ハザードマップが配布され・・・

 
180-flower0156_convert_20170324171153_convert_20170324171942.jpg 


春爛漫は もう少し。
ところで先日区役所からのお知らせが・・・
大地震に備える為にと「地震ハザードマップ」が配布されました。
近頃はインターネットで調べる事も容易いけれど
検索してまで、中々見るのは後回し・・・

そんな訳でもないのでしょうが、「ハザードマップ」をみてみると
結構 生々しい写真。倒壊をした建物や、火災の被害と続きます。
そして震度予測や東京湾の、海側の地区は液状化現象も
我が家は液状化からは難を逃れて震度予測は
「6弱から6強」らしい・・・

東日本大震災で、震度5弱を経験し、歩けなかった経験があり
震度6など全く経験ありませんから どうしましょ!?
そして我が市の直下型の地震になると 5割の地域が震度6強なのだとか。

エライこっちゃ! 明日にでも来るかもしれない地震です。




thumb_20141125201208_54746408b386a.jpg  


区役所さんのいいたい事は家具の転倒防止とか、
「食料品の備蓄を多めにしておくように!」という事らしい。
そうは言っても備蓄の食料すっかり忘れて、賞味期限が切れてたり
買い忘れたりで、夏に向かって難しい。

さ~て どうしたもんだかな?



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ。
喉元過ぎれば熱さ忘れる...ことわざ通りですね。
これを繰り返してきたのが人間です。
人間の手に負えない自然災害ですら、そうですから。
人間が引き起こす紛争や戦争なら?
教訓はいつも活かされずに繰り返すのですね。
(ちょっとシリアスな話かな?)

許せる事と 許せない事・・・

鍵コメさんへ こんばんは

親の事は ともかくも・・・
どこの親でも そうだと思うのですけどね
子供の事は とかく心配するものですよね。

現状としては過ぎた事は仕方がないと
諦める他はありません。
過去を取り戻そうにも絶対 帰って来ませんし。

その名前、私も初めて聞きました。
今はネットで調べられるため、調べる内に
ビックリ仰天・・・
が、後の祭りというのでしょうね。

過去に一度でありますが、記事にした事あるのです。
一人でも不幸な目には合わなように・・・
有難うございました。

痛みを忘れちゃいけないけれど

野村ウシさんへ こんばんは

繰り返し起こす事件や事故のほとんどは
人間が起こす 愚かなことの繰り返し・・・ですね。
原発事故に戦争に、最悪の事は考えず不幸な事と
分かっているのに引き起こす。動物の中で人間は
一番愚かな動物なのか?と思ったりして。

最後はどこかの誰かが、一番の 貧乏くじを引いて幕引き?

張本人の責任者には免れる術が与えらえ?・・・
弱い人だけバカを見る。

ホントです、どんな事でも喉元過ぎれば何とやら。
忘れてしまいたい!って事ほど、しっかり頭に残っています。

人間辞めたい事もあり~~ (;´Д`)

Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード