万象学 2


 クリスマスを愛らしく表現した背景 lovely christmas background vector graphic イラスト素材1 


マダマダ枯葉は舞ってるものの
街では すっかり‶クリスマス・モード” ・・・。
みているだけで ウキウキ気分!?
次年度のカレンダーも 買ってきました。
(文字のハッキリ見えるもの) (^_-)-☆


さてさて 書き足りなかった「万象学・・・」は
一冊の本をどのように?マトメテ良いのか大変で~、
考えあぐねていましたが、連休に久しぶりに子供たち夫婦が
全員集合してまして、何の相談??? いずれ、その内
書くことになると思いますけど、今日は省略 致します~ (^_-)-☆

万象学でありますが、ひと言などでは とても説明出来ません!
万象学とは「森羅万象」の万象であり、宇宙と自然を貫く法則を説いた
学問が「万象学」というのだそうです。

それは、政治、経済、哲学、宗教、文化、歴史・・・に及んでまして
あらゆる分野に行かされる叡智が無尽蔵にあり、
宇宙と自然の法則を説いた お話だとか。

万象学をひもとけば、人が生きていく上で、
必要な知恵が湧き出る様な? 人の運命、国の運命、政界の
行く末までもが手にとるようにわかると書いてありました。

その中に、「人が生まれた瞬間に宇宙(自然)からエネルギーを
与えられる!」とされていて、これが「エネルギー指数」だそうでして
それは個人、個人によってそれぞれ異なり、各自に与えられた
エネルギー指数に則した生き方が最も自然かつ理想的で
逆に、自分のエネルギーを無視した生き方をしていれば
必ずどこかで破綻を招く、とありました。

いわばエネルギー指数は‶宿命そのもの”である事も。

例えば‶そらまめ” エネルギー指数は 173で
五本能の最高点は「114」で、最低点数は「0」 (@_@;)
アンバランスでもあって、これは良くも悪くも個性的!だと言うそうな。
五本能が揃っていればバランスの良い宿命だとか。

実家の母のエネルギー指数は230以上あり、
子供の頃から私と母は、しっくり合わない母娘であって
言い争い?も度々で・・・ 我が家に事情があったにしても
我が母は「家で家事をする事よりも、外で働く方が好き!」
と言う人でした。勿論のことフルタイム。
生き方としては合っていたかもしれません。




illust1277_thumb_20151124012916106.gif  


結論から言ってしまえば
私の様にエネルギー指数が低い人は「我儘に生きよ!」
とありました。枠にはとらわれず、「自由奔放に生きられる道を
探しなさい」という事ですね。正直これは 嬉しいことばでありますよ。
なるほど納得・・・って感じかな?

この様な人は少なくない筈。こんな時、「無理して生活していると
いずれはオーバーヒートを起こした後に 道半ばにして
挫折する!・・・って不幸な事にもなり兼ねません。」
と 書いてます。何事も無理は禁物。

又々 余計な事を書きました。 _(._.)_

それでは 五本能の内 守備本能の強い方。
平和主義者でロマンチスト。 何度失敗しても立ち上がる執念を
持っている人。芯が強くて周囲が何といおうと、自分の信念を
変える事はありません。独力でスクスクと成長していく力を
持っていますが、突発的なことで簡単にポキリと折れてしまう
弱い面も隠せません!と。

敢えていうなら、守備本能とは自分を守る本能のことで、
これが強い人は闘争を好みませんで、いわば平和主義者だと。
環境に順応しやすく、守備本能の強い人は マイホーム主義者が
多い!?とも 書いてありました。

菊池桂子著 「万象学入門」 より。
まだ 続きます・・・。

スポンサーサイト

No title

こんにちは

ふと気が付きました
こねこどけい 良いですね

黒猫 ミャ~オ!

mokuzousiさんへ こんばんは~

お気づきになりましたか~?・・・
って、2匹も飼っておりますよ。 (^^)/

この猫たちのお陰で、‶そらまめ” 猫好きなのかと
間違えられそう~~
本当は犬の方が好きなのですがね。

でも・・・
とっても可愛い 猫ちゃんなので、お借りしてます。



No title

余計なことを書きました と書いてある その部分が
一番 わかりやすいです。
なるほど 何事も無理は禁物 そうですね。

占いみたい?・・・ 当たるも八卦

あさがおさんへ こんばんは~

私の余計な一言も 偶には
お役にたてるかな?・・・って、苦笑してます。 (^^)/

‶そらまめ”も 100パーセント その通り~~では
ないけれど、「なるほどなぁ・・・」と 思った事は
沢山あります。

エネルギー指数の計算も‶生年月日”を入力すれば
すぐに出る! という訳ではなく、結構 大変なのでした。
それと、右側にあるヒツジとかアリとかオオカミ・・・とかは、
私も初めてみましたよ。
コレの意味は 正直ワタシも分かりませんです。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
最新コメント
FC2カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード