コスモスの花と平和という名の大切なもの

cosmos010+(1)_convert_20150916005604.jpg 


碧空がとても良く似合うコスモスの花は
まだかいな?・・・、小春日和に咲いてる花を思い出す。

この所 安保法案ゆれてます。
国会前は日本中から集まった人で ごったがえしているようで
赤ちゃん連れての お母さんたち、怪我でもしなけりゃよいけれど。
一時 チリの地震で津波情報ばかりが流れ、どうなったのかと
思ってましたが・・・ 国民がこれだけ反対するのも珍しい。

60年代 安保闘争以来のようだ。

あの頃と決定的に違うのは 反対意見の人たちが
年代別々、みているところ、男女もマチマチ、日本中から馳せ参じ
これが何を意味しているのか 自民党さん知って欲しいよね。
”集団的自衛権”など今更 必要ないと思うけど・・・。

敗戦後ずっと守ってきた平和、先日 元従軍看護婦をしていた
ご婦人が、おっしゃってました。「戦争は?」との質問に
「バカのする事」と、ピシャリ! ことばに重みがあった事。





00041-152x113_201507281231392ef.jpg 



♪ 大切なもの

スポンサーサイト

No title

70年守ってきた平和。
日本は参戦するのじゃなく
戦争をこの世から無くすよう
そっちに向かうべきだと思います。
9条は世界に誇れる拳法なのに
今の日本は恥ずかしいですね。


No title

そのとおり 戦争は バカのすることですよね~。
近隣の国とも 仲良くしたいものです。
尖閣諸島など 狙わないでほしいものです。

No title

おはようございます。

~戦争と 平和~
それは、人々の心次第なんですよね。

心を傾けて、平和への努力を積みかさねてきても・・・
戦争は、瞬時に 大切にして築きあげてきた 平和を
破戒してしまうのですね。

宇宙船に乗って見える地球は、
言葉にならないほど 青くて美しいそうですね。
そこには、チリにもならない 人間がいがみ合っている
その、姿は見えない。

天上から、人々の醜い争い事を一掃してもらいたいです。

こむぎさんへ、あさがおさんへ、さくらさんへ

今晩は、お返事遅れてごめんなさい。


70年間守ってきた平和であるのに、これこそが
”多くの人の努力があってこそ”だと思うのだけど。


右から左と簡単に 覆るなど思ってもみないことでした。

先日テレビで 当時ビルマで従軍看護婦として
仕事をしていた、今では年を重ねて90歳前後になって・・・
その方達の多くが その時の悲惨さを話してました。

病院とは名ばかりの野戦病院、治療する薬も道具も
無くなって・・・、挙句、食べる物さえなくなって
現地人の畑を荒らして泥棒したり、亡くなった兵士の
服に「なにがしかの食べるモノでもないだろうか?」と
ポケットに手を入れる自分の情けなさ・・・と思いつつ、
そんな事を話してました。

それが現実なのですね。
今は自民党さん、綺麗ごとを並べていますが、いつの日か、
食べる物さえ手に入らなくなる日が・・・と 思ったりします。

太平洋戦争は 一体何の為だったのか?誰の為のものだったのか?

Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック