さてさて冬の準備なり~


 mikazuki-whiteday005_convert_20150916012441.jpg 


今日は三日月・・・ どうやら空は下り坂、
又々 台風20号が近付いてきているようですね~

‶そらまめ”は上弦の月と下弦の月を全く知らずにいたけれど
知れば納得なるほどね・・・! (^_-)-☆ 月には興味はあったけれども
半月も経てばまた変わるしな 「マッいいか~」で
過ごしてきたのが恥ずかしい。 そのきっかけは自分のブログに
「月のリズム開運法」を貼り付けてから。




 
さてさて大雨続きで暫く雨はごめんだわ、雨が降る度、近頃 涼しくりました。
秋・冬支度もしておかなくては!と思いつつ、夏の間は
手に付かず結局 ギリギリ始める事になるんです。

冬の終わりにバーゲンで買った
ブラウス数枚、着丈の詰めと 近頃は余りに長い袖の詰め。
・・・これを何とかしておかなくては!

足踏みミシンは針穴が見えず、新しく買った電子ミシンは
使い難いのなんのって、直線縫いが出来るだけで十分だから
綺麗に縫えてほしいのよ・・・。



string-beans-b_20150916013059031.gif 


そんな具合で・・・
裾上げくらいは手縫いで テクテクまつり絎。
音楽を聴きながらでも、テレビをみながら お針仕事も悪くは無いね。
まずは ほどいてアイロン掛けて やっと丈詰め始まりまする~ 
それでは三枚 仕上げなくては・・・。
スポンサーサイト

No title

こんばんは(゚▽゚)/
うちには母の壊れたミシンがあるだけでしたが…とうとう私のミシンを買いました!
いろいろ作ってみたいと思いつつ、まだなかなかできないんですが、なんだか使うのが楽しみです★

そうなんですよね~基本さえできれば いいのに、高いのは刺繍とかもできるらしいですね~ビックリです。
私のは安くて簡単そうなのにしました。

No title

こんにちは♪

わかります~
やらなければ、と思いつつ放置している事、あるんですよね
とても気になるからちょっと後ろめたい気持ちで・・・
切羽詰って始めるという

これ私のことです。

衣服のお直し、そらまめさん名前どおりマメだわ
暑い夏は布地を持って作業するのも辛いですからこれからですね。

お直しが済んだら早速着て出かけたくなりますね♪

ほんとにぃ

冬支度
ですよねえ。
もう、3ヶ月強で、
お正月ですもん。。。

ミシン

みいみいさんへ こんばんは~

毎度お返事おくれてごめんなさい。
新しいミシンを買われた記事を読ませて
いただきましたよ~ ♪

これから暫く お子様たちに手縫いの服を作って
差し上げられますね。 (^^)/ おそろいで・・・。
これが中々 売ってないから、益々楽しみ~

近頃のミシンは余計な機能が追加され過ぎ!
シンプルなミシンの方が壊れにくいと思います。

取り敢えず 洋裁道具は100均店で (@_@;)

keserabaさんへ こんばんは~

又も お返事おくれました~。 m(__)m
涼しくなったら・・・ と思っていた仕事が沢山沢山
ありまする~。私もギリギリ放っておくタイプ。 (≧▽≦

暑い夏には手に付かず、寒い冬にも又手に付かず・・・
買いためた生地がタンスで出番を待っていますが
きっとコレ等は 生かされ仕舞いになるかもね~

最近は生地屋さんも少なくなって 洋裁道具を
売ってる お店も数えるほどになってます。
さびし!

夜なべ仕事は パソコン仕事でごじゃります

はなこころさんへ こんばんは~

今年は残暑が無いみたい~・・・
有難いけど その分 冬支度が速くなって
慌ててしまいますねぇ。

これからは 日暮れも早く 尚寂しっ!

嫌だね3ヶ月強で お正月なんて・・・。
その前に ‶そらまめ”ひとつ お年をとるのよ、
内緒だよ~ん! (^_-)-☆
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード