お正月まで後4日!?

 
12-2kagetu_20161228061037a0e.jpg 

後数日で今年も終わり!と
思っている間に季節は急に寒くなり・・・
今年最後の美容院へと日曜日、出掛けた後がいけません。
帰った途端に疲れが出たのか? ベッドに潜って起きられなくて
・・・やっと調子も戻ってきたので起き出した。

坂道を上って下りての場所にあり
美容室を替え一年あまり? まだまだ若い美容師さんです。
歩いても10分ほどの場所ですが帰宅途中は必ずや 用もないのに
コンビニ店へ寄る羽目に。 (^_-)-☆


お正月が来る その準備、何もしない!とは言うものの
大好物の「数の子」だけは早い時期から買いました。 (^^)
伊達巻だどか、黒豆などの甘いもの系・・・ あまり欲しくはないけれど
くわいを入れた煮物くらいは作るかな? “くわい”は大好き!栗みたいだもの。
それと ゆずの香りの「お酢の物」もね。

そうそう、鏡餅さえ買ってない! 我が家では床の間が無く、リビングにひとつ
神棚と、キッチンの火の神様に お供えします。
実家の習いに従って?・・・。



12-2kagetu-mini.jpg 


準備をするなら のんびりばかりもしてられません。
そろそろ気合を入れねばね~ (≧▽≦

毎年気になる「年越し蕎麦」は
結婚してから40数年・・・ 作った事がと言うよりは
アルジ殿から ご所望がなく、作った覚えは数少なくて、
夫の里でも経験はなし!?

・・・という訳で、我が家では形ばかりの「カップ蕎麦」 (@_@;)
早い話が二人とも 蕎麦ってあまり好きじゃないかも?
  
スポンサーサイト

No title

来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎えください。

・・はなこころ

ことしも有難う!でした 

はなこころさんへ こんにちは~ (^.^)/

早々と ご挨拶、おそれいります。
思い返せば今年は長かった様な・・・
早かった様な・・・

来年もまた よろしくね~~ ♪
風邪などひきませんように!

No title

うちは 主人が 必ず 「そば食べよう」 というので
毎年 年越しそば 作ります。
生協で買った 冷凍の きつねそば なのですが。
私は そんな遅い時間には 何も食べたくないので
主人の分だけ 作ります。
めんどくさ~い。

No title

こんにちは。
体調、大丈夫ですか?
お気を付けくださいね。

私は主人と主人の実家で年を越すので
用意は31日にあちらに到着してからちょっと手伝う程度です。
ごちそう楽しみだな~なんて、気楽な嫁で申し訳ない^^;

年越しそばと聞いて、最近、お蕎麦食べてないと思い出して
急に食べたくなってしまいました(笑)
きっと31日には食べるので
そこまでこの食欲を抑えておこうと思います( *´艸`)

お料理作る 奥さん、私も欲しいのよ (^_-)-☆

あさがおさんへ こんにちは~

「年越しそば」や、お正月の“お節”って、個人
 個人のお宅 全てが少しずつ違っているかも
しれませんよね。
それでこそ家庭料理というものだから?

私は蕎麦は昔から 好きではなくて、アルジ殿の
里でも見た事ありませんよ。あさがおさんも御存じの
岸和田の先・・・ (^^)

ふた~りだけになってから、お互いに、好き勝手して
食べてます。 (@_@;)

お互いに又来年も元気でお会いしましょうね (^.^)/

にぽぽさんへ こんにちは~

年越しは ご主人様の実家なら 安心?ですね。
作らなくても良いのがいいね、な~んて言ったら
悪いかな?

その昔 私達も二人の子供と夫の実家にお世話になって
ご馳走になり、子供たちには「お年玉」・・・と 良いとこ取りで
ありました。まっ! 順番、順番なのかもね。
兄嫁さんは大変だったと思います。

にぽぽさんは お蕎麦はお好きなようですね。(^^♪
近頃あまり「お蕎麦」って見掛けませんが 私だけかな?

No title

恥ずかしながら「くわい」って食べたことがありませんが
美味しいんだったら今度挑戦して見ようかな?

先日まだ買っていないことにいきなり気付いて
あわてて近所のスーパーへ数の子買いに行きました!
今年はお節のお重詰めを買っていないので
少しは用意しないといけませんね~!(--;)メンドクサイ・・

私は自家製の松前漬けさえあれば何も要らないので
特にお節を買うこともないってやっと気が付きました!

今年も色々ありがとうございました
来年もよろしくお願いします
良いお年を!

No title

こんにちは~~♪
あっというまに今年も終わってしまいそうです。
年々一年の早さを実感!!先輩たちのいうことは本当のようです(。^p〇q^。)プッ
31日は年越しそばを毎年食べてます。
お節は簡単にそれらしきものを作ってたのですが
今年はお泊り組の子がお取り寄せしてくれたそうで作らないことにしました~~♪
どうぞよいお年を~~♪

来年も又、皆仲良くね (^^♪

睦月さんへ こんばんは~

「くわい」ですか?
アレって結構 好き嫌い?があるようですよ。
栗の様なお味はするけど、ちょっと苦み?というか
「えぐみ」というか・・・ 「子供向き」ではないみたい。

私もそうそう・・・近頃は「お節」と言っても 好きな物だけ
買いたいわぁ、が形を気にするアルジ殿、不満なようでも
ありますね。
昔っからの「伝統」は良きものとして、ソレはそれって感じかな?
食べないものを買う事ないしね。

今 騒がれている家庭ごみ! あれ程 無駄なものって
無いじゃない!? 気を付けなくちゃ・・・。

今年になってからだったかな?再会が出来、ほんとに
お世話になりました。
来年も又宜しくお願いいたします。

家族そろって お正月? (^.^)/

りんださんへ こんばんは~

いよいよ今年も後2日!
時の経つのが早過ぎますね・・・
我が家の時計は 壊れたか??なんて思うほど。 (≧▽≦
子供の頃に比べると、一割増で早くなる!気分。

りんださんのお宅では「年越しそば」は お好きなようで
良かったですね。
少し前まで我が家では「年越しうどん」でありました。
香川県人ではありません。 (^_-)-☆

思い起こせば我が実家でも「年越しそば」の記憶が無くて
食べた覚えもありませんでした。

お正月、お節料理が何もなくても寂しいし、りんださん宅
“願ったり叶ったり”のお正月になりそうですね。 ♪

それでは よいお年をお迎えください。

Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック