どの植物も笑顔のような!気がします

  
20150520_20160305164724150.jpg      ko-hi-hotto_mini_20160306224130b05.gif 


辛夷の花も咲き出しました。
青空にとても似合います・・・が、少々この木は
栄養不足か?それとも時期が早いのか?マダマダ花は不十分。

我が家では落葉樹である銀杏の盆栽
冬の間はすっかり枯れて、見るも無残な姿でしたが
季節を忘れず3月になる数週間前 小さな新芽を吹き出して
今では立派な葉となった。 ホッ! (*^^)v
チョッと感動! 感慨無量!

元々が“盆栽仕立て”であった為、鉢が小さく
今では根詰まり おこしそう・・・。

部屋の中にはもうひとつ
花の終わった「サイネリア」の鉢
こちらは一度、根元から切り戻しすると
 ここ数日前に小さな花芽が顔を出す。ものは試して
みるものですね。もう一度 花が見られそう。



4-6asuparagasu-mini_201603162036306da.jpg 


本日の「カミさん川柳」 より

「本日の主婦業終了!」ドアに貼り   午前様の妻さん

忘れてと言われたことは覚えてる    荒木タミ代さん


どちらも ごもっともなご意見?ですね。ハイ! _(._.)_

No title

こんばんは

銀杏の盆栽
すごいですね
近所の公園には
秋に銀杏としてたくさん落ちています
今度拾って鉢植えにしたら私でも育てられるでしょうか・・・
そんな風に思ってしまいました

我が家の銀杏 期待してます小さなギンナン! (^^♪

MOKUZOUSIさんへ 今晩は~ 

小さな鉢で育ってる盆栽はみな逞しい?ですね・・・。
運が良ければ MOKUZOUSIさんもギンナンを
自分の家で育てられるかもしれませんよ。 (*^^)v

何年も前のことですが、グレープフルーツの種を
大きな鉢の隅っこに植えたことがあるんです。
やがて芽を出し 植え替えすると30センチ以上に
育ちました。

幹からは棘が出てきて 結局捨ててしまいましたが・・・。
白い花が咲くそうな?

実が成るまでは20年とか?30年はかかるとか。
「ためしてガッテン」の話です~~ (@_@)
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック