鏡餅・・・の、その行方

 
herb_geranium_201601271723312cc.png 

雪景色ばかり続いたもので ↑ このイラストは
我が家にも咲く “ゼラニューム” です。
いつも元気をもらえる色と花。年間通して咲いてる所が好きですねぇ。

それはさて置き、年の暮れには神棚に
毎年 お供えしている鏡餅・・・、皆さまどうしているのでしようか?
我が家では、神棚の お世話をしているアルジ殿です。

鏡開きで下げた後、いつになっても“そのお餅” 
食器棚の中、チョコンと座っているけれど、口を聞けない鏡餅ゆえ
 その年の暮も まだあるんです。

ちょっと“そらまめ” 意地悪をして、その鏡餅の行方を少しみてました。
使うのか(食べる)~~・・・とみていると、いつの間にやら
無くなって、毎年気になる鏡餅です。

今年も同じく定位置に座り、こちらを眺めていますわよ。
“そらまめ”は あまり お餅は好きではないの!

お歳のせいか?近頃 胃もたれするからね。

神棚のこと・・・、「お世話するなら最後まで
するってことが“係の仕事!”」と言う私・・・ が、帰ってくるのは 
いつも決まって このセリフ。「非常時の時の食料だ!」
とのことばです。苦し紛れも甚だしいこと~ (';') 



raspberry-line_20160127012037d80.gif  



さてさてお腹が空きましたゆえ 
夕食の支度にとりかかります。昨日は天ぷら
今日はお魚料理でございます。

今日も“天ぷら・・・” でもいっか~~! (^_-)-☆

No title

こんばんは~~♪
そらまめさんの家の鏡餅どこに消えちゃうのでしょうね。
我が家は鏡開きの日にお汁粉にしちゃいます(。^p〇q^。)プッ
我が家はお餅は大好きでいつもあります。
今冬は暖冬だとか言われてましたが
寒い日が続いています。
そらまめさん風邪に気を付けてくださいね~~♪

年間 通して売ってますわね、近頃は

りんださんへ こんばんは (^^♪

アルジ殿が お餅は好きで切らしたことは
ないのですけど、この鏡餅だけが何故か延々
残っています。昔はカビが生えてきたけど 
今のモノって それが全く無くなって・・・。

尚更 残る原因に~~!??


子供の頃は一回 4,5個は食べた筈・・・。
大きさだって今より大きく無かったですか?
が、近頃 胃もたれするんだわぁ。 (:_;) 悲しっ!
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック