食べられる花“エディブルフラワー”



5,6korianda-mini   


野生の草を間違えて食べ
食中毒になる人たちが多いようです。

その昔、祖母が“よもぎ”を摘んできて草餅などを作ってくれた
思い出もあり・・・、時々みかけるよもぎの葉、
あれは確かにヨモギであると思ってみても、イザ食べようと
思ってみても何だか自信がありません。

百科事典で探してみるか?
ネットで検索してみるか・・・、普段から野の草花に
触れる機会が少ない為に、食べられるのか、食べられないのか
イザとなったらきっと困るに相違ない!



11-5biora-mini_20160509231825371.jpg 


そうかと思うと食べられる花もあるそうですよ。
普通の植物とは違い、化学肥料を使わないで育てるとの事。

食べられる花の事を「エディブルフラワー」と呼んで
花だけのサラダや、アイスクリームに花びらを飾って食べる?
それにヨーグルトにも、これは聞いたことがありました。

ビタミンやミネラルなどの栄養がバランスよく含まれているそうな。

エディブルフラワーのバラはバナナの10倍以上の食物繊維を
含んでいるし、プリムラは、ほうれん草はの約3,5倍の
ビタミンCを含んでいるとか。


が、意外や意外 食べる花って夢が無い!
植物なのではあるけれど・・・。

No title

そらまめさん、こんにちは❀

家の近くの原っぱには、ヨモギらしき葉っぱとか、
ノビロに似ている葉っぱ
コンフㇼーもどきの葉っぱなどなどがありますが、
採って食べるには自信がないです(^_^.)

友人が、ヨモギは草餅の香りがして、裏が白っぽいと教えて
くれましたが、似ている葉っぱと比較してみないと分からないですね。

この数日、曇天と雨の日が続く中で紫陽花の蕾がたくさん見える
ようになりました!!
梅雨空にとてもよく映える紫陽花の花☆

そらまめさん、紫陽花のお花の絵を描いてUPして下さいね(*^_^*)
私は楽しみにしています♪





No title

私も  道端に生えていてもほんとにヨモギかどうかわかりません。
ヨモギだんごは 大好きです。
あの香りがいいですね~。
野草を食べて 食中毒になった話 ニュースで聞きます。
知らないものは 食べないほうがいいですね。

思いどおりに チャチャっと描けたらいいですね

さくらさんへ こんばんは~ (^^♪

我が家の周りの道端で ヨモギらしき葉っぱを
見付けることがあるんです~
・・・ところが、これが本当にヨモギなのかは分からず
仕舞いに終わります。

子供の頃にノビロも沢山摘んだっけなぁ。 ♪
懐かしい名の植物ですね。

何時なんどきに?食べられるモノが無くならないとは限りませんし
しっかり覚えておかなくちゃ!とは思うのですが・・・
中々ねぇ。 心配性の“そらまめ”です。

“絵”の方は描くよりみるのが楽しみですよ。
デッサンは時々するのだけれど、公開なんて夢のまた夢! (≧▽≦

正体不明は避けましょう

あさがおさんへ 今晩は~ ♪

“そらまめ”も まさしく同じ、あさがおさんと。
その昔 祖母が草餅を作ってくれたソレをみて
そんなものだと思ってました。

簡単に・・・。(見分ける事は簡単と)

所が見分ける事って大変なのねぇ。
今年も犠牲者?出ているみたい。

子供の頃に身近で言えば、ジャガイモの芽は食べては駄目!
と言われてましたね。 毒だとかって。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード