大雪の後は雛祭り (^^♪



flower2628_convert_20170123223614.jpg 

日本海側沿岸地方は大雪が降って
道路は車が立ち往生で、昨日だったか一晩中 動けない場所もあったとか・・・
今年は何たる雪の量!? 良くまぁ雪が降りますことね。


数日前から喉がセロセロ感じるなぁ!と思っていたら
昨日は寒気も感じたりして、まさか風邪など、熱でも出たら
大変だ~!と 早めに布団に入ったものの眠れない。

滅多に風邪とは縁が無いので うっかり油断をしてました。
熱が無いから良いものの、風邪をひくのは10年間に一度くらいかも。
多くの病気を抱えている為「風邪ひき位はチョット勘弁してやろう!?」
との 思し召しかもしれません。

風邪と言ってもインフルエンザや肺炎などでは
始末が悪いというものだけど、止まらない咳は苦しいものよ。
滅多にひかない風邪ですが 一度ひいたら長くなるのが常でして
前回は肺炎の一歩手前で入院をする羽目になり、と同時に娘は
盲腸炎で、一緒に入院したことも。

数十年も前のこと。

あの時は咳でお腹の筋肉が 痛くなるなど
最初で最後の?経験で、あの苦しさは嫌だわね。
咳でお腹が痛くなるなど思ってもいないことでした。



hina_mini.jpg  


一月半ばを過ぎた頃からスーパーの催事場では
雛人形が並んでいます。
近頃の住宅事情があるのでしょうか
五段飾りは数少なくて、殆どが「お内裏様とお雛様」
偶に 三人官女が一緒に並んでいたりして。
そんな季節になったのね。

娘がお嫁に行ってから、雛人形は飾らなくなり
それからは玄関先に 小さな小さな雛飾りなどを飾ります。

 
スポンサーサイト

No title

もしかしたら濡れマスク着用で大事に至らずにこらえることができるかもしれませんね。私も試したいのですが、就寝時はCPAP装着の身。濡れマスク着用はできません。

No title

最近は乾燥しているせいか
私も喉がイガイガして鼻水が出てきます(_´Д`)
朝晩は冷え込みますのでお互い気をつけましょう!

雛飾りは私のが小さなガラスケース入りだったのと
当時の流行りもあってエマちゃんには7段飾りを買ったものですから
今となっては飾るのも邪魔臭いので押入れの肥やしになってます~

たまには出して虫干ししないといけないんですけどね~(汗)

No title

こんにちは♪
ようやく こちらの大雪もおさまりました
ほんと大変でした。
気が付けば もうそんな季節になっているのですね
お雛様・・・
おうち事情もあり~ので五段飾りのお雛さま
飾るもの片づけるのも大変ですからねぇ
でも 今年も頑張ってお雛様飾ります。
体調くずされたようですが、大丈夫ですか
お大事になさってくださいね。

体には お互い気を付けなくっては

AzTakさんへ こんばんは~

「濡れマスク」という便利なものがある事を
初めて知った次第です。又々 取り残されそうな・・・

少し前 食事の支度が やっと済み「さてパソコンに!」
と思った途端に何かが喉に、喉では無くて気管支に?
入ったようで、顔は真っ赤で目からは涙が、咳は止まらず
酷い目にあった所です。
近頃 度々ありますねぇ。これも老化の証拠かも!?
80になる、義姉様が電話で言ってましたっけ。

AzTakさんはCPAP装着ですか? 小さな棘やささくれ等でも
悩まされます、どうぞお大事になさってください。

ひな祭、子供の頃には楽しみでした

睦月さんへ こんばんは~

今日はかなりの乾燥ですよ。
私の部屋の湿度計では 35パーセントになってます。
これは私も 初めてかなぁ・・・

「乾燥注意報」というので火災ばかりに気を取られ
自分の体が火を噴きそうだわ! (;´Д`)

お雛様、7段飾りをお買い上げですか? ♪
子供の頃は夢でしたけど、今となっては小さなもので
我慢しますワ。7段飾りは見事でしょうね。

本当は昔の風習 慣わしを受け継ぐことが理想ですけど
思い通りにいきませんねぇ。

早く 風邪を治さねば!ですね

sheep☆さんへ こんばんは~

写真でみても 凄い大雪わかります。
生活に支障が出ては大変ですから準備も
必要なのですね・・・。

sheep☆さんのお宅では 五段飾りの雛人形で
ありますね。 (^^♪
「日本の良き風習である」と思うのですが、
部屋が狭いと 思い通りにいきませんわぁ。

近頃我が家は 五月人形、雛人形や正月飾りは
置く場所が無く困りもの。

広いお家は要らないけれど、せめて客間は欲しいです~ 
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード