巨大地震とプライバシー

 
 haru_0013_20160418184821613.gif     1-B-YUF106_convert_20150514182125_20160418185239b0b.jpg  


天気が良ければ、体の調子が良いのなら
 お散歩したい毎日ですが
少しは天気も落ち着いたようで・・・。
3,4日前の、もっと前かも?関東地方は大荒れでした。


熊本地方は“お馴染み?になった” テレビで目にする被災地暮らし。

見通しさえも立たない事こそ 生きる気力も失せてくる。
この現状は・・・何と言ったらよいのやら、お金も無くて力も無くては何一つ
手伝えることも無いに等しい“そらまめ”ですが
大きな地震が来る度に、「このような時はどうするか!」って
国として考える事は出来ないものか?と ふと思う。

例えば仮設住宅やトイレ問題。
今回は余りに巨大な地震だったこともあり
大変だったことなどは容易に想像できますが、地震がくれば
最低限、仮設トイレが不足するのは目に見えている・・・
それと最低限のプライバシーを守るための段ボールなども。
これさえ用意は出来なかったのか!?

普段から“巨大地震が近い将来くるかも!?”なんて言ってる割には
国としてするべきことは無かったものか・・・
と 思ったりして。


flower_seichou2_20160418185242bd5.png 

さてさて先週半に娘が来てくれ
余りにふら付き 転びそうな私の為に、千葉にある病院まで行き
処方箋を受け取って薬も頼んだところです。

MRIの検査の日 アルジ殿と娘を伴い検査を受けに。
前回の、「この症状は内科です」と早口でいった看護師の
「そちらで待ってて下さい」と言った看護師と内科医の話が気になり
だって内科医曰く、「前とは違う症状ですね」と言うのですから。

合点がいかず、MRIの検査が済んで帰り際 苦情を言うと
看護師が私の書いた問診票だ!と持ってきたのは
私の書いた字ではない!

通りで医師が違う症状ですね、などとトンチンカンな
事などを言った理由もわかってきました。
内科に回された意味もです。

全て看護師の注意不足と判断ミスで起きた事。
患者を取り違えるなんて・・・。
何故なのか?他人の問診票が私のものと
取り違えたのか??? 医師も問診票をみたのなら
患者の名前を確認すべきじゃないのかな。問診票は意味がない!
 
おかげで整形外科の先生に聞いてみたいこと
等々は全く出来ずに帰宅した。

スポンサーサイト

No title

え~? それはひどい。
前回の 警察官 今回の医者 全くひどいですね。
それが 手術だったら 大変な事になりますよ。
先日のニュースで 取らなくてもいい乳房を
ほかの乳がん患者と間違われて 取られた
という話を聞きました。
私のかかりつけの医院では 注射をする時や
血液検査のために採血をするときなど しつこいくらい
何度でも 名前を確認します。
うるさいな と感じることもありますが それくらいで
いいのですね。
今度から うるさいなどと思わないようにしよう。

No title

こんにちは~~♪
なんか世の中危ないことだらけですね。
他の人と間違って手術を受けて・・・とかニュースになってますものね。
そらまめさんのようにニュースにならないけど間違いって多いのでしょうか?
心してかからねば何をされるかわかりませんね。

シルバー世代は気をつけなくては・・・

あさがおさんへ 今晩は~

又々遅くなりました・・・。 m(__)m
今年は厄年だったかな?・・・なんて思ったりして。
そんな筈ではないけれど。

私も思いましたよ、「コレが大事な検査であったり
手術であったら」ゴメンナサイじゃ 済みませんもん!

この様にして切るべきでない乳房をとられて無くなった
何て間違った事が起こるのですねぇ。
しみじみ思った次第です。

大学病院などでは 採血する時、名前を何度も
きかれます。あさがおさんと一緒で時々「しつこいナ」と
思いますけど、間違いを防ぐ為にはこれで良い!と知りました。

若い頃 先輩たちから厳しく躾けられたと思うのですが
前回の警察官も自分の仕事が終わるや否やサッサと帰る
その姿・・・。自分の仕事に責任感が無さすぎますね。

又々“言いたい放題”書いちゃった!?

不審なことは小さな事でも聞くべきですね

りんださんへ 今晩は~

以前と違い世の中ホントに生きずらい・・・。
頼りにしている警察や病院までもが間違いをする
こんな小さな出来事は 他でも沢山あるのでないか?
と思います。

年齢と共に説明するのも億劫になり、「まっいいか!」で
過ごしてしまうと 上まで伝わらないのでは?と
あえて、説明を求めましたら案の定です。

「この話」、看護師仲間でもみ消してしまうか?それとも
上まで上げて注意をするかで、この病院の先の運命
みえますね~~。

今までは100パーセント信用していた病院ですが、
これから先は注意が寛容! 気を付けて下さいませね。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック