川島なお美さん、ご冥福をお祈りします

k-01170-112x84_convert_20150924220323.jpg  


24日の夜のこと、川島なお美さんが
胆管ガンで亡くなった事をテレビのニュースで知りました。
其の日のテレビに映った彼女は、みている方が大丈夫かな?と
思う位に痩せ細っていた写真でしたが、やっぱりか・・・。

2014年に手術をし、あっという間の命だなんて
”胆管がん”って怖いのですね。まして
54歳だったなどとは いくら何でも早過ぎる!

胆管がんではないけれど
先日 NHKの番組で、ちょっと気になる情報が・・・。

それは「老衰死」のこと。
そろそろ気になるお年頃です、私たち!
老衰死って 「苦しみ」ってのが、あるのか?ないのか?
そんな話でありました。老衰死に限って言えば、苦しみは全く
無いそうで、ちょっと安心したところ。

老衰死って 死の直前から食事はキチンと摂れていながら
体重だけは徐々に減り、死の直前には急激に痩せ細る!?とか。
思えば 死の直前には誰もが痩せてきてましたから。
彼女は老衰なんかじゃないけれど・・・。まして
そんな画像をみていたもので、あの痩せ方は、と
正直、まさかと思ってみてました。




01148-112x84_20150926010758baf.jpg  


三食ろくに食べないで、塩分大好き、運動もせず!
不摂生ばかり・・・、‶そらまめ”などは、良くまぁガンにも
ならないで、生きてるものだと思います。

此の先の残りの人生 どれ程なのか? その瞬間は
穏やかであって欲しいもの。
スポンサーサイト

こんばんは

私も、老衰死、見てました。
食べててもだんだん痩せていくのは死に向かっている・・
実家の母は82歳で、ぴんぴん元気なのですが、
「最近、食べても体重減っていくんや。」
と、この前会った時に言っていたので、ドキンとしました。
大好きな母も死に向かっているのだなあと。

認知症の義母は寝たきりで胃瘻・・病院でお世話になってます。
胃瘻を選択したことが良かったのかどうか・・と最近思うことしきりです。
二年前、義母が、ひと月点滴だけで命をつなぎ痩せこけた時、「このまま見送られますか?」とdr.から問われ、主人と私は、食べることが大好きだったのにこれじゃ餓死ちゃうか・・と胃瘻を選択しました。
生きているだけの今・・
胃瘻を選んだことを申し訳なく思う時があります。

自分が死ぬときは老衰がいいな・・
それより人生いつ終わりがくるかわからないから、
食べたいもん食べて、
したいこと精一杯して・・・と思います。



No title

川島なお美さん、本当にお気の毒で
最後まで女優という仕事に情熱をもって
それでも降板したという事は
どれだけ悔しかったことだろう。
あのやせ方では体力も限界だったろうに
最後まで頑張ったんだなぁと
その強さに頭が下がる思い。

死に方は自分じゃ選べないけど
周りに迷惑はできるだけかけたくないなぁ。
なんて思うけど
こればっかりは分からないもんね。

生きてる事!って・・・

天然いも子さんへ こんばんは~

NHKのあの手の番組 欠かさず私もみています。
知りたい事の宝庫のようで・・・。

以前から老衰死って、苦しんでるのか?そうで
ないのか? 全く未知の世界でしたが、これで
少しは納得でした。

いも子さんのお母さまは82歳だったのですね、
私の母は大正15年生まれで、今では勿論入院中
認知症も進んでいるよう・・・。 私などより とても
元気な母でしたけど、さすがに年には勝てない様です。

自分の事ならイザ知らず、愛する親の事となると、どんな事でも
言える事かな?二者択一の選択となると いずれ後悔することも・・・。

いも子さんのおっしゃる通り、この先 自分の体が動いている内は
食べたい物や やりたい事は しておこう!・・・って思っています。

人生いよいよ終盤戦?に入ったか!・・・ と、思うこの頃。

誰もが後悔 抱えているのじゃないのかな? と思いますよ~。
イエスかノーかで決められない事 沢山あるもの。

自分より若い人の死は切ないね

こむぎさんへ こんばんは~

ほんとに ビックリしましたね、今回のこと。
50代とはマダマダ若いし、胆管ガンなど 全く
知らない病気です・・・。

自分が勉強不足であるのか、知らない病気が多過ぎますね。
女優さんではなかったら?とか・・・考えるけれど、ある意味 
進行していたようで。
やっぱりガンは怖いよね。

あの痩せ方は素人目にも異常でしたよ。
教訓をもらった様にも感じます‶そらまめ”などは。

周りに迷惑かけない様に”死”というものを選びたいけど中々ね、
ぽっくり あの世にいきたいモノです。

Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック