万象学 3

 

s-aki-back052_201511301947129ac.jpg  


「万象学」の続きです。

「木、火、土、金、水」の内
今日は 火・・・・・表現(本能)の強い人。
表現本能は火の気(性)を強く受けた本能で、その火には
「丙と丁(ひのえとひのと)のふたつがあって」、それぞれの特性は
次の通り、と書いてあります。丙・・・(太陽)は明るく活発だが
思いやりのなさで失敗する一面もありますが感情豊かで情熱的。

また 抜群の決断力で、瞬時にものごとの要 不要を見分ける事が
出来るので、組織の中ではリーダー的存在になるとか。

空気を読むのが上手なお方!?
幹事役にはうってつけ。
ただし、太陽が一方的に光を照らすように、
やることなすこと全てが押しつけがましい印象を与えます。
その為に 煙たがられる印象も?・・・。
人との関係においては、親密な関係を築くよりも一定の距離をおいて
付き合った方がベターであって、トラブルを未然に防ぐ事にも
繋がります、とのことですね。



illust_footer_2015113019470976d.png 


同じ表現(能力)の強い人でも、こちらは丁(ひのと)。
丁・・・・・(ランプの灯、焚き火)
鋭い観察力で人のアラさがしが得意。

電気の通っていない山小屋のような暗い場所や日陰など
陽の当たらない場所に明るく光をともすのがランプです。
同じ様に 誰も気が付かない事を取り上げたり、ふだん光が
当たらない人に光を当てたりすることのできる人。
心の温かい、ほのぼのとした人情家だとか。

人には見えないものごとの裏側までも見えてしまう為
洞察力がある一方で、人の欠点ばかりを見付けてしまうといった
損なところもある、とのことです。


「表現本能」 とは
ものごとを伝えていく本能でもあり従って表現本能の強い人は
非常にアピールする力を持っているそうな。
良きにつけ悪しきにつけても 自分を誇示したい!という意識が
表現本能の本質です。そして コレの強い人は非常に
感受性が豊かであって神経質な一面も持ってるそうな。

<表現本能の強い人の職業適性>
自己主張が激しいと同時に、鋭い観察力、洞察力を持っていて
感受性が豊かであって神経質な一面も持っているのが
表現本能の強い人。

個性が強すぎ、実業家には向いてませんが
ジャーナリストや小説家、新聞記者や芸術家、美的感覚には
秀でているそうです。

以上、表現本能の強い人。
ここには 書ききれないほど ありますが 「万象学入門」から。
次回は「土」 魅力(本能)の強い人。

No title

おはようございます~~♪
万象学ってなにかしら?と・・・
自分のやってみましたら・・・オオカミです(。^p〇q^。)プッ
かなり攻撃的らしい!?
ヒツジがちょっぴりです。
グラフでみるとどうやらバランスが悪い人間みたいですが・・・
なにやら面白そうですがチンプンカンプンです。
次回は土ですね・・・私48

No title

そらまめさん、はじめまして。
万象学は東洋医学の五行論と相通ずるものがありますので、
興味深く拝読させていただきました。ありがとうございます。
同業の仲間で、やはりエネルギー指数に詳しい人を知っている
ものですから、そらまめさんの記事にとても親近感を抱いた次第です。
よろしければ、またお邪魔させてください。
失礼しました^^

No title

空気を読むのがじょうずな人 幹事にうってつけ?
私 逆なんですよ~。
だから 幹事には なれませんね~。

万象学は難しいです~

りんださんへ こんばんは~ (^^♪

「万象学」、学問ときくと逃げ出す‶そらまめ”・・・ (;´Д`)
読んだ本には ヒツジとかオオカミとかは全く無くて 私も
少々 戸惑ってます。

‶そらまめ”も もの凄~くバランスの悪い人間でして
五本能の最高点は111で、次回の土は 0でした~。
余りにショックでございます。 (@_@;)

この本を買ったきっかけは、将来のことを知りたくて
買ったものでもありますよ~~。

行きつくところ 時代は巡る!という事らしい・・・。

はじめまして ♪

tanaさんへ いらっしゃいませ、こんばんは~

そうですね。
万象学は 難しいけど 読んでいく内
何故か興味が湧いてきました・・・ 不思議な事に。

読み始めの頃 「占いの本?」と思いながらも
読み進むうち そんな気配は感じられず、過去の事から
未来の事まで書いてあるのに驚きました。

その当時、未来はともかく、過去の出来事・・・
「東西南北」 南から始まって明治、大正、昭和から平成に
至るまでの道のりが 今では ホントにその通り、に
なりました。東西南北も関係していたなんてねぇ。

気が向いた時においでませ。m(__)m お待ちしてます。

良いトコ取り!?だけして下さいませ

あさがおさんへ こんばんは~

ひょっとして・・・ あさがおさんは「表現本能」が
一番でしたか?

でもでも あさがおさんのブログを見ても 沢山の方を
ひき付ける明るさがあるではないですか? (^^)/
‶そらまめ” それが出来なくて・・・。 とほほ!

幹事というのは難しいです~~
人の気持ちを まとめるなんて尚更のこと。

‶そらまめ”も 100パーセントその通り!? な~んて
事ではありませんから同じです。 
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード