この世は全てが繋がっている・・・?

  kosumosu_9-3.jpg 


少々雨が多いものの近頃やっと
快適温度、快適湿度?になってきた・・・。
と思っている内 又々怪しい空模様、毎日湿気に悩まされてます。

このまま天気が続いていたなら言う事無し!が、
思うようにはいかなくて 又も台風 近付く気配!?

春から夏にかけてと言うもの、やけに行き交ったのは「猛烈」でした。
猛烈な雨に、猛烈な暑さ、そして猛烈な風でありました。
水に浸かった住宅や畑も多く、熱中症で病院へ運ばれた人も
あったりと、或る日突然、竜巻に襲われ、家を失う人もあり
今や世の中 明日の命は分かりません!

竜巻なんて日本には絶対ないもの!とばかりと信じてました。
ひょっとして これからの冬は猛烈な雪と竜巻が待っているかも。

この地球、温暖化?に向かっているのか其れとも寒冷化に
向かっているのか? 一体どちらに向かうのか。


さてさて既に食欲の秋に芸術の秋、スポーツの秋に読書の秋と
行楽の秋も加わって、秋には全てが当てはまる? (^^♪




s-leaf0256_20150830014049e76.jpg 


ところが浮かれてばかりもいられない~
最近テレビで見知ったことで、気になる事がありました。
年金と生活保護で暮らす父親の下へ
無職の息子が同居を始めて、「生活保護は打ち切られた」と
言うのです。理由は「息子が同居をすれば当然所得があるだろう!」
が、理由の様で、実態を知らぬお役所で・・・ そのような事が
まかり通る世の中なのだと、唖然、呆然!

病気を抱える父親と、ワーキングプアのその息子
片方で在宅介護と言いながら、こんな事態も待っている!?

スポンサーサイト

こんにちは

いま生活保護を受けるのは厳しくなってきています。
不正なことたくさんあったじゃない?
市民の税金で賄われていることだから、そこは公正な判断でやってもらいたいです。
その息子さんがなぜ無職なのかが問題ですよね。
病気ならその申請をして保護対象になるかの判断を仰がなければならないし、単に無職というのは働きたくないということかしら?
健康なら職を選んでいる場合じゃないです。甘えた精神の人が公的援助を受けるのは反対です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Shinoharaさんは幸せな方とお見受けしました

Shinoharaさんへ

私も安易な生活保護の申請は勿論のこと
反対ですが・・・
その一方で、申請をしても 受け付けられずに
”飲まず食わずで死に至る”という話も ニュースで
良く耳にする話しですよね。

今回の件の話をすると、彼らの個人的な生活を
改めて書くことになり、そちらのコメント欄で
書きたいと思いますのでコメント欄を開いておいて
下さいね。

何を基準に決めているやら・・・

鍵コメさんへ

NHKの番組をみていたのだと想像します・・・。
良くある話と言ってしまえば それまでしょうが?
此の先は あのような事が沢山出て来るのでは
と、身につまされる?話しです。

これからは明日の人生、明日の命は誰にも分からず
真面目に働いてきた父親に、運悪く!?とでも言うより
他ない息子さん。
時代のせいかもしれませんね・・・。

次回 お邪魔をいたしますので宜しくお願い致します。

No title

補助や保護は公平であるべきであり、そうなるよう制度が決まってるんだろうけど、ケースバイケースな時もあると思います。もうちょっと個別のケースにそって保護できたらいいのに…制度に縛られすぎなんですよね~その反面、うまく利用して保護せしめる輩もいるから…世の中うまくいきませんね~

私は身体障害四級なので映画や遊びに行った時の割引がありますが、なんか割引いてもらうの悪いな~とか思ってました。なんかズルイような気がして…でも子供達ができてから、得するなら割引いてもらわにゃ損だわって思うようになりました。きっと、本当に保護してもらわなきゃいけない人は、そういう「できれば生活保護もらいたくない」って思ってるんじゃないかな…と思います。生活のため仕方なくもらって歯をくいしばって生きてる気がします。

そういう人たちこそ頑張って欲しいですよね~

痛みを知っていればこそ・・・

みいみいさんへ こんばんは~ 

お返事 遅くなってごめんなさい!です。 m(__)m
さて、この様な制度が出来た元はと言えば、生活困窮者を
見兼ねた者が考えた制度だと思いますね・・・。 いつしかコレを
悪用をする輩が現れ、本当に苦しい人を助けられなくなってる事が
残念です。

お金だけが幸せだとは思いませんが、せめて人間 食べていかねば
死にますからね。
今や世界は難民問題でゆれていますが、これ又 食べる事さえ必死
なのだと思いますね。

近頃は年金さえも受け取る事も遠慮がち~?・・・。
受け取るまでに、どこの家庭も悠々と支払ってきた訳ではないのに!

みいみいさんが遠慮することありません。それまで沢山の辛い事を
乗り越えてきて 今日がある・・・って事だから。
頑張って生きてる人に寄り添う心が欲しいよね。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード