和服姿は好きだけど

 
tudumi_suisen-1_convert_20170123224122.jpg 


暫くぶりに お着物に袖を通してみようかな~
とばかりに、淡いグレーの小紋の着物を出してみた。 (^_-)-☆
着付けをするのは何年ぶりになるのやら!?
まさか忘れていますまい・・・と 着て見たところが
帯を結ぶ段になり、右手が と思っていたら左手もだね
両手が後ろに上げられなくて情けない事、大事な帯が結べない!とほほ。

四十肩だの五十肩だの二度も経験している為に、台所では
ボールだのアルミホイルは上段の棚に置いておき、一日一度は強制的に
両手を上げる様にと仕向けていたのに なんたるこっちゃ!
いつしか私の腕は 横着をしていたのです。

こんな事ではイザという時 着られない!




kanzasi-wc7_20170123222638597.gif 


人間 横着している度にどんどん体は衰えますね。
この「横着」って どういう意味か?と調べたところが
「すべき事を故意に怠ける事」だとか
「楽をして済まそうとする」だとか
横着、ものぐさ、怠け者とは
「煮ても焼いても食えない者」ですと?・・・ (;´Д`)

ちょっと失礼しちゃうけど、“ごもっとも!?”かもしれないね。
出来ない時も あるのだけどなぁ。
スポンサーサイト

No title

そらfまめさん

遅ばせながらあけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰しております。
時々読み逃げしております。

お着物いいですね。
きっとお似合いでしょうね。

とても寒いこの頃です。
どうぞ、ご自愛くださいませ。

どうぞ今年もよろしく。

No title

こんばんは~♪

着物姿が見たかったです~
私も40肩50肩を経験して
いまだに思うように手が上がらないんです・・・(とほほ・・・)
だから帯は結ぶのを諦めて
お太鼓の形を作ってある
作り帯に変えていってるんですよ(笑)

No title

こんにちは。
着付けができるんですね~素敵です(>_<)
私はそういうスクールに通ったこともないですし
親も祖母も着物を着る人ではなかったので
着付けの知識はゼロです。
ご近所だったら教えていただけるのに。
残念です。

スッカリご無沙汰してました

ぴえろさんへ こんにちは~

読み逃げですか?・・・
“お互い様”という事で、ご勘弁を。_(._.)_

近頃 滅多に着ない きものです。小物の支度が
大変ですもんね。
着た後は又 片付けるのが面倒ですし。
でもね、時には練習しないと忘れそうだし、体が
付いていけません。 (;´Д`)

いつも美しくしている事はヤッパリ努力が必要ですね。
何事も努力ですかね。一番苦手な言葉です~ (≧▽≦

今年も宜しくお願いします。

短い帯に「継ぎ足し」した事ありました (^_-)-☆

桃ママさんへ こんにちは~

滅多に着ない きものになって、もう数年・・・
着付けが終わって前帯を「ポン!」と叩いて
終了するまで30分はかかります。トホホ

10分ほどで着られることが夢でしたけど指先は
不器用になり、運動不足で腕は上がらず、しょーも無い。

桃ママさんの作った“お太鼓”拝見しました。勿体無~い!と
ビックリでした。♪

着ないで置いておくよりは 賢いですね~
感心しました。 (^^)

おばぁ様も 洋服世代でありますね ♪

にぽぽさんへ こんにちは~

数十年前、親戚の者の結婚式に招待されて 初めて
留袖 着た時に、着物の良さを再発見。 ♪
スッカリ虜になりました。で、一念発起じゃないけれど
1対1で 3か月間の特訓?を受け、やっと着られる様に
なりましたです。

その頃は小一時間は掛かりましたよ。 (;´Д`)
毎日 練習、練習でしたね。
もっと早くに着物の良さを知っていればと後悔しきり。

何事も習得するなら 早い内かな?
近ければねぇ・・・

Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック