茨城は未だ続きます、避難指示など・・・

 illust464_2_thumb_20150912020050c79.gif 



台風18号後・・・ の浸水騒ぎで
家も田畑も失った人は多い筈。夜中に逃げる間もなく
いきなり川の氾濫で、さぞや驚いた事とお察しします。

暑さもやっと遠退いて 実りの秋を迎える時が直ぐそこまで!、と
いう時に、この騒ぎでは目も当てられない彼らでしょうし
傍で見ている私たちさえ、その光景は情けない。

自分の明日に こんな出来事 待っているなど
誰が想像していたでしょうか。

子育て中は10年先を考えながら行動していたモノでしたけど
近頃は5年先さえ、1年先も怪しいものです。



   
yjimageCA9C2IJW みのり_convert_20150912180308yjimageCA9C2IJW みのり_convert_20150912180308yjimageCA9C2IJW みのり_convert_20150912180308 



‶そらまめ”の出掛ける先は高が知れてるものですが
出先帰りに寄る大手スーパー その隣には40数階建ての
マンションが ど~んと建っておりまして、もしも巨大地震が
きたならば このマンションに押しつぶされる??・・・
等々と戦々恐々なのでした。

その一階は住宅でなく駐車場やら只のオシャレな?空間で、
全て安全第一に考えて欲しいところです。
スポンサーサイト

No title

こんばんは♪

水の恐ろしさをまた新にしました。
本当にお気の毒なことです。
言葉が見つかりません。

あちこちに高層マンション、ビルが建っていますね。
日本が建てるものだから信頼はしていますがでも私はちょっと住む気にはv-390
マンション暮らしをしているのに言うのもなんですが・・・

夫の実家周辺は高層マンションがニョキニョキと立ち並び地価が高騰しています。
今は若いファミリーが住み始め小学校も児童数がどんどん増えてますが、20年後一体どんな街になっているのかしらと考えてしまいます。

私が心配するなんて、余計なお世話ですけど・・・

No title

こんばんわ♪
ホントに今回の災害
お気の毒な事でございます。
実りの秋というのに すべて水につかってしまって。。。
自然災害はいつ起こるかわかりませんね
何年先の夢や希望をもつのはいいことですが・・
あっ
うちは田舎ですから大きなマンションが建つなんて心配は
ありませんが(;'∀')
これだけ雨の日が多いと、地盤が緩んでるので
山の崖崩れが心配です
猿や熊、イノシシに鹿 
山の動物も里におりたくなるようです (´・ω・`)

No title

今年は次々と自然災害が起こり、休む間もありませんね。
被災者の方々の様子を見ると胸がつぶれそうです。
これは、他人事ではない話ですね。
首都圏の地震にも驚きました。
最近高層マンションは高さを競っているのでしょうか。
我が家は十二階建の六階ですが、この程度で良いと
思っています。
地震は来てみないとわかりません。
何たって人間のやることですもの、100%安全なんて
無いと私などは思っています。
最近は暗い話ばかりですね。

先の事など考えたくない!近頃は (≧▽≦)

keserabaさんへ 今晩は~ 

湖だったり海であったり、普段は穏やかな表情をした
”ただの水”のようですが・・・ ひとたび暴れ出すと
手に負えませんね。
「所詮人間の考えなどは・・・」と思ってしまう‶そらまめ”です。

近頃はあちらこちらで 工事が始まり、畑は
いつの間にやら住宅地、田んぼに高層マンションが、
と いつの間にやら すっかり地図は塗り替えられて
しまいます。

我が住宅も ほとんどの人が50代やら60代で
「どうなるのかなぁ!?この先は・・・」と 不安が一杯
なのでした。 

雨も嵐も近頃 冷ドキ!なんですわぁ

sheep☆さんへ 今晩は~

このところ テレビは毎日、このニュース、
一瞬にして・・・の、いかに凄まじかったかを
物語っているようですね。

想像ですが、稲刈り前の田んぼだったと思うと
尚更せつないおもいです。

3、11のあの津波の事が頭をよぎりました。
あんな風に家というのは簡単に流される?・・・
結婚間もなく台風で多摩川が決壊し、当時も
家が流され、プカプカ浮いているのが未だに
トラウマです~

いつも不思議に思う事、山の動物さんたちは、
天災を察知できるのかしら??と。

我が家も緩い傾斜地ですので、後一週間も雨であったら
危なかったわ~~・・・ 冗談でなく!

行政プラス 自分の頭で考える時がきたかしら?

ぴえろさんへ 今晩は~

ほんとに最近、他人事ではなく、明日・・・・自分に
襲いかかっても おかしくない!って想いです。

人災なのか?天災なのか? 余りに多過ぎますもんね。
忘れる間もなく次から次へと襲い掛かられ たまった
ものではありません!
最近思うのですけどね、どこへ逃げても逃げ切れる場所は
無いんだなぁ・・・と。

今回の事、もしも東京だったなら、大きな地下のタンクに全て
収まりきれたモノなのか?と チラッと思った事でした。
関係者の方、今回の事で水量などを計算してる筈ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも感謝をしています (^^♪

鍵コメさんへ 今晩は~ 

「念ずれば通ず!」というのか?昨夜そちらでコメントを
書きかけたのでありましたけど、最後が何とも まとまらず
とぼとぼ帰ってきたのでした。 m(__)m

私も最近 少し遠くへ出掛ける時は、何事もなく帰って
こられるか?等々・・・ チラッと頭をよぎります。

徐々に分かりつつある今回の災害原因?、とは言え原因は
ひとつだけでは無い様で、いつも思う事ですが、悪い事が
幾つも重なり不幸が起こるという訳ですね。

自分に出来る事はと言えば、「古い経験 生かしながらも
できうるだけの知恵を絞る他はない・・・」って事なのかも、って
思います。


・・・あの災害の後ならばこそ、やはり考えますよね~。

鍵コメさんの 明るい話題を待ってま~す。 (^^)/
いつも心配いただいて、有難うございました。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック