葉から芽が出る「ハカラメ」ですと!?

 background-free6-205x205_20161127224550156.jpg 
近頃めっきり本屋さんへは行かなくなってしまったけれど
何とはなしに魅力を感じる本屋さんでもありますが、パソコンが
幅を利かせて来たけれど今でも情報満載!だからかもしれません。
その昔には、知りたい事を調べる為には 図書館か、本屋さんしか無かった訳で。
今となっては知りたい事の殆どを マイ・パソコンが百科事典の代わりです。

少し前・・・ どこで見たのか? 奇妙奇天烈 こんな植物
見つけましたよ。それは何とも不思議です。

一枚の葉から新しい葉が出て来る、その名も「ハカラメ」なのだとか。
ビックリしました。この目を疑ったりしてね・・・
どうしてこんなになったやら!?

昔だったら こういう時には一目散に 本屋さんでも
駆けこんでいたかもしれません。

UNCHIKU   マザーリーフうんちく
下の写真は ↑ からお借りしました。


101-more77.jpg 

正式名は
「セイロンベンケイソウ」と言うのだそうで・・・
世にも不思議な葉っぱです。
花屋さんでは未だに見かけた事は無く、一体どこで見られるのでしょう。
実物がやはり見たいもの!
種類はまだまだ ありそうな?・・・
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

西表島図鑑

こんばんは、久しぶりです、西表島に来れば
沢山のベンケイソウが見られます。
ある所は何か所も知っています。
西表島では普通だよ。
モットー面白い植物があるかも知れません。
では また バイバイ。

同じ想いをした事も・・・

鍵コメさんへ こんばんは~

実は“そちらでのコメント”迷いました・・・、
で、一日遅れに?なりました。

長い人生 生きていると至る所でぶつかる難題?難問?
それも自分一人で解決できない事ばかり!? 
これが一番 辛いのですわぁ。
近頃 時々思うのですけど、人其々に悩みを抱えて
生きている~・・・と いう事ですかね。

それにしたって、「現在進行形」と言うのは お辛いですね。
我が家は少~しずつですが、良い方向へ変わっているな!と感じます。

鍵コメさんのご家族3人 癌なんて、考えられない事ですね。
自分に置き換え考えてみたらゾッとしました。
鍵コメさんのお気持ちは深くお察しいたします。これから先は
少しでも・・・と書いてはみても、言葉が見つかりませんです。

気が晴れるのなら思いの丈をコチラに書いて下さいな。
お大事に。 m(__)m

ご無沙汰でした~ m(__)m

酋長・・・覚えていてくれて光栄です。 (^^♪

西表島は冬でも お花が絶えない様で・・・
こちらに比べて少しは暖かいのでしょうか?
前回そちらへ行った時、「サガリバナ」を知らなかったし
見られなかった事などが後で思うと とても残念なのでした。

西表島のベンケイソウ・・・そうなのでしたか?
普通にあるって事ですね!?
根っ子はどこに?・・・と、余りに不思議なものなので
調べてみると、葉から芽の「芽」の部分から出て来る様で
又々 不思議を新発見です。 この植物は薬にもなるようですね!?

やっぱり一度はこの目で見てみたいもの!
息子夫婦が退職後?(いつになるのか・・・)「沖縄の島で暮らしたい」
とか言っていますよ。
青い海、白い砂浜、私も行ってみたいです~~
余り年をとる前に!(^_-)-☆ 杖をついては嫌だもの。オホホ!

こちらも

http://blog.goo.ne.jp/raruraru2003jp_1955/e/99e41e4703b5a9ebca41caefc79cbab1

すごいです。
葉っぱのど真ん中から枝!!!が
出てきます。

No title

おはようございます~~♪
この葉っぱ前に育てた?ことあります。
面白い葉っぱでした。
昔々のブログに載せたことがあるので
よろしかったらURLはりつけましたので・・・(。^p〇q^。)プッ
http://white.ap.teacup.com/rinda/1527.html

芽が出て花から実が付き 種が出来!?

はなこころさんへ こんばんは~ ♪

あらあらあらあら・・・
何と不思議な植物なんでしょ!
七不思議~~ (@_@) (@_@) ← こんなお顔が
戻りませんわぁ。 あはは!

はなこころさんは この植物をどちらで
見付けたんでしょう?
花屋さんでも 見掛けないもの・・・
大きくなったら面白そうですね。
まさかココから花が咲く?
花が咲いたら 勿論 種も出来ますね。 (^^♪
あら? 実が付いた!

出来たら分けてくださいな。

誰が付けたか、ハカラメ・葉から芽なんて

りんださんへ こんばんは~ ♪

ちょっと時間が開いちゃいました・・・ _(._.)_
アルジ殿が、「メシー!!」 と言うのでキッチンへ!
序に 私も食べちゃったので失礼しました~ (^_-)-☆

10年近くも前だったとは?そんな前から
あったのですね。
ワタクシちっとも知らんかったわ~~

聞くところによるとコレは「観葉植物」のようで!?
やっぱり、“葉から芽”の 芽の部分から根っ子が出てる。
ホントに不思議な植物ですねぇ。

あらら、今は育ってなさそうな・・・
りんださん“チ”の「ハカラメ」も 大きく育ったところを
見たかったですよ。 (^^♪
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック