こうのとり ”きぼう”を運んでくれてます!?

 789-ojigisoumini.jpg 



今年もトンボの姿は見ず仕舞い!・・・で終わりそう、
この事が”当たり前?”になってきた。蝉はともかく寂しいね~。
子供の頃とは環境が 一変している今日この頃か?

良い事も悪い事も人生 交互にやってくる。

ダブルで来ていた台風ですが、片方の
猛烈な勢いを持ち突進していた15号・・・、石垣島では
最大瞬間風速が71メートルだとか!?
クルマは数メートル先まで飛ばされ横転し、前代未聞の姿なり
畳は風でプカプカ浮いてる状態!なんて 私みたことありません。
コンクリートの建物が風で揺れる??・・・ どれ程の風だったのか。

50メートルの風で人間 立ってはいられない!って言われています。
こんな台風 まともに関東地方に向かってきたら
勿論停電・・・ 恐ろしや~ 都市の機能はマヒするね。

被害に遭われた方達に 大変お見舞い申し上げます。


6-9remonba-mini_201508250128437d5.jpg  


一方で嬉しい事もありました。
種子島から打ち上げられたロケット「こうのとり」が無事に
今回 国際宇宙ステーションにランデブー。 ♪
・・・というよりは、宇宙ステーションから
アームを使ってドッキングした瞬間でした。
ってところでしょうか? 双方が高速で回転しながら
作業の故に素晴らしい。 だって時速でなくて秒速なんて
考えた事も、みた事も無い速さですから。
お見事~~・・・ 思わず 拍手をしてました。

夢と希望を乗せたまま、宇宙の「きぼう」に届きましたよ。
沢山の人の努力の成果が実った瞬間!!でしたよね。
 
スポンサーサイト

No title

風速71メートルですか?
想像もつきませんね~。
昔 石原裕次郎さんの歌で
風速40メートル と言うのがありましたが
時代が進むと 風速も 変ってくるのですね~。

宇宙では 一度突き飛ばされると 空気がないので
摩擦が起きなくて 延々と飛んで行く と聞きました。
宇宙船の外で作業をしている時 なにかの弾みで
跳ね飛ばされたりすると もう戻って来れないのですね。
こわいと思いました。

No title

とんぼ・・・こちらはたくさん飛んでます。
都会では見られなくなったんですね。

台風 どんどん勢力がおおきくなってるようで
恐いですね~。
地球温暖化のせいか、海水の温度が上がってるとか。

宇宙での作業 凄いですよね~。
人間の知恵と努力も凄い!
お仕事を終えて 無事御帰還を願います。

台風だけは こじんまり! (^_-)-☆

あさがおさんへ 今晩は~ (*^^)v

あった! あった! ありましたよね~
石原裕次郎さんの歌で思い出しましたよ。
当時は40メートル級の風に 驚いていた時代でしたワ!
ところが今では その倍近く・・・。
マダマダ此の先、巨大台風くるのかも!?

其れほど強い風ならば、利用の仕方は無いものか?
などと、思ったりする‶そらまめ”でした。

宇宙へ行かれる能力があれば、島から島へと 飛んで
行かれる日が近いかも?・・・ 等と、おバカな事を
考えてます。 テヘヘ!

ところでサ、何処の国でも”温暖化対策”なんてスッカリ忘れて
いるじゃな~い!
「京都議定書」 どこへやら・・・。 (-"-)
いつまで経っても 他人事みたい!!

涼しくなってエアコンを切り、大きな顔して言ってます。 ← _(._.)_

地震、雷、火事、台風、オヤジの影は薄くなり~ 

こむぎさんへ 今晩は~ (^^♪

ここへ越して来た時は トンボも沢山見掛けたものです。
あっという間に宅地開発進んでしまい、田んぼは
埋め立て、畑は住宅に変身し、今の所は都会でもなし
田舎でもなし・・・という所かな。

幕張メッセが出来たお陰で 都会の雰囲気?ちょっとだけ?、
所があの場所 元々海で、埋め立てられた土地なので
巨大台風ならぬ、巨大地震がきたならば、どういう事に
なるんでしょ!

3.11(東日本大震災)の後からは、道路は陥没・・・凸凹で
これで津波がきていたら、どんな事になっていたやら・・・。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード