草取りしながら 実家の家紋を思い出す



110-hana_convert_20150324084717_20170319192408ecc.jpg  

東京地方は靖国神社のソメイヨシノの標本木に 
数輪の花が開花して「開花宣言」出されたような。 ♪

昨日の昼過ぎ 少し暖かくなってきたのでベランダに出て
鉢植えの手入れ・・・アジサイの枯れ木の鉢の根元には、“カタバミ”の様な
草がいっぱい張り付いて、ところどころに黄色い花を付けてます。
で、アジサイの根を傷つけない様 草取り作業。
スグに終わると思っていたのが手を広げ、手袋もせず
終わった頃には爪の中には土がいっぱい入り込み、洗い流すも一苦労。
時々やります こんな事・・・ (;´Д`)

枯れかかっているアジサイとばかり、今年は花は諦めて
短く枝は剪定し、これでスッキリしたかもね~~

ガクアジサイの二鉢くらいは 何とか花を期待して!
それと“アナベル” どうだかな? どうやら新芽が出てきた様ではあるけれど。



thumb_20141017095508_544068ec831fe_20170319192411287.jpg 


「カタバミ」と言えば我が実家での家紋です。
事ある毎に言っていた祖母、「剣片喰は我が家の家紋」と。

ところで我が家の家紋はどんなもん?と、我が家の家長に聞いてみた。
  (紋ですよ (^_-)・・・)
・・・が「知らん!」とあっさり言われたもので、大阪の義父に
連絡をとり 教えてもらった経験が、10年以上も前のこと。

早速 息子に教えてましたよ、アルジ殿。
早く気付いて 良かったね。


e4b8b8e381abe589a3e78987e596b0e7b48b.jpg 

実家の家紋は そうそうコレコレ、「剣片喰」です。
近頃あまり 必要ないとは思うけど
やっぱり知りたい家紋です。


スポンサーサイト

No title

そらまめさん、こんばんわ。
いよいよ春爛漫!桜も開花するとパッと明るくなりますね。
家紋・・・我が家は聞いたことも見たことも無いです。
(嫁さんの親の家にはありました)
出身は両親とも福島県(避難地域ど真ん中)です。
調べても拉致があかなかったようです。
ま、今時は使いませんがね。

今年は珍しいみたいで!

東京での桜の開花宣言(ソメイヨシノ)が、もっと西の地方よりも早いのは珍しいことのようですね!
我が群馬県伊勢崎市では県の南部とは言えまだまだ田舎で寒く、今咲いている桜は早咲き品種の河津桜、オカメザクラ、寒緋桜などといったところでソメイヨシノはまだまだ蕾も膨らみません。
ところで家紋の話、若者にとりましては時代も変わりどうでもよくなってきたこの頃、でも私たちの時代は、冠婚葬祭などでは家紋入りの和服などまだまだ旧式を引き継いでいるのも事実ですね!
私の家の家紋は「上り藤」です。今はあまり行事もほっぽらかしにしていますが、昔はいろんな制約がありました。
私は時代と共に現代風に変わっていって欲しいと願います。

家紋はその内 死語になる?

野村ウシさんへ こんにちは (^^)

これからの季節 桜が咲いて・・・ が、今年は 
この先まだまだ寒くなる日が多いようです。
という事は 桜の花が長持ち?するって事ですね。 ♪

家紋ですけど、誰か引き継ぐ人がいないと
中々 忘れ去られてしまいそうです。
偶々 実家に祖母がいたので私も頭の隅にあり
後で調べてみたのです。

野村ウシさん、ご両親は福島県の出身でしたか?

我が家は祖父母の代まで(その前かも・・・)父・母もですが
宮城県の仙台出身。
祖父は私が 5歳の頃に亡くなりましたが、祖母は長生き
90歳まで生きた人、女系家族でございます。

何だか「身の上相談」の様になってきた?? (;´Д`)

家紋と言えば、結婚式の紋付き袴や留袖などで見掛けるくらい
だんだんと忘れ去られていくのかも・・・。

No title

我が家の家紋は「下がり藤」です
珍しくもない家紋ですね(^O^)

家の近所に大きい桜の木を植えているお宅があり
毎年それは見事な花が咲いています

今年はお花見に行きたいですけど
人ごみを歩くのはイヤ!という我侭な性格なので
どうなる事やら~?

お墓参りに出かける度に目にしましたね

優しい心さんへ こんにちは (^^)

少し前まで「桜前線」なんて言葉があったほど
南から北へ順繰りに開花しましたが、近頃は どこが
一番最初やら~~ですね。

日本人は桜といえば、「ソメイヨシノ」でなくては桜ではない!
みたいな雰囲気、ありません?

少し前の過去記事を拝見しながら、積もった雪に
びっくりしました。 雪がそんなに多かったけ?な~んてね。

家紋と言えば50代になった頃 自分のルーツが知りたくなって
何とか家紋で分かるかなぁ・・・と 思った事もありました。
そんなに簡単な事じゃありませんけど。

藤の家紋は 彼の「藤原家」にまで遡るとか? お~凄い! ♪
この先 10年、20年先・・・もっと先には消えているかもしれません。

私個人は何とか残してほしいかなぁ!と考えてます。
ご先祖様を知る手掛かりにもなりますし?・・・。

皇居の桜はさすがに綺麗

睦月さんへ こんにちは ♪

あらま! 睦月さんのお宅でも藤の家紋の
「下がり節」ですか・・・ 凄いです~~ (^^)

ご近所さんに桜があると いいですね。
桜の木って大木なので、ご一緒させていただいて。
我が家の近所は 部屋の中から見える所はありませ
けど、バス停までの数分間に桜並木?を通れます。 (^.^)/

毎年 お花見行きたいなぁ・・・と思いながらも
近所の桜で間に合わせ~~ 
マッ 我が公園内は桜の花が咲き始めると 提灯などで
灯りが灯り、結構にぎやか キレイです。

睦月さんなら隅田川まで足を伸ばしてみてはどう? ♪
少し遠過ぎるでしょうか?

お花見は遠くも無くて、近くでもなし、程々の場所へ
行きたいのです。 数年前に上野公園に行きましたけど
凄い人と凄いゴミ! 二度と行く気になれません。

No title

家紋っ知ってます

父方がキリの花
母方がちがい鷹の葉なはず

その家紋で家のルーツが分かるんですよね^^


春のお手入れされているんですね
デコはムシが嫌いっ

写すのは大分慣れましたが(笑)
アジサイ早くその時期にならないかなぁ

暑いの苦手ですが(苦笑)

No title

あら~ 我が家の家紋 知らないわ。
実家の家紋なら 知っていますけど 主人の家の家紋は 
聞いた事がありません。
今の時代 必要ないから 知らなくても問題ないけど
知っておいたほうがよさそうですね。
こんど 聞いてみよう。

夏の暑さは私も苦手、地獄です

デコさんへ こんばんは~ ♪

家紋の形?で「其々の家のルーツが
分るとか・・・?」って聞いていましたが その数
調べてみると凄いです~ (;´Д`)

どこの地方の出身?・・・くらいは分かるとの事。

自分のルーツを調べてみたいと思う訳です。
これが中々、辿り着くまで大変で、最後には
「お金を出せば調べます」なんて表示が出て来て、
何の事はない、宣伝文句に騙されそうです。 (>_<)

アブナイ! アブナイ! 気を付けなくては。

4月頃から“虫ちゃん”が お呼びでないのに現れますよ。
青虫・毛虫にヨトウムシ・・・
時には「ナメクジ」 どうしましょ!

其れより一番困るのは、キャベツの中から 小さな虫が
出てきた時にはそのキャベツ、どうしようかと迷っている内
最後は廃棄~~・・・ 気持ち悪っ~!

家紋から、変な話になってきた?

あさがおさんへ こんばんは~ ♪

知らなく当然ですわよ。
私もね、息子と娘が結婚する時、留袖を
借りるつもりでいたのです。・・・が、その後
姪っ子、甥っ子 次々と結婚するので、それならば
エイヤッ!とばかり、誂える事に決めました。

が、家紋をきかれて・・・その時初めて 知らない事に
気付いたのです。

もう一つ、最近気づいた事ですが、自分がお墓に入る時
家紋が分からないでは子供たちが困るかなぁ・・・と
思い始めていた所。

女の人は自分の実家の家紋は知っているけれど
嫁いだ先の家紋まで、知る機会ってありませんよね。

自分のお墓に他所様の家紋があっては困るもの。 (;´Д`)
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック