アナベル植え替え、秋明菊は簡易底面給水鉢に!

 

s-kaeru009.jpg 


湿気の多い毎日に ほとほと嫌気がさしてます。
が、関東地方の水ガメは未だに不足をしているそうな?
真夏が心配ですけどね~・・・!

少し遅れてしまったけれど、夏の前に!と
秋明菊を植え替えました。“鉢内が水不足では枯れる”というので
即席の「底面給水鉢」をこしらえて・・・4号鉢から6号鉢に植え替えを。
こちらは何とかなりましたけど、大変なのはアナベルの鉢。

最後まで白くはならず ガンとして緑色したままでした。
それもその筈、植え替えしようと鉢土を掘ろうとすると
土は硬くて30センチもあろうかという鉢の深さも手伝って掘り返す事が
難しく、アナベルの鉢と格闘する事小一時間はかかったか?

そのまま出て来るモノで無し!
根っ子はアチコチ切り刻み、株は二つに分けてしまって
惨めな状態・・・ これで育ってくれるでしょうか?と
チト不安! が、数日前に このアナベルも数本、挿し木をしておいた。
やっとの事で植え替え終了。疲れたわぁ!



thumb_20150629005516_559018e48310f.jpg 


やれやれ真夏になる前に
やっておきたい仕事は山ほど溜まっていますけど
外の仕事は早めに片付け お針仕事に取り掛かりたい。
涼しい内にと午前中から始めた仕事は終わった時には
既に一時を過ぎていて汗だくになって終えました。


4月の中ばに花芽を付けた紫陽花は
2カ月半の期間中 楽しませてくれ、又来年までお別れです。

夏の間は「ムクゲ」の花と「ルドベキア」・・・
蕾もだんだん膨らんで、開花するのも時間の問題。 (*^^)v


Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック