醤油に砂糖はいっつもキツメ!
主殿は大阪の人、最初は文句を言われたものだが それはそれ!
徐々に慣らして行きました。 (^O^)

30数年以上も経てば 既に 女房の天下だね~~・・・  アハハッハーっと。
先日お呼ばれされたお宅では 全ての料理が薄味で
「さ~て どうする主殿!?」と見ていたら、漬物ばかりに箸が行き
すっかり 女房に慣らされて、少々 お気の毒さまでした。

イエイエ 反省なんてしてません。
古女房は只ひたすらに わが道を行く・・・で ございます。

「嬶」

始→妙→好→娘→嫡→婚→姻→妻→母→婦→嬶→姑→姥→婆

おぎゃあから始まって、婆まで女性の一生を漢字で表すと、
こんなふうに並ぶそうです。
ちなみに、女編に鼻で、「嬶」・・かかあ。
鼻で亭主をあしらうように貫録がつくこと。

あはは。
今、どの辺ですか~。

はい。
適度な塩味~賛成です。

何じゃこれ!って思ったけれど

はなこころさんへ こんばんは~ ♪

女偏がずらりと並び ムム!これは何?・・・
アハハ、流石に はなこころさん物知りだ~。敬礼!

まだあるけれど、良くまぁこんなに女ばかりが集まって?

私ですか?・・・どの位置に入れてもらいましょうか。
希望的観測としては、戻れないけど “娘” ←かなぁ。

実際は嫁の立場は卒業し、母親業は大学院で修行中
何時からか 姑街道まっしぐら・・・。
でもって 貫禄の無い「カカア」の道を さ迷ってます。

行き着く所 “皆で渡れば怖くない” 老婆の世界で
ございましょ。どうぞ ご一緒しましょうよ! ^0^♪

No title

濃い味が好きでも 血圧が高くなければ それでいいのですよ。
内の旦那は 遺伝性の 高血圧なんです。
主人の父も母も 高血圧で 父は脳溢血で亡くなりました。
だから薄味にしようと努力していますが 当の本人が濃い味が好き。
これは どうしようもありません。
早死にしたって 知らないよ。

No title

我が家のばぁちゃんも濃い味付けで
ワタシは薄めないと食べられませんでした(;´д`)

今はエマちゃんが主に料理当番ですが
ワタシと同じ薄めの味付けなので
じぃちゃんは医者に「塩分が足りない」と言われたそうです(^o^;)

何事もホドホドが宜しいようで・・・
加減が難しいですね~。

濃い味 薄味 甘い味

あさがおさんへ こんばんは~

要するに人間は 高血圧に気をつけなさい!と 言う
訳ですね・・・
が、我ら夫婦 不思議なことに二人とも血圧は とっても
低いのですよ~、ほんとにどうなっちゃってるの?
って 思うくらいに。
私など、辛子明太子なんて 大好きで、一腹 二腹
ぺろりと一度に食べてしまいます・・・。

あさがおさんなら 知ってるかしら? 長寿遺伝子が
発見されたお話は・・・。120歳も夢ではないとか!?

http://73228427.at.webry.info/200809/article_16.html

そんなに 生かされちゃっても困るけど。(* ^-^)ノ

真夏は少々 塩分を!?

イェモンさんへ こんばんは~

そっか~・・・ 私からみれば、イェモン家での
食卓は 丁度良いかも知れませんね~。
だって、我家は マヨネーズ(500)なんて
一週間で(二人分)無くなりますよ。怖ろしいでしょ。

エマちゃんと 台所に立つお二人が、目に見える
ようですね・・・。アハハ!顔知らなかったわぁ~。

塩分控えめ!という話は 良く聞きますが、足りない
なんて、始めてでした。
健康的な生活で、子供たちには 何よりですよ。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード