萩の花

 hagi_ryusui-1.jpg 


ベランダの前に公共の庭?がありまして
「萩」らしき花が毎年花を付けるのですが、萩ってこんな花でしたっけ?と
毎年首を傾げる‶そらまめ”なのでありました。その花は
想像していた花と違って 余りにパッとしていないから・・・。

かの有名な万葉集に出て来るほどの花だから
”素晴らしい花”と 勝手に想像してました。
・・・そうね、その昔にはバラの花やらチューリップ、アネモネなどは
無かった筈で、今から思えば殆ど野草の様なもの??

お借りしてきた”上のイラスト” コチラの方が夢がある~・・・ ♪

とは言うものの、絵にかいた様な美しさ! っていう事は
本物よりも絵やイラストの方が美しい! っていう事なのかも?
「絵にかいた餅」 とも言いましたっけ?
(食べられなくても!?・・・) (;´Д`)

hagi00 (1)
     
(「季節の花300」からお借りしました)

現在の花屋さんでは改良に改良を重ねた花が大量に
並んでいる為、私は目移りするばかり~・・・。

子供の頃に見慣れた夏の カンナにヒマワリ等々は
強制的に矯正されて? ← 洒落のつもりじゃございませんよ。 (^_-)-☆
イワユル遺伝子操作をされた訳、ものの哀れを感じるね。    
スポンサーサイト

こんばんはぁ♪

我が家の萩は真っ白なんですよ。
めっちゃ可憐さまですよ。
きっとね、平安貴族は萩を添えた文を贈っていたと思われ。
いまはそうゆう風情も情緒もないよね。
SNSで超便利になったけど、そこに心はあるのか?って思うときある。
ま。平安貴族も、たんなる女ったらしだったかもしんないね(笑笑)
あ。可憐さまから下世話な話になって(>ω<。人)ゴメンチャィ

No title

萩の花・・・植物の名前を知らないわたし。
きっと見てても気付いてないでしょうね。
そっか、これが萩の花なのか~。
ん~、パッとしないと言えばパッとしないかも(笑)

夢と想像打ち砕かれた! ‶そらまめ”なり~

Shinoharaさんへ こんばんは~

白い萩は 初耳ですわぁ・・・
この色だけかと 思ってました~
子供の頃から みた事なくて、草むらで
みていたのかもしれませんけど!?

白色の方が美しそうね。我が家の前のは
色のバランス悪すぎるんだわ。 (-"-)

平安貴族も一体どんな暮らしだったか?
覗いてみたい気もします・・・。

子供らに百人一首を教えたものの、頭の隅にも
ないみたい~~ トホホ! (≧▽≦

小奇麗な花や 実のなる木などを植えて欲しいわ

こむぎさんへ こんばんは~

花より団子の口なのね・・・ こむぎさんたら! (^_-)-☆
それとも、花より男子? ん~ イケメンかも??

娘も花には全く興味がございませんで 直ぐに
枯らしてしまう 特技があるの! ( ;∀;)

せっかく庭があるのにサ、植えてあるのは?草だけよ~
アハハ! 困ったもんじゃ。
荒れてる庭は 気になるんだわぁ。

ネ、ネ、ネ~、この萩ね、色といい 姿といい・・・
ほんとにパッとしていないでしょ!
ベランダの前も こんな風だわ~。

No title

おはようございます~~♪
萩の季節なんですね。
確かに小さくて地味目のお花かも・・・
でも大株になると結構綺麗(。^p〇q^。)プッ
昔からのお花って最近のお花とはちょっと違うかもしれませんよね。
なんでも改良されちゃったり 海外から入ってきちゃったり。
長く生きてると世の中いろいろ変わりますね(。_゚)〃ドテッ!

No title

植物の名前を ほとんど知らない私 多分 ハギの花も
見過ごしているかも知れません。
秋の七草も 知らないものがいっぱいです。
農家の娘だったから 野菜の花は よく知っているのですが。
一気に 秋がやってきましたね。
もう 暑くならないでほしいわ。

若かりし頃は花でしたけど、今やドライフラワーになりつつあるナ (*'ω'*)

りんださんへ 今晩は~ (^.^)

この花で季節を感じる事もあります、
確かにね~ ♪
他のお花に比べると派手さが無くて
やはり、”やまとなでしこ”なのかも・・・、ムフフ。

りんださんのご近所の花は 美しい!?のね。
実は近くでみた事なくて、道路の際に植わっています。
ベランダからは少し遠くでありますよ。

近頃は綺麗な花が次から次へと花屋さんの店頭に
並べられては うっとり眺めてしまいます。

子供の頃とは花も景色も随分変わってきましたね。

遠い昔の思い出に・・・

あさがおさんへ 今晩は~ (^^)/

今日は一日 蒸し暑かったじゃないですか?
私も”萩”は全く知らずに育ちましたし、子供の頃から
この花見た事なかった様な?・・・。

名前は知ってる七草ですが、モノは知らない‶そらまめ”でした。

野菜の花には綺麗なモノがありますね~・・・
子供の頃に、当時の家は どこも広くて、野菜を植えて
いたものでした。
ジャガイモの白い花が好きでしたっけ。

その頃は渋柿の木に栗の木に無花果の木もありましたけど
食べられたのは 無花果だけ~~ (≧▽≦
一つも実を付けないクルミの木もありましたっけ。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック