預金をおろしにいったらば 警察数人やってきた!

 

s-seiza-008.jpg 

郵便局へ自分のお金を引き出しに行った時の話しです・・・。
ある程度まとまったお金であるけど、自分のものだし
5分程度で帰れるものと思っていました。
ところがです、局員に何に使うか?身分を証明するものは?
とか、ご主人の仕事は何をしているか?と
根掘り葉掘り聞かれた挙句、「一応警察に連絡します」
と言われてしまった。

理由は何故かと尋ねると「オレオレ詐欺にあいかねません」
ときたもんだ。

次から次へと郵便局員がやってきて、人の顔見て
質問攻めで、その後警察が4,5人やってきて
ぐるっと囲まれ又々同じことを質問された。

全く 不愉快極まりないね!!!
これではタンス預金も増えるわけだわ!

偶々手伝いに来ていた娘に連絡し
郵便局まで来てもらい、その間30分は過ぎました。
さながら尋問されてる気分です!

スマホの電話番号までみられたね、何の権利があるっていうの!?
「オレオレ詐欺を心配してる」と言うのであれば
帰りはパトカーなりで送って欲しいものですが、警察は
自分の仕事が終わるとすぐに帰ってしまった!

ホントに市民を心配していてくれるなら 家まで送って下さいよ!

オレオレ詐欺を心配してるか?
それとも預金者を疑ってかかっているのか非常に不快な気分でした。
これでは預金する人 いなくなってしまうんじゃないの?

犯人では無い容疑者が、自白を強要されて
犯人に仕立てられかねない!って事を知りました。


m-styl1_20160416222827649.gif 

信用すればこそ!の金融機関、
まるで犯人扱いされては 二度とお金は預けません。

それとも4月の末からゴールデンウィークがはじまりますし
「預金封鎖」でもするのかねぇ・・・。

ネットで調べてみたところ
地方銀行さんでは 預金者が警察よばれて
嫌な思いをしている人がいるみたいです。
「知恵袋」にありました。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ですね・・・。



ああ!!! ムカつく。

警察さんよ、3人、4人と来るのなら
駐車違反をなんとかしてよ!

スポンサーサイト

腹立たしいですね。

そらまめさん。こんにちは、はじめまして。『野の花日記』のマリコと申します。

>郵便局へ自分のお金を引き出しに行った…5分程度で帰れるものと思っていました。

私も昨年4月、銀行で同じ経験をしました。
私名義のお金を引き出すため、オレオレ詐欺でウルサイからと夫を同伴して行ったのでした。

ところが、預金引き出し窓口へ行くと、すぐ窓口係が後方の男性上司を連れて来て、いろいろ質問され、身分証明書の提示をし、「家の改築のため使う」と言っても信用しなかったのです。
まるで私たち夫婦がオレオレ詐欺に騙されていると言わんばかりの扱いをされ、非常に屈辱を受けました。

別室に案内されチェック表を渡され、「家の改築は何処に頼んだのか?」「積水です」と言っても、「このままでは警察官を呼びます」という展開に。

終いに「○○銀行に責任はありません」の誓約書まで書かせられて・・・所用時間、1時間半、怒り心頭!!でした。

私たち夫婦をボケ老人とでも思ったのでしょうか!!
私たちをボケ老人扱い!!!怒、怒、怒<`ヘ´>。
今も帰宅してから、一部始終を写真に撮ってきてブログに載せればよかったと思っています(>_<)。

1万円札が1兆円を超える大増刷と聞きます。
こんな扱いでは、高齢者は2度と銀行へ足を運びたくないですよね。
マイナンバーで預貯金額まで国家に把握されるとあれば、危険ですが現金で持っていようと思う高齢者の気持ちも分かります。

年を取るっていうことは、身体が不自由になるばかりでなく、世間が高齢者を否定し生きにくくなるんですね。

初めての訪問、長文書き込みm(__)m。
こちらのブログを勝手ながらリンクさせていただいて居ります。よろしくお願いします。ではまた(^^)/。

えええ

それは
大変でしたねえ。
ほんとうに、詐欺にあっているように
みえたのかしら。

お客様あっての
ですよね。
不愉快な思いさせては
いけませんよね。

警察手帳の提示もせずに!

マリコさんへ 今晩は~
お返事遅くなりました・・・ m(__)m

以前もコメントいただきました。
お気づかいなく、大丈夫ですよ。

ところでマリコさんも同じ経験されたのですね。
私も自分だけではないと思い 記事にしたのです。

この問題は金融機関や警察(後ろに政府)が「オレオレ詐欺」を
語って預金者から現金を引き出されることを恐れているのでは
と思いました。
ただでさえ借金大国日本ですから国民全てが金融機関から
お金を引き出してしまったら、日本という国、ニッチモサッチモ
いかなくなる筈 間違いなしです。


第一に引き出す金額、何に使うか?どこで買うか?などなどは
「大きなお世話」というものです。

どこかで聞いた話ですけど、警察に「何に使うか聞かれた老夫婦
「墓石を買う為です」と答えたそうな。
この手は使えるかも?ですね~~。

本当に“不愉快極まりない”一日でした。

これから先は私たちの知らない所で銀行法・・・とか
「引き出し限度額」なるものが、幅を利かせてくるのでは
と思っています。

規則、規則の一点張りです

はなこころさんへ 今晩は~

そちらは地震、大丈夫ですか?
熊本からは離れていると思いますけど震度5
前後が毎日のようにやってくるのは恐ろしいのではと思います。

私たち東日本大震災で震度5弱をたったの一回経験しました。
それでも今尚 恐怖です・・・。


今回の郵便局の態度には 信頼関係なくなりました。
まさか、まさかの出来事で、この様な事は「全ての預金者が
知るべきだ」と記事にしました。

地震の話に戻りますけど、食料品などアメリカ軍の
“オスプレイ”で運んできたとは皮肉な話でありますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

毎度 返信遅れています

4月20日の鍵コメさんへ 今晩は~

病院の検査や娘が来てくれ、返信がおくれて
ごめんなさいです。
いつもの様に「整形外科」へ申し込むと看護婦さんが
「内科医へ行って下さい」との事。

4月になってしまったものの、整形外科の先生に「次回は
1月に来て下さい」と言われていたのに、「内科とは・・・」
整形外科の先生に言われるのならイザ知らず、看護婦さんに
言われるなんて腑に落ちない!と思いつつ。

内科へ行くと今度はMRIの検査となった。

症状はかなり進行している筈なので、検査は止む負えないと
思いつつ 検査室にいき、予約だけはしてきたところでありました。

鍵コメさんはこの日はお出掛けだったのですね~~
遅れた事は気になさらずに・・・。

“そらまめ”などは 常習犯でございます。 m(__)m

調子のよい時 またお邪魔しま~す ♪

4月21日の鍵コメさんへ 今晩は~

お互い用事もありますし、気にする事は止めましょう。 (^_-)-☆
鍵コメさんの考え方も重々察しているつもりです。
それで どうしたものか?と迷ってました。


熊本地方の地震のことは 学者でなくても只々呆気にとられる
ばかり。
今日もスマホに震度5弱や5強が並んでました。
もしも関東地方であったなら、こんな被害で済まされませんね。

“日本沈没”な~んてことになりかねません。怖い事!
そんな訳ではないけれど、病院帰りに非常食など少しだけ
買ってきました。
缶詰類やバランス栄養食品などを! このようなモノを買う度に
何だか心は微妙です。使う日も、使わない日も来ないでほしい。

仕事をしてると家族が帰宅するまでは心配するのは勿論のこと
本人も無事帰れるかと心配ですよね。

鍵コメさんも 銀行さんで似た経験をされたのですね。
預金は自分の物なのに、郵便局や銀行は心得違いをしています。

テンプレートの件については気にしないでくださいませ。
私も鍵コメさんと同じ意見でありますからして・・・。
丁寧な文章に時間を割いていただいて ほんとに有難うございます。

No title

おはようございます~~♪
本当に妙な世の中になりましたね。
自分のお金なのに自由に使えないのも困ったものですね。
騙される人ってそんなに多いのでしょうか。
TVであれだけ注意喚起しているのに・・・どんどん巧妙化してるのですかね。
それにしても事件でもないただの出金なのに警察が郵便局に来てしまうのですね・・びっくり。

No title

それは大変な目にあいましたね~。
いらぬおせっかい と言うものでしょう。
そういう事で オレオレ詐欺から 救われた人もいるのでしょうが
ほんとに必要なお金 しかも自分のお金を すんなりと下ろせない
というのは 困ったものです。
パトカーで送ってくれたら 少しは怒りが収まったでしょうに。
警察も もう少し考えてくれないと。

息子を警察官にしていたら!?・・・ (^_-)-☆

りんださんへ 今晩は~ (^^♪

普通そう思いますよね、誰だって・・・
ひとり暮らしや、“身寄りのない人”などなどは
一体どうするの!って事になりかねません。

スマホの電話帳やらアルジ殿の職業 質問されるなど
言語道断!
私が何かをしたのなら 又別ですけれど・・・。

ビックリするやらあきれるやらで その日は一日
不快な気分で過ごしましたよ。

シルバー世代は誰だって 先の事が心配だから
政府を信用できぬから、多少の預金もしている訳で
警察も余程お暇なようネ。 ← 少しは嫌味も
言いたくなるわぁ。
関係者の方 ゴメンシテ!

オレオレ詐欺も警察官とお友達??

あさがおさんへ 今晩は~ ♪

全く酷い話です。
これは日本国中 金融機関と警察官は
仲良し?みたい・・・。

ネットで調べる程に この手の銀行、金融機関が
ありました。
オレオレ詐欺の捜査というのも大事でしょうが
もっと大事な預金者保護はどうなってるのか!?

もしかして「オレオレ詐欺の電話があったら?」
“そらまめ”は「警察官の立会いの下にお渡しましょ」
とか何とか・・・いうつもり。 アハハ!
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード