いつまで経ってもやまぬ雪

ill_1222_20170212200737cd7.jpg  


雪景色なんてこれ程ロマンテックなものでは無くて
鳥取県やら日本海側沿岸地方は雪の被害が出ている様で
今年は並ではなさそうな!?


我がアルジ殿、近頃毎食“お粥”ばかりを食べてます。
「胃の調子が・・・」と言いながら、お餅を少~し焦がしたものを入れたりと。
ホントに調子が悪いのかしらね!?(元々 お粥が好きな人だし)

序に「我が家の"お粥"の作り方」(一人分です)
6号土鍋に ご飯を一杯弱ほど入れたなら、コトコトと・・・
沸騰したら 弱火で20分間煮込んで火を止め、そのまま30分程?放置して
蒸らした所で再び温め・・・ これで“お粥”の出来上がり~~
お米から煮る“お粥”では、時間が掛かってしょうがないしね。
生活の知恵、「ものぐさ“お粥”」と言うものですわぁ。

私も“お粥”は嫌いじゃなくて
辛子明太 入っていたら、ほ~んと、止められないんです。
寒い日などには もってこい!

background-free14_convert_20161122005034_201702122007354f4.jpg 
ブログの記事を書いてる途中に 娘からのLINEが入った。
言っていた「茨城県の水戸に来ているよ」と写真入りでのラインです。
紅白の梅の花が満開のよう・・・
テーブルの前にご馳走が並んだ前で、しっかり笑顔で納まっている
二人の顔が 送られてきた。 (^^♪

この寒さ、雪に降られなければ良いが
交通事故に遭わねばよいが、地震にも遭わねば良いがと
心配しながら待ってます。

No title

こんばんは♪

私はダイエットで
時々お粥にしてま~す♪
あまり効果はないですが・・・(笑)
娘さん旅行ですか?
子供が出かけてると
心配ですね。
ウチの子供達は
そんな親心をあまりわかってくれないんですよ~。

子供の心配していると命が縮む思いです~ (;´Д`)

桃ママさんへ こんばんは (^^♪

えぇ~~・・・ そうなのですか? お粥をね。
私は ご飯やパンや麺類などは、どうしてなのか?
(薬のせいかもしれないけれど)食べられなくなり
変なところで喜んでます。

食べられなのも辛いのだけど・・・

お食事は2回に分けて食べたりしてね。 (≧▽≦
ところが好きなモノだと食べられるんだわぁ!
特に「カシューナッツ」は大好きですよ。
あれば あるだけ食べてしまって、後で後悔したりして。

桃ママさんのお宅では 男のお子さん ふた~り?ですか。
子供の事は 「怪我させない様、病気にさせない様に・・・」
これで充分、後は親の勝手で心配してます。 (^_-)-☆
独立するまで もう少しかな? 桃ママさんのお宅では。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック