咲いた!咲いた! ツワブキの花 (^^♪

 IMGP0832.jpg 


待ちかねていたツワブキに 黄色い花が咲きました。
今年は無理だと思っていただけ、嬉しさも一入ですが
何だか花に勢いがなく惨めな?感じ・・・。
はじめて咲いた花だから 余り文句も言わんとこ!


IMGP0834.jpg 


今日はとっても 良い天気!
気分も上々 中途半端に出していたタオルケットも洗濯し
久しくベランダの世話もほったらかしのままだったので
お掃除しながら 鉢の手入れも怠らず・・・。
肥料も施し 冬の間は置き肥はお休み、楽ちん!楽ちん!

とは言え植物のない世界というのは寂しいものよ。
世話すれば それだけ答えてくれまする~ (^^♪




s-Gerbera003.jpg 


花屋さんでは ガーベラの花も そろそろ出番?
大好きだけど”一年草”が気に入らないね。
植え替えするのは面倒だから。

スポンサーサイト

No title

相変わらず小まめなお手入れですね~
コレで冬の準備バッチリですね(^_-)

見習わなくちゃ!
とは思うのですが、いつも思うだけで(ーー;)

私のベランダ園芸は構想ばかりで絵に描いた餅でございます
有るのはエアコンの室外機のみ!

何か始めたら一番にお知らせしますねー

No title

こんにちは~~♪
黄色いお花は素敵で元気もらえる色ですね~~♪
葉っぱもてかてか艶があって素敵!!
こまめにお手入れしてますね。
鉢物はお花を咲かせるの大変じゃないですか?
私は苦手で鉢物は一年ものばかり(苦笑)
毎年同じ鉢のお花が咲くって楽しみですよね。


No title

こんにちは♪
木枯らし1号が吹き 急に寒くなりました
これからはお花の色が少なくなりますねぇ
そんな中
ツワブキに 黄色い花 いいじゃあないですか
綺麗ですね
あ~私も 一年草は買わないわぁ
放ったらかしの私でも
毎年咲いてくれる多年草が
お得ですよねぇ~ (笑)

お好きな事が 一番ですよ~ (^.^)/

keserabaさんへ こんばんは~

近頃は好きで半分、嫌々半分・・・そんな
感じの仕事です。何をするにも直ぐに疲れて。

「今日は気力で頑張るぞー!!」 と意気込んでみても
体力の方が途中で はじけてしまうんだわぁ。 (≧▽≦

好きなものは人其々です~ (^^♪ 好きな事をしていると
人間ボケないそうだから、keserabaのお好きな事を
なさるといいと思いますよ。

近頃ワタシ、マウスを持つ手が微妙に震え、ブログも
いつまで続くかなぁ~・・・って感じです。
「keserabaさんの好きな事、お待ちしてま~す。

りんださんの真似をして銀杏の盆栽 買いました私 (^_-)

りんださんへ こんばんは~ (^^♪

オレンジ色や黄色って、何だか元気が
出て来ますよね~・・・。 ”りんださんと同じく”ですわぁ。
ツワブキの魅力と言ったら 何ともいえない この葉の
形でございます。 ハイ!

花は「おまけ」というところ。 (^_-)

気力体力さえあれば、一日中でも 植物たちと お喋り
なんて していたい!

観葉植物に魅せられて始めた園芸・・・ 増やし過ぎて
しまったようで 足の踏み場もございませ~ん! (@_@) 

りんださんの”桜の盆栽”素敵でしたよ。 ♪ ルルル~

手間は掛けづにスクスクと・・・ 

sheepさんへ こんばんは~ (^^)/

来週辺りは木枯らしの予感!?・・・
だって、暦は11月になるところ。
だんだん お花が少なくなって、我が家のベランダ
枯葉ばかりが飛んできますわ~~!

夏の終わりは蝉のヌケガラに悩まされましたが
これからの時期、今度は枯葉でございます。 (≧▽≦

あれれ!? sheep☆さんのお庭でも みかけた様な?
ツワブキでしたが、いも子さんのお庭だったか? 
sheep☆さんといも子さん、私の中ではどうしてなのか、
姉妹のように感じます。 ← コレ ナイショ! (^_-)-☆

一年草・・・ 私、未だに主婦根性が抜けなくて、「一度買ったら
来年も咲いてくれなきゃ嫌だわよ!」って感じなんです。
主婦は卒業?した筈ですが・・・。 (@_@;) アハハハハ~ 

No title

今はマンション住まいですが 以前 一軒家に住んでいた時
花壇に ガーベラを植えていました。
何も手入れはしなかったのですが 毎年芽が出て 花が咲いていましたよ。
違う種類のガーベラだったのかな~?

No title

ツワブキの花 黄色いのね~❤
可愛い花だわぁ(*^。^*)

マメな手入れに尊敬です。
わたしは植物育てるのが苦手で。

これからは冬。景色にも色が無くなって
白黒の世界・・。
早く春にならないかな。
なんて、今から思うわたし(笑)

宿根草なら嬉しいで~す ♪

あさがおさんへ こんばんは~ (^^♪

ガーベラは宿根草?・・・でしたっけ。
あれま! 思い違いをしてましたかね。
一度育てていましたが、花が終わった その後に
見事に枯れてしまったもので 勘違いかもしれません。
その印象が強くって、 ‶そらまめ”間違ってたかもね。m(__)m

もう一度 調べてみる事にして、宿根草なら嬉しいわぁ。
あら 又増やしてしまいそう・・・ へへへ!
困ったものね!

ガーベラの花は色も色々、元気の出る色、花も大きく
大好きなんだわぁ。

そうそう あさがおさんに 伺いたい事ありました~
次回其方へコメントした時 教えて下さい待ってます。

こむぎさんトコ、寒さの到来 早いのね~

こむぎさんへ こんばんは~ (^^)/

遠目には何度もみていた この花でしたが
我が家で この目で確かめたのは これが初めて。
少々 感動と言うか、感激というか・・・。 ♪

この様に咲いてくれれば良いけれど、偶には
ご機嫌ななめで 咲いてはくれない花もあります・・・。 (*'▽')

そう言えば、こむぎさんの趣味って余り書いてない?
子育てが終わる頃まで 自分の趣味は後回しかもね。
だって私もそうでしたから・・・。

楽しみは後に取っておきましょう!

今日は出掛けて来ましたが 夕方になり、風が冷たく
なりました。
そうそう・・・信号待ちで夜空を見上げた瞬間に、驚くほどの
月の大きさ感じましたよ。 (@_@;)
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック