“アナベル挿し木”と 2鉢植え替え

  

6-9puramu-mini_201606280040432d1.jpg 

ここ数日間リビングの 模様替えに終始した。
日曜日 息子夫婦が「父の日のプレゼント」などを持ってきたので
「これは良し!」とアルジ殿、タンスの移動を手伝わせてます。

移動したのは良いけれど、タンスを外すと
その部分だけ 壁の色が変色し、おまけにカビが・・・
壁から離して置いた筈! が、湿気でやっぱりやられてました。
これは いつものカビキラー!と、せっせと磨いて?いましたが
食事作りが終わった頃には何とかみられる!?状態に。

壁紙を張り替えるまでは我慢です。
だって仕方が無いじゃな~い!

クタクタになってしまったけれど、偶にはお部屋の
模様替えも、気分は新鮮お部屋の感じもスッカリ変わり リフレッシュ!


その間、空いた時間は ちっとも白くならない
アナベルの花をもてあまし、見苦しいので切ってはみたけど
切り落とした枝 数本を眺めてましたが、捨ててしまうには忍びない。
で、ダメで元々「アナベルの挿し木」・・・を始めてみましたよ。
鹿沼土も残っていたしで丁度良い。 (*^^)v


IMG_0905.jpg  


色々調べて見たところ「アナベル」は
発根するまで一か月間も掛かるのだとか??
時季として挿し木をするには遅いので、発根するかはどうでしょうかね。
保証は無いが うまく根付いてくれるといいな・・・。

そして、5号鉢のアジサイは9号鉢へと植え替えをして
先日 挿し木をしておいた苗は「又来年植え替えするのも面倒だし!」
と、9号鉢の隅っこに 一緒に植えこんでしまった! (@_@;)
ひゃははは! オイオイ大丈夫?(白い根っ子は1~2ミリ)


IMG_0910.jpg  


今年もそろそろ 紫陽花も終わり・・・
咲いているのは ↓ この2輪だけ~~


IMG_0925.jpg 


これからは コレ ↓ ムクゲの季節。


IMG_0919.jpg 


一日花ではあるけれど、10月末まで咲いてくれます。
咲き始めてから一週間にはなるかしら?
この花が咲くと夏の気配を感じます。

スポンサーサイト

No title

カビが増える季節ですね~。
私は 毎日 どこかのカビ退治をやっていますよ。
今日は キッチン周りのカビをやっつけました。
キッチンハイターと片栗粉を混ぜて カビの部分に
塗っておきます。
15分ほどたってから ふき取ると カビはきれいに
なくなっていました。
明日は どこをやろうかな。

No title

そらまめさん、今晩は☆

そらまめさんは綺麗好きなので そらまめさんのお家が綺麗になる度に
私の心もスッキリしてくるような気がします(^^♪
最近の私は、手抜きばかりになってしまったので、よそのお家の
ことでも、ホント☆心地いいいです♪♪

アナベルとか紫陽花は、10日間ぐらい水交換しながら花瓶に
挿して置いてから、地植えや鉢に植えると
根付くような気がします。(私が、そうしているので・・他の方は
どうか分からないけれど~)です!!






まさしく梅雨の季節は“カビ退治”です

あさがおさんへ 今晩は~ ♪

嫌なカビの季節ですねぇ・・・!
意外や意外、アヤツめは繁殖力が旺盛で
風呂場のタイルの目地などに入り込んだら
中々消えてはくれませんね。

・・・という訳で、風呂場のタイルはやめました。 (≧▽≦

あさがおさんは、「キッチンハイターと片栗粉」ですか?
カビキラーでは あの悪臭?が気になりまする~
傍にはいられません!ですよ。ホント!

あさがおさんの方法を 今度試してみましょうか・・・
又々 教わっちゃいました。 サンキュウで~す。 m(__)m

綺麗な事っていいですね~、ホントよそ様も!

さくらさんへ 今晩は~ (^^)

綺麗なことは大好きだ!って言いたいのですが・・・
そうする事って程々に、体力だって使いますから
あはは~・・・ 私もだんだん無気力を装ったりして
片付けなども知らぬ顏!? (^_-)-☆

料理ばかりじゃ足りなくて 掃除も片付け その他もろもろ
手抜きばかりが目立ちます。えへっ!

紫陽花は かなり以前に花瓶に活けておいたところが
暫らくすると白い根が・・・
それを植えたら翌年に、立派な花が咲きました。
いまでも面倒な時は コップに挿して3週間ほど・・・
その内 根っ子が出てきますですね。 (^^)/

Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック