「アジサイ」ついでに・・・


IMG_0765.jpg
 

先週土曜日、息子夫婦と「ガーデン ファーム」に行った時
憧れの花?、白花アジサイ「アナベル発見!」早速手に入れ
帰りましたが すっかり枝が暴れています・・・。

それもその筈この花は、その年に伸びた新しい枝に花を付けるため
どうしても大きな花を支えきれないようでした。
よって、支柱を買って一枝ごとに、支柱を立ててやりました。

これで台風 来なければ良いが・・・。

後少し経つと白いお花に変身?します。♪
地植えにすると大きく育ち、まるで雪の塊みたい。

どんなものでもそうだけど、憧れていた花なのに
“我がモノ”にすると、今までの気持ちは一体全体どこへやら~!です。

花屋さんでは滅多にお目に掛かれぬ「アナベル」なので
ホントはラッキーでしたけど、来年こそは
自分好みに?咲かせてみます。

IMG_0767.jpg 

↑ こちらは我が家の第一号の「額アジサイ」で
・・・何だか、ブルーになりそうな?・・・
淡い期待を持ってます!

今年のアジサイ、4種類。
ハイドランジア、額アジサイが2種類と、そしてアナベル。


ajisaimini_2016053121254623e.jpg  


一年の内で今が一番 良い季節。 (^^♪
「アナベル」の花が終わったら、早速 挿し木を考えてます。

「アナベルの挿し木方法
(「キヨミのガーデニングブログ」 より)
スポンサーサイト

こんにちは

我が家 アナベルの白があります
4~5年前に買ったのです
今年もきれいに咲いて うれしいです
去年切り落として
挿し木したのは ご近所さんにあげたら
今年 もう咲きそうだと喜んでおられます
紫陽花は5~6種類ありますが
アナベルは今の所1種類です
ピンクが欲しいところです

ホワイト・アナベル! 雪のよう

ヒロちゃん7さんへ 今晩は~

いつも訪問ありがとうございます。 ♪
花屋さんでは見掛けなく、「アナベル」ず~っと
憧れでした・・・。
が、思っていたより“しなやか”というか? それとも
か細い?・・・といいますか。支柱を立ててやらないと
枝が倒れてしまいそうです。

アナベルは満開になると真っ白で綺麗ですね!
挿し木も意外と簡単そうで、さっそく試してみるつもり。 (^.^)
これって挿し木をした後 次の年には咲くのですね。 

アジサイは大きな鉢に植え替える時は 二株一緒に植え替えすると
花数たっぷり! 楽しめま~す。 (*^^)v

 

No title

こんばんは~~♪
アナベルって本当に綺麗な紫陽花ですよね。
これから毎年楽しみになりますね。
前にカメレオンという何色にも色が変わる紫陽花を頂いてのですがうまく育ちませんでした。
お世話が悪かったのでしょうね(。^p〇q^。)プッ
アナベル来年もブログに載せてくださいね~~♪

「カメレオン」さん、私もみたい! (^.^)

りんださんへ 今晩は~

余りに期待をし過ぎたせいか? “アナベル”
これって くた~っと、萎れたみたいです。
何だかなぁ・・・。

よそ様で咲いている時や写真でみると 白が
際立ち ステキでしたが、我が手にすると
悪い所が気になりまする~・・・。私の一番 悪い癖。

「カメレオン」とは 初耳ですよ。名前の通り 七変化?
アジサイをみたら名前を気にすることにしま~す。 (*^^)v

とてもアジサイ大好きなので、現在ベランダ、アジサイの
鉢、ばかりになって、広いベランダ欲しいわね。

今の季節はアジサイ咲いて ルンルンルン! (^^♪

Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック