パソコン・スマホの便利な機能

 

temari-2-mini_20170115154730e8a.jpg 
「松の内」も今日でおしまい・・・
本格的?な 2017年の始動です。
そんな中 数日前に私のパソコン、大変な事になりました。
PCに触れて25年(もっとかな?)は経つというのに私、未だに未熟者でして
パソコンが一度不調になった途端に いつもながらの慌てぶり!

今回は、作業の途中で「言語バー」が一瞬にして
消え去った。 知らぬ間に、どこかを触ってしまったか?

キーボードの【A】を押すと 「ち」とタイプされ、う~!かな入力に。
一時はどうなる事かと思いましたが、PCと格闘すること4時間弱か?
最初の内はやみくもに、触ってましたが その内に、調べる事を思いつき
その頃になると くたびれ果てて寝転んで スマホにタッチ!

スマホ・ネットで調べてみると、色々方法あるではないの?
やっとの事で「言語バーを」を取り戻しました。

長い事パソコン使っているけれど
こんな珍事は初めてなので頭は真っ白、ビックリなのでありました。
娘が近くにいたならば「ちょっと来て~~・・・」と 
呼ぶところですが 一人では、仕方がないので調べましたよ。


yjimage (6) 

「けがの功名」 そんな訳でもないけれど
お陰で 色々な事を検索し、新しい事を知る事だって出来た訳。 (^.^)/

私の様な バカな間違いする方は滅多にいないと思いますけど
せっかくですからチョット紹介いたします。 ↓

「なにしろパソコン」

そして「スマートフォン」の お話しですが
ちょっと便利な使い方・・・ ↓ こちらも紹介いたします。

「意外と知らない 通知領域・・・」

それから それから、こんな事も出来るのだとか!
これは以前に娘から聞いてましたが、知ってる人に自分のスマホの
ホーム画面を送信し 教えを乞う時 便利です。
アルバムなどに保存するのも便利かな?

「スクリーンショットの撮り方」

今回は 私と同じiPhoneですが、アンドロイドもある筈ですよ。


スポンサーサイト

No title

私は以前今のPCで言語バーが縦長になって
画面の左端を占領してしまった事があります!!
あの時はあっちこっち弄繰り回してるうちに
いつの間にか直ってましたね~(~ヘ~;)

今だったらスマホで調べながら出来るんでしょうけど
当時はテンパってしまって冷や汗流しながら格闘してました!

スクショは私も覚えて重宝しています!
でも結構いっぱいになっちゃって探すのに一苦労!?
本当に機械音痴だと便利なんだか不便なんだか分かりません~(汗)

便利なものは不便なのかもしれません

睦月さんへ こんばんは~ (^^)

私も「縦長言語バー?」 経験あります。
直したことも、直し方さえスッカリ忘れていますけど!
こんな時 最初の内は色々クリックしてみるのですが・・・
益々もって ややこしくなり、最後はお手上げ状態に。

そうそう、今ならスマホがあって便利ですけど、
その昔?には、調べる事も儘ならず往生したのでありました。

機能は便利になってるものの「頭の方が追いつかず!」です。
「スクリーンショット」は、「こんな機能もあったのか?」
そんな風に・・・ 留めておいても良いかもね~ (^_-)-☆

パソコンの「お気に入り」とかスマートフォンの「ブックマーク」は
どんどん増えてパンク寸前状態ですわぁ。
後で探すの一苦労! ほんと お気持ち分かります~ (;´Д`)
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック