稀勢の里 明治神宮で奉納土俵入り

 
1-2ume-uguisu-2.jpg 

何とか風邪も酷くならずに済みそうで・・・
ホッと胸をなでおろしてます。来週は病院予約が入っているため
「風邪などひいてはいられない」が正直なところ。

普段なら滅多に見ない相撲番組でしたけど
どうした訳だか 稀勢の里の相撲を見たのがきっかけに?
少~しばかり興味を持ってみる事に。

息子より若い30歳ではあるけれど
横綱に昇りつめるまで15年だとか!? 辛抱したね。 拍手~




fukinotou-mini_20170126223821ce5.jpg 

相撲をみていて いつも感心する事は
対戦の前に両足の“かかと”に重心を掛けて座ること。
あの形「蹲踞(そんきょ)」と言うのだそうですが、中々出来ないポーズです。
さすがに足腰丈夫なお相撲さんのみできる事かも?当たり前・・・


330px-Kotoshogiku_May07.jpg 
(Wikipediaより お借りしました)

このポーズ、よせばいいのに私もやってみましたが
ふら付いた挙句 危なく怪我をするとこでした。 (;´Д`)
慣れない事は やらない方が宜しかろ!

スポンサーサイト

No title

こんばんは~♪

風邪 酷くならずに済みそうで良かったですね。

稀勢の里の奉納土俵入り。
私も見ました~♪
スゴイ人でしたね。
そして・・・
「蹲踞(そんきょ)」のポーズ
やってみました♪
なぜか 出来ましたー。
下半身が安定(太い)してるからでしょうか・・・(笑)


 

No title

稀勢の里 よかったですね~。
やっと日本人の横綱が・・・・。
モンゴル人が悪いわけじゃないけれど 日本人もいなくては 寂しいもんね~。
大阪出身の「ごうえいどう」 も 応援していま~す。

魅力も色々あるけれど ♪

桃ママさんへ こんばんは~ (^.^)

ハッイ~~・・・風邪ね、軽くて済んで良かったですわぁ。
まだまだ油断はできないけれど!?

「奉納土俵入り」 桃ママさんもご覧になっていましたか。
今回は初めて目にした訳ですが、ちょっぴり感動ものでした。
こんな気持ちになったのも 初めての事、なんでかなぁ。

人間的に“魅力のある人”なのかもねぇ。

やってみましたか?蹲踞のポーズ。 (^_-)-☆
私など 片足立ちで30秒が良いところ・・・

桃ママさんは いつもお着物姿でいられるために
足腰 丈夫でいられるのですね。
お着物を着て一度畳に座ったら、立ち上がれなくなるんです~
とほほ! (;´Д`)

頑張れ! 日本人“力士”

あさがおさんへ こんばんは~ ♪

稀勢の里、ツイ最近までは 名前もしりませんでした。
そうそう 日本人では数年ぶりの横綱だそうで
ワイドショーでも取り上げられて、それからかもね。

お恥ずかしいけど、やっと存在しりました。

ここ何年か? 外国人の力士ばかりが横綱に・・・
国技であるのに日本人がいなくては、やはり寂しい
ですものね。

あさがおさんは 「スポーツ大好き」みたいでもあり
おぉ~・・・ さすがに大阪出身、豪栄道で ありますね。 (^_-)-☆
名前は知っていましたが、顔と一致してません。

Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード