万象学って?


  aki-image013+(1)_convert_20151122010349.jpg 


40代の頃だったかに
菊池桂子氏の「万象学入門」という本を読んだ。
バブルが弾けて不景気で、縋る思いで読んだ本!
勿論 今でも捨てられず 本棚に並んでいますがね。

小難しいのは嫌いな私が アッという間に読みました。

‶人は誰しもこの世に生まれた瞬間に
宇宙(自然)からエネルギーが与えられる”と言うもので
そのエネルギーを示すのが「エネルギー指数」であるとか・・・。

まずはエネルギー指数の算出方法は ↓ こちらから。 

万象学計算

五本能からなっていて、「木、火、土、金、水」の気ですが

木・・・・・守備(本能)
火・・・・・表現(本能)
土・・・・・魅力(本能)
金・・・・・攻撃(本能)
水・・・・・学習(本能)
となっているそうな。

「エネルギー指数が180~200の人は組織の中で生きやすい」と
本には書いてありました。ちなみに‶そらまめ” 173で
五本能がアンバランス! 
この五本能のバランスが良いほど理想的。
エネルギーの少ない人、指数でいえば180以下の人は
組織には向いてないとか?・・・。

‶指数”を出したところですけど 今度は その意味なのですが
今日は ここまで次回、その意味などを書いていきます。



m-styl1_201511220107325d1.gif 

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

奥が深いようですよ

鍵コメさんへ こんにちは~

一番大事な五本能の読み方が後になってしまいましたが・・・。
数字が大きければ良い!って訳ではなさそうです。
数字だけで言えば 111って方もおられましたから。

平均が180~200位で、中には「300」だったりする場合も・・・。
これが社長だったりすると余ったエネルギーを処理できず
部下は苦労する羽目に。母親が250で子供は120位だとします。

この様な母親に育てられた子供は 親とは相性が合わず不幸な結果に
なる場合が多いとのことでした。

マダマダ書きたい事がありますが・・・、今日は この位で。 _(._.)_

No title

私が勉強を始めた『気学』も同じです
陰陽五行原理の概念によって説明される五種類の『気』をあらわしているそうです

ちんぷんかんぷんでございます~v-393

「森羅万象入門」は、解りやすく面白そうなご本のようですね
まさに入門のためのご本なのでしょうね
続編とか、あったら読んでみたいですね

万象学

keserabaさんへ こんばんは~ ♪

そうそう・・・、そうでしたよね、Keserabaさんが
「勉強を始められた!」と言ってましたが、こう言う
感じのことでしたか?

「万象学」など 始めはとっつき難い?と思いつつ、本屋さんで
ページを開いていく内に、だんだん興味が湧いてきて
あっという間に読みました。

我が家にあるのと同じ本です。 ↓
http://www.suruga-ya.jp/product/detail/BO615888

この本を読み、生き方というか、考え方といいますか?
当時の私は随分と 変わってきたと思います。

過去のことから 未来の事まで詳しく書いてありましたから・・・。
特に、過去から現在に至る道のりは その通りです。

怖いくらいに現実となって表れました、不思議~~・・・。

No title

まあ むずかしいわね~。
ちんぷんかんぷんで~す。
人は誰しもこの世に生まれた瞬間に
宇宙からエネルギーが与えられる
なるほど そうでしょうね。
そこまでは理解できますがそれ以上は
むずかしい~。

No title

こんにちは♪
万象学
興味がわきましたわ
>人は誰しもこの世に生まれた瞬間に
>宇宙(自然)からエネルギーが与えられる
たしかに その通りだと思います!
ちなみに私はエネルギー指数 207 でした
あら ちぃいいと多いのかしら。。。
次が気になります。

万象学

あさがおさんへ こんばんは~

お返事 遅れてしまいましたが、お許しあれ。 m(__)m

難しい?・・・と言ってしまえば そうかもしれませんけれど
興味を持つと 虜になっていまいます~
(中国という国はおいといて!)なのですけどね。

これから出来るだけ 詳しく?書いていこうと思いますので
少し時間を下さいな。

文章下手な‶そらまめ”が 一冊の本を まとめる作業は
難しいわぁ。

お後は あさがおさんの知恵で 何とかしてくださいませ~。
お願いします。 <(_ _)>

万象学・・・

sheep☆さんへ こんばんは~

お返事おくれてゴメンナサイです。 _(._.)_
ここ 数日間スマホで済ませて!? パソコン
開かず おりました故・・・。

sheep☆さん、207とは理想的?・・・。 (^^)/
とは言え 低いからって駄目だとばかりは言えません。

低ければ低いなりに、高ければ高いなりに人生 生きて
いかれれば?良いそうですから、「心配はない」
とのことですよ。

当たり前といってしまえば当たり前ですよね~。
その生き方が書いてあるって訳でした。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック