何とかココまで順調に! (^^)/

 
2958995.gif 

3週間・・・コップに挿した紫陽花の枝に
白くて細い根が出てきたのは数日前で、日増しに伸びて
今では最長5センチ以上になってきた。

IMG_0926.jpg 

ほらほらネ!

IMG_0929.jpg 

いつの日か、これが大きな株になる?・・・と思っただけでも
とっても不思議な気がします、そしてチョッと感動!

毎回思う事ですけれど、紫陽花はとても生命力が旺盛で
感心させられる事ばかり。根元から切り落としても
又来年も沢山の花を咲かせてくれる事でしょうから。

植え替えをしたアナベルも 根付いてくれた様ですし
挿し木をしたのも芽が動き出し、大丈夫そう・・・♪



tenmusi-b_2016071303264720f.gif    tenmusi-b_2016071303264720f.gif   tenmusi-b_2016071303264720f.gif 



シュウメイギクの鉢を時々覗いてみると
小さな新芽が顔を出し グングングンと伸びてます。
今年は駄目でも来年は 白い花を付けてくれるか?楽しみです。

二日も水遣りサボったせいで、蕾をつけたルドベキア、くた~っと萎れて
無残な姿。せっせと水遣り頑張らなくては!
夏バテなんてしてられません。


No title

アジサイと 菊は 接木が うまくいきますよね。
そうか~ 花瓶にさしてもうまくいくのですね。
いい事を聞きました。
こんどから そのようにやってみます。

こんにちは

やったね
もう大丈夫ですよ
去年 ばっちりでした
今年は?

よく降ります
早朝から大雨です

横着者の考える事は・・・ 

あさがおさんへ こんばんは (*^^)v

紫陽花も これならとても簡単ですね。
一度に沢山 増やせますから。♪
増やしたまでは良いけれど、増え過ぎちゃって
困るわぁ! (^_-)-☆

但しこの方法は梅雨に入ってからが良いかも?
気温が低いと根っ子も中々出て来ませんねぇ。
葉の間から出る新芽をみてると動き出すので
分かるかも~ ぜひお試しを。ハイ!

梅雨明けまでは もう少し!

ヒロちゃん7さんへ こんばんは ♪

紫陽花の挿し木も 毎年最後はこの方法に
いたします~・・・!
だんだんと面倒になってくるのかもね。 (@_@)
今年は紫陽花の種類も増えて 何度も挿し木を
しましたよ。それにブルーの花を咲かせたくって。

そう 雨ネ、30度超えの真夏日は勘弁してよ!と
言いたいけれど、雨の降る日はこれ又憂鬱。
・・・が 水遣りが楽~~ (^_-)-☆

けど

剪定は
難しいですよねぇ 紫陽花。
花が終わって、毎年 どの辺 切るか 迷って
去年 そのまんまにしてたら
今年 いっぱい
花をつけました。

ああ・・・、難しい。

根元から切ってしまいたいわぁ!

はなこころさんへ こんばんは
毎度 遅くなりまして~~ m(__)m

紫陽花は鉢植えですか?それとも地植えでしたっけ?
今年は沢山花をつけてくれました。 (^_-)-☆
我が家は庭が無いので鉢植えですけど・・・ね。

今日はアナベルとコンペイトウの鉢上げをした所です。
来年 咲くと良いけれど。
古株は毎年背丈が伸びてきて、木質化して、そこの
部分を切ってしまうと 来年の花が期待薄~・・・。
バッサリと切ってしまう勇気がねぇ、で 最低限で止めました。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード