畑仕事は足腰丈夫にするかもね

 mini-s-kabocha005.jpg 


先日お化け南瓜のニュースをみていて驚いたばかり。
が、我が家にも 冷蔵庫を開いてみると、いつの間にやら 
”お化け”じゃないけど南瓜が入っておりました。その犯人はアルジ殿!
どこまで芋類 お好きな方か?~ 義父が元気で畑仕事を
している頃は今頃になると、畑でとれたお野菜だとか 栗などを
毎年送ってくれました、当時80歳にはなっていた筈。

足腰がとても丈夫な人でしたっけ・・・。

思えばブログを始めた頃に、70代だという女性
「もう年だからベランダ園芸 辛くなってきた為に
止めるのだ!」と、書いていましたが、その頃 私は50代・・・。
そんなモノかと深くは考えもせずにいた私。
が、徐々にお年を重ねていく内、あの女性の事を思い出す。

近頃 めっきり園芸仕事も面倒になり、
観葉植物類は 可哀想だが自然死というか、水遣りもせず
ほったらかしの状態で、今では葉は枯れ見苦しい!
ところが中々 捨てられず・・・です。



illust2882_thumb_20150930022658088.gif 


数年後には我が家のベランダどうなってるか?
ところが枯れては買ってきそうな気配だね?・・・ 困ったもんじゃ!
でもね、ツワブキの2鉢からは花芽が徐々に伸びてきて
花の形をしてきています。確実にコレは花に違いないです。
花季はまだ先、11月の半ばなそうな。待ち遠しいね。

我が家の斑入りのツワブキは大きな葉っぱに
黄色い斑模様 入っている為 星空の様。


img60587464.jpg 
(楽天さんからお借りしました)

色々種類がある為に、どんなお花が咲くのやら。
スポンサーサイト

No title

こんにちは♪
今の80代の方って丈夫ですよ(丈夫って失礼かしら 笑)
うちのbaba様 病気の後、復活して今や
庭の草むしりから、畑に野菜を植えるのがとても楽しみの様子
とても私には無理ですが
毎朝納豆・じゃこ・味噌汁に牛乳と
体にいいものしっかりとって
ちょっと転んでも、骨もまったく異常なし
ほんと 元気で言うことなしです(笑)

足が増えたら転ばない!? かしら

sheep☆さんへ こんばんは~

明治、大正生まれの方達は 私たちより育った環境、
体の出来が違うみたいで・・・!
実家の祖母や 義父をみていて感じます。

その反対に、今時の学生さんは 電車の中で
地べたに座っていますわよ。
栄養不足?か、極端にスタイル気にしているのかも?

食べたくたって食べられない!では真似のしようもないけれど。
下手をして転んでしまい、場所が悪けりゃ 骨折かも~~・・・。

近頃頓に思います、足が2本じゃ足りないもので、4本だったり、
タコではないけど 8本足なら良かったね、などと。
転んだタコって、聞いた話しは無いざましょ! (^_-)-☆

No title

かぼちゃ 好きです♡
今は北海道産かな 美味しいですよ~

畑仕事 体力の要る仕事ですね
私のような鈍った身体ではとてものこと、無理ですゎ

そして小まめで神経が細やかでやさしさがないと・・・
いろいろ足りなさ過ぎで自己嫌悪~

野菜をいただくときは感謝 <(_ _)>

農家の努力があってこそ!

keserabaさんへ こんばんは~

あらまっ! keserabaさんは かぼちゃがお好き?
煮物にするか?天ぷらにするか・・・。私の場合!
南瓜料理で検索したら、かぼちゃの”レシピ”と
出てきたわ! かぼちゃのコロッケなんてのも。

でもさ、日本人なら かぼちゃ”料理”でいいじゃな~い!
ムカッ~! レシピ位はわかるけど。
お料理上手な方ならば、お菓子も作ってしまうのね。
ムースに、マフィンだそうですよ。

料理は得意じゃ無いんだわぁ。 (^_-)
keserabaさんに作ってもらって 食べさせて~ うふふ!

ほんと、実になるまでは 農家の努力があってこそ!ですね。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード