「忖度・・・」 今年の流行語?



s-tulip001_201703241802189de.jpg 

「忖度」なんて馴染みの薄いこの言葉
その中身である “意味というのは” 今も昔も変わらずに
使われてるって事ですね・・・

「相手の心を慮って」・・・な~んて事は、ソレって当たり前の事。
出来ない方が「空気を読めない人」などと、言われかねない雰囲気ですから?

但しこれって 使い方を間違えた場合うっかりすると
大変な事になり兼ねません。

当たり外れがあるというのか?
後々ややこしい事に、巻き込まれては大変です。
我々さえも、うっかりすると敢え無く痛い目に合いますほどに。
それとも「見ざる聞かざる言わざる」に徹しましょうか。

責任のある立場であったら尚更のこと。
人間関係 難しいです。




gardz-ie_2017032820372710d.gif 


さ~て ここらで一休み・・・
振り返りながら思い出しながら、少~し私も「考える人」に
なってみようか、忖度してる? この私。  

スポンサーサイト

No title

我が家のにーには思った事がすぐ口から出るので
相手に拠っては気に障ったりして周りがハラハラする事もあります

男の子ってこんな傾向が多いですよね!?
もしかして我が家の「オトコドモ」だけかしら??

私もたまに要らぬ事を口走ったりするので遺伝??
まぁ、喋る前に頭の中で整理するように
私もにーにも心がけたいと思います~!

No title

そらまめさん、こんばんわ。
この頃の国会とかワイドショーとか見てると嫌になってきます。
(だからほとんど見ませんが)
別に忖度したってイイじゃん、先読みしたってイイじゃん、気を使わないと出世もできないじゃん・・・
本当はもっと大事なことがたくさんあるのに、与党を攻める機会が無いののだから野党が無理にがんばっているだけ。
TVもくだらない、わけの分かららい人をひな壇に飾って、専門外の意見を訊いたって意味が無いのに。。
議員もTVも、国自体が脳天気なお馬鹿さんになってきたようです。

娘も昔は・・・ いつしか其れは個性になって

睦月さんへ こんばんは~

「家族が多い」と言っても過言ではない
睦月さんのご家族でしたね・・・
並大抵の努力をしても中々いきわたらない
「睦月さんの大変さ!」って いつも感じていましたよ。

性格だとか性分だとかは どうして決まるのでしょうかと
常々感じていましたが、現に我が家の息子と娘も
全く違う性格ですから・・・

どちらが良いとも言われませんが!?

「其々の場所で個性を発揮し、役立ってくれれば
それで良し!」かな。
「人様に迷惑だけは掛けてくれるな」 これだけが
親の願いでありますね~~

言いたいことを書いてしまった! m(__)m

野村ウシさんへ こんばんは

国会中継、ワイドショー・・・
毎日 同じことばかりですね。ワイドショーは
「仕方がないか?」と思いつつ、国会の方は税金使って 
無駄な話しに終始してなど欲しくないです、ほんと 同感。

民放はコマーシャルばかり、NHKにチャンネル合わせて
国会中継チラッとみてると午前中の案件を、午後からも
また延々と・・・

これって日本の国だけでしょうか? その為に日本の国は
平和であるかな。な~んて事も考えたりして。
いつも不思議に思うのは、「戦争と戦闘行為は違う」と言ってる
阿部さんや稲田防衛大臣のこと。理解に苦しむ「ことば」です。

私の頭が悪いのか!?・・・  (;´Д`)

No title

忖度にも いい忖度と 悪い忖度があると 誰かが言ったけど
忖度とは お金などもらっていないけど 気持ちをおもんばかる
ということですよね。
それなら 悪い忖度って あるのかな~?
よくわからないわ。
だけど 総理夫人が 私は普通の主婦です って言っておられるけど
それは 絶対違いますよ。
悪気はなくても 総理夫人は 総理夫人。
自分の行いには 充分 注意していただきたいわ。

三面記事は人生勉強・・・教訓かもね?

あさがおさんへ こんばんは~

そうですねぇ・・・
人間て普通 他所様の事を念頭に置いて考えますよね。

余程意地の悪い人でない限り・・・
良かれと思ってした事でしょう、ソレが後になり
「丁と出るか半と出るか」そんな事まできっと
考えてなどいない筈。良かれと思ってしたことでしょう。

総理夫人は私も「私人ではない!」と思いますよ~
少なくても公の場に出席する事 多いのですから。

「名誉職」でも一応は、公人扱いされるのでしょうね。
係わった限り説明責任だけは果たしていただきたいです。

総理夫人の場合には、マッ 相手も悪かったのかもね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たかが母親、されど母親

鍵コメさんへ こんばんは

こんなしょうもない記事に「コメント書くのも
嫌ではないか?・・・」と コメント欄は外しましたが。

コメ・・・ 有難うございます。

少しでも理解していただき嬉しいですよ。 以前は
こんな気持ちでいるなんて、自分一人と思ってました。
が、ある時(かなり以前に)母親と上手くいかずに
葛藤しながら生活している女性のブログを拝見した時
「自分だけではなんだなぁ・・・」と 感じたこともありました。

母親との葛藤は、否が応でも生きてる内は 一生ついて
回りますから苦しいですよね。

ブログを始めた10年前に、自分の生きて来た道をいずれは
書こうと思っていました・・・
最初の内は恥ずかしさとかで躊躇していたことなども
年齢と共に 図々しくもなるのかしらね。

自分は何も悪いことなどしていない!なのに小さくなっている?
コレって 何か変ではないの・・・全ては母から始まった事。

鍵コメさんに少しでも 理解していただいた事で元気がでます。
ありがとうございました。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード