小池都知事で都政が変わる? 期待する!

 

akigumi-mini_20160929000957c2b.jpg 


くすんだ色のワインカラーの服を着て・・・
表れたるは所信表明演説に出た 小池百合子「東京都知事」。
聞いていて暫くぶりに 何だかスカッとした感じでした。
(東京都民じゃないけれど)

自民党さん、小池さんが
東京都知事に立候補するにあたって
あれ程 反対していた理由・・・、「なるほどねぇ」と
分かると言うもの。既得権益守る為かも。 あれ程の事業、
国の関与も疑われるか、と感じてしまうは 私だけ?
例の「豊洲問題」ね。誰も知らない訳がない!
誰かが指示をしなければ 人間どうにも動けないもの。
下にいれば尚更のこと・・・。


演説の途中 そう! 後藤新平のことばでしたが
「人のお世話にならぬよう 人のお世話をするように 
そして 報いを求めぬように」 この言葉
いつかどこかで聞いた風・・・ と思っていたら、その昔 祖母が
自分の体を使って教えてくれた事?でした。
仙台出身の祖母らしい!




c337_mini_20120606000359_201609290009582aa.gif 


小池さんのなさる事って何だかとても痛快ですね。

都政の次は国政も・・・
期待していて いいんかな?
しがらみのない 女性だからこそ出来るのか?・・・。
スポンサーサイト

No title

そらまめさん、おはようございます。

昨日の新都知事・小池さんの所信表明演説は、よかったですね~。
「元気がなかったよ」と、ロックの内田さんが言ってましたが、
小池さんは、もっと、もっと伝えたいことが いっぱい
あったと思うのですが、大切なことを きちんと伝えられるために
深く、静かに語ったのだと思いました。

私も都民ではないけれど、小池さんは頑張って何かを
なし得てくれるような、期待感を抱いてしまいます。

演説と言えば、野次が飛ぶが当たり前のような議会場の中で、
誰一人として野次を飛ばさなかった。。

言葉の一つ一つに、重みがありましたよね。

後藤新平さんの☆☆☆
「人のお世話にならぬよう 人のお世話をするように 
そして 報いを求めぬように」
 
本当に素晴らしくて、深い感銘を覚えました!!!!



心に残る言葉でしたね

ゆいさんへ お返事遅れてすみません

新しくなった東京都知事、小池さん・・・
私も ゆいさん同様 新都知事として
言うべきことはシッカリ伝えたと思いますね~。
元気があるとか無いとかよりも どうの様にして伝えるか?ですよね。

只々 怒れば良い!ってものでもありませんし、
伝える事は難しいです。
ゆいさんのおっしゃるように、“深く静かに語った・・・”という
そのことは まさしく都庁の皆さん方が、ヤジも飛ばせぬ
迫力だったと思うのですが。

「人のお世話にならぬよう・・・」この言葉、大好きですが
其の後の、「人のお世話をするように・・・」 ← これは
私チョッと無理!? 自分の世話でアップアップでございます。
とほほ!

それにつけても“小池さん” 歴史に残る都知事になるかも?

Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード