27日は中秋の名月、十五夜です~

tukimidanng_mini_20150927020217bc9.jpg   


名月や ああ名月や名月や
毎度おなじみ、暑さ寒さも彼岸まで・・・
暑い!暑い!と言っていたのも あっという間に もう涼しっ!
中秋の名月なのでございます。月日の経つのは早い事。

あらヤダわぁ~・・・ 今年も残す所 3ヶ月と少し。
ミニカレンダー(10センチ四方で作るもの)の支度も未だにしていない。
そろそろ慌てて良い頃だ。 所で十五夜の月は観られるか?
関東地方は曇りの様で、月はどうやら怪しい限り。

近頃 夢が無くなった~~
ウサギも住んでいる訳でなし、ましてや、かぐや姫など
一体 どこにいるのやら・・・。 が、月には何故か夢があるのよ。
ナニ者もいない!だなんて自分のこの目でみた訳でなし、
確かめたくなる月なのですね、‶そらまめ”は。

その癖 科学的な真実も 知っておきたいこともあり
なんだか微妙でございます。良くあることで
「知りたくもあり、知りたくも無し」そんな所でございましょうか。



yjimage (5) 


お団子やススキを供える訳ではないけど
雰囲気だけでも楽しみたいね。 ところがです、
お月見団子は兎も角として、ススキは全く見かけませんよ。

されど秋の恵みに感謝して、手を合わせるのも良いのかも~
(恥かしいから心の中で) (^_-)-☆ オホホ!
スポンサーサイト

十五夜

今日が十五夜なんですね

昨夜、見上げたお月様がとてもきれいで
“あれ?十五夜っていつだったかな”
って思ってました
疑問解決しました <(_ _)>

今日は曇り空
果たして“まんまるお月様”見えるかしらね

昨日見ておいてよかった(笑

No title

十五夜なんですね。
多分 見れないと思います。
雲っていま~す。
スーパーには お団子がたくさん並んでいました。
大阪の 月見団子は ちょっと変わっています。
買ってきて 写真を撮ればよかったわ。

自然の世界でございます

keserabaさんへ こんばんは~ (^Д^)

ラッキーでしたね、keserabaさんへは・・・。
今宵の月は 雲のまにまにカクレンボみたい。
建物と建物の狭い空を ベランダで暫く立って
眺めていると、時々顔をのぞかせてます。

‶そらまめ” チラッとみえました。 (^_-)

明日は スーパームーンの様ですよ。
(あれれれ! 今日になっちゃったけど)

偶には空を眺めてみるのもいいものですね。

明日も月は丸いです~ 更に大きく!

あさがおさんへ こんばんは~ (^^♪

はい~・・・ 今宵は十五夜お月様です。
時々 雲が邪魔していますわよ。
月にヤキモチ やいてるんかしら~ アハハ。

私、いまだに お月見団子はまだでした。
あんこが入っているのかな? と余計なお世話??
大阪の お月見団子を みたかったわぁ。
来年待っていますわよ。

そうそう・・・、我が家もストレス溜まるのよ~
いずこも同じ!? なのかもね。

No title

おはようございます

昨日のスーパームーンはきれいでしたね
近くの公園で気の上にのぼる月にしばらく見とれました

スーパームーン

mokuzousiさんへ こんばんは~

今宵の月は うっすら雲にかくれています。
残念ながら丸い月にはみえません・・・。
何だか”損した気持ち”ですね~

一人静かに眺めていたい 月でもあります。

なにせ、我が家で見える空といったら、とても小さく、
位置によっては見えない事も あったりします。
ショッボ~ン!

毎日みられる満月でなし、 mokuzousiさんは
ラッキーでした。 (^^♪  
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード