まずは本棚から開始・・・



3,4turigane-mini 


近頃流行りの断捨離とか・・・を、手始めに
本棚の気になっていた本の整理をしてみたけれど
これが中々はかどらなくて、引っ張り出しては仕分けして
全ての本は捨てるつもりでいたものの、無くなるとなると寂しくて・・・。

捨てると言うより古本屋さんに電話して、
使わなくなった“本”やら“CD” 引き取ってもらう手筈です。

CDの方は直ぐに決まったものですが、
読んでしまった本だけで段ボール箱 2箱分の山盛り状態、
これではとても持てそうになく、腰を抜かしてしまいそうだわ、何とかせねば。

捨て様か?と決め兼ねてるのが洋裁の本と編み物の本・・・。
が、考えた末に捨てる?と決めた。寂しいネ!
どこかの誰かに「無駄な抵抗やめなさい!」って言われてるみたい。

リビングは断捨離どころか足の踏み場も無くなって 散らかり放題。
シュレッダーは目詰まり寸前! 危ないところでありました。
こんなに溜まっていたなんて。 ( ̄ー ̄; 



gardz-ie_20160316203626182.gif   


スッカリ忘れていた本も見つけたりして 何だかホッ!
20年ほど前になる? やっと手に入れた 安野 光雅氏の描いた
絵の本ですが、大事にし過ぎて? 開いてみると所々に
シミがちらほら・・・! 気にいった額を見付けて飾ろうと
思っていたのを忘れてた。

余り酷くならないうちに 見付けられて良かったかもです。
これ位なら ごまかしも効く!って事でもあるか?

・ ・ ・

そして、そして単行本の もう一冊も見付かった。
みつはし ちかこ選 「カミさん川柳」なのですが余りに愉快である為に
捨ててしまっちゃ勿体無いと、奥へ奥へと入ってました。
少し紹介いたします。 ↓

念入りに化粧するほど美と離れ  沢庵

我が脳は多機能使えぬ単機能(脳)  沢庵

無駄な抵抗いたしません! ← 私の場合・・・ (;´д`)トホホ~~
スポンサーサイト

No title

おはようございます~~♪
お~~断捨離ですか。
私もいろいろとやってるのですが・・・
本は重いし体力あるうちにしないと大変ですね。
何度もブックオフに通って・・・コミック系は金額がでるの発見(。^p〇q^。)プッ
それに流行りのゲームソフトも・・・
一番の難敵は洋服系です。
断捨離してもいつのまにか増えてしまうんですよね。
カミさん川柳面白いですね~~機会があったら読んでみたいです。

お早うさんで~す (^^♪

りんださんへ 

整理するって結構体力 使うのですね・・・
今頃わかってどうすんの! ドテッ (@_@;)

そうです、それそれブックオフです。電話をすれば引き取りに
直ぐにくる!という訳で、この際処分をする事に。
コミック本は人気あるとか? 
今では“CD・・・”も 必要もなし!

私の本は古いこともあり“二束三文”間違いないわぁ。 (≧▽≦
引き取って くれるだけでも有難いです。
本屋さんとは縁遠くなってきましたよ。だって探すの大変だもの。

コレが終われば洋服ネ。毎日着るのは3,4枚がいいところ・・・。
後はタンスで眠ってる。

                                                                                             

No title

こんにちは

本はなかなか捨てられないですね

みつはしちかこさんの漫画は
読んだことがあります
題は忘れましたが
恋愛物語「小さな・・・・・」とか言ったような

昔読んだ本は懐かしさも加わり味わい深いです

No title

古本屋さんというと ブックオフの事ですか?
ブックオフは 量が多いと 取りに来てくれるそうですね。
断捨離 頑張ってくださいね。

昔のことは懐かしく、又うつくしい・・・

MOKUZOUSIさんへ こんにちは~

ご存知でしたか? みつはしちかこさん・・・。
かなり古い お方の様で!?
いやいや私も 古い部類に入りますけど。 (≧▽≦
ごめんあそばせ。 おほほほほ! な~んて言っても
もう遅いですね。

とっくにバレていますから。 (^_-)-☆

そうそう彼女、「小さな恋のものがたり」かな?
何故でしょうかね、昔の事は 全て美しく変身するのは・・・。

本の整理は もう一息で~す。

昔 質屋で、今ブックオフ!?

あさがおさんへ こんにちは ♪

そうですよ。 ブックオフです。 (*^^)v
今までは 持っていかねばならないか?・・・
と思ってましたが、然にあらず 「引き取りにくる」と
言われては、出さない!って手はありません。

場所(店)によっては 家具や電気製品なども
扱っている!とききました。

これ全て、コンピュータのお陰かも~~
引き取った側も大変ですよね。

それこそ 断捨離したくなる! (@_@)

No title

そらまめさん、おはようございます❀

断捨離って・・・私も家のリフォームをした時に
それまで自分が大切にしていたものを たくさん
手離さなければなりませんでした。
一番大切にしていたものは本でした。

若い頃に夢中になって読んでいた本を処分するのは
自分の分身を捨てるような辛さがありました。
それでも、リフォーム後の家に古本は不似合と思って
処分した後の寂しさは、やはり自分の過去も失ってしまった
ような寂しさを覚えました。

そのうち慣れると思ってましたが・耐え難い寂しさ、空疎な心・が。。

それで、どうしたかというと・・どうしてもと思う本を
また買って来て本棚に収めてしまったのですよ(笑)
新しくなったからと言って読み直しているわけではないのです(^^ゞ
そばにあればいい!!そんな感じですから、自分で自分に呆れはてています(笑)(笑)

本屋さんは重労働!? (^_-)-☆

さくらさんへ こんにちは~ ♪

本を捨てられない理由・・・。
そうです! 自分の分身みたい?だから!ね。
今更ながら感じています。

その時々に思いがこもっていますから。
だから捨てられないのかも?

あらら! さくらさんに「その後本を買い戻した」など
伺うと 捨てるの惜しくなりそうな? (@_@)
イエイエ今度は必ず捨てまする~~

思うのですが 人其々に時間が経つと“慣れるもの”と
“慣れないもの”がありそうですね。

一冊、二冊じゃ気付かなかった“本”ですが、段ボール箱に
入った本の重いこと! (@_@;)
こんなに運んできたんだわぁ・・・。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック