台風と足袋と地下足袋と

          d16_mini_20150910210314792.jpg   m_f_flower310.png       


水曜日、出掛ける前の8時頃・・・
天気予報は台風情報、”18号は本州に上陸見込み”と伝えてました。
が、病院からの帰宅後の 14時前には日本海に出る寸前!
何と逃げ足の速いこと、超特急で駆け抜けた??
台風などに のんびりされると被害が大きくなるばかり故
さっさと行ってくれてよい! が、お土産?沢山置いていき、北関東では
雨が止まずに川は溢れる、氾濫はする!でなんちゅうこっちゃ。

其の日の夜中、スマホが強烈な音で鳴り出した。
窓を開くと、市からの広報車などが走っているのに、流石にドキッ!

あくる日になりテレビのニュースをみていると
被災者の中に、「寝ている布団の側で、ピチャピチャと
音がするので飛び起きた」 とか。床上浸水してたってことね。
どれ程 慌てた事でしょう・・・。



s_f_others15.png 

少し前・・・ どこかで聞いた話しです。
「もしもの時にベッドの前には履物を用意をしておくと良い!」
とかね、‶そらまめ”用意はしているものの イザとなったら履けないね。
そんな余裕は無いかも知れぬ、が本心だから。
そんな時 聞いた言葉が足袋なのだそうで近頃の様に何があるかも
分からない時 足袋をはいて寝るって事もありかもね~
と思った次第でありました。

職人さんの地下足袋姿を思い出します。
靴やサンダルなどよりは ず~っと機能性が良い。
黄ばんだ足袋も使い様~・・・。
スポンサーサイト

No title

今晩は☆

台風・大雨の被害は 痛ましいですね。
私は帰宅してから 鬼怒川の堤防の決壊を知りました。

私の家の直ぐ近くの坂道は、危険災害発生区域に指定されているので 
明日は我が身と、いつも思っています。

阪神淡路大震災が発生した時に、様々な教訓が残されました。
その中で、二階で寝る時は、枕元に 履物を…というのがありました。

でも、私は履物を置いていないのですが、足袋、地下足袋って
いいですね☆☆
これからは寒い季節に向かいますから、特に そう思いました!!

No title

こんにちは♪
昨日・今日とTVは大変な光景です
こわいことです。
ホントに痛ましいことです。
私も阪神大震災以来、ベッドの下に、長靴を用意し
通帳類は枕の下においてしばらく寝ていました
喉元過ぎれば・・・  ではいけませんね
いつ何が起こってもいいように常に準備していなければ。。。
なるほど 足袋ですね(笑)



もしも自分の立場なら・・・と考えてしまう‶そらまめ”でした

さくらさんへ こんばんは~

今回の台風ばかりは・・・(低気圧ですかね)驚きました。
数十年に一度だそうで、災害に遭われた方は
運悪く遭遇しちゃった訳ですね~~

巨大台風、大洪水などくる度に、我が家は関係ないもんね、
などと思っているのは大間違いだと気付きましたよ。

場所が少しずれていたなら 娘の家は大洪水になっていたかも
しれません・・・。

大震災や大災害がおこる度、人間賢くなる筈なのに、いつまで
経っても同じことを繰り返します。
これから元に戻すのは そう簡単ではなさそうな・・・。

外反母趾の私には足袋は丁度良いかもね??

旅のお供に足袋はどう? (^^♪

sheep☆さんへ こんばんは~

今日も一日 NHKはこのニュース?
この川が 自分の家の近くであれば、もしくは
場所が少しずれていたならば・・・ と考える人は多かった筈。

ひょっとして sheep☆さんは阪神大震災を経験済み??
この辺りでは震度5弱まで経験しました。怖かった~

で、食料品も買い揃え、が5年も経つと すっかり忘れて
今では 水とお米と調味料のみ!
それと燃料も・・・ですね。 これで いつでも来い!って言う感じ。 
ヤッパリ こないで欲しいです~。 どうぞ神様、仏さま、
そしてオババ様にも言っておこっ! m(__)m

足袋は荷物にならないし、持ち歩いてもいいかもね~。 (^_-)

お邪魔致します。

何日振りでありましょうか?? お天道樣が顔を出したのは。
六日振りに電動自転車に跨り外出しました。
大好物の豆大福を買ってきましたよ。

秋晴れに~・・・

紋狗 悠之輔さんへ こんにちは~

久しぶりに お天気になりました。
”真夏の晴れ”は嫌でしたけど、秋晴れは
とても清々しいです・・・。

軽やかに電動自転車のペタルを踏んで
お買い物ですか?
美味しいものをいただいて、元気で丈夫で
いて下さいませ~~ ♪

No title

なるほど~ 足袋か 地下足袋を履いて寝る。
いいと思うけど 私は無理だわ。
足の先が ぽっぽ ぽっぽ しているんです。
だから 足の先だけ 扇風機をかけてねるのですよ。
クーラーをかけて寝ていたときも 足の先には
やっぱり扇風機をかけていました。
冷え性も辛いだろうけど 反対も辛いですよ~。

あさがおさんとは反対?でしたワ!

あさがおさんへ こんにちは~ ♪

地下足袋はともかくとして、今年の冬は
私も足袋を履こうかなぁ・・・ と思っています。

と言うのも、足裏の感覚が徐々に無くなってきて
スリッパがすぐに脱げてしまって!
丁度ワタクシ冷え性なのです。 (>_<)
真冬でも顏だけ ほてっていますのよ。

真夏になると足元だけはタオルケットを欠かせません。

あさがおさんとは 全く反対でしたわねえ。お互い
足して2で割ったなら丁度良い!? (^_-)-☆
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック