今年も終戦記念日が終わり・・・

 flower2630_convert_20150814180032.jpg 


アツイ!暑い! いつまで経っても暑いこと。
風鈴の音など全く役にはたたなくて・・・ 最後?の蝉が鳴いてます。

今年も8月15日が過ぎ、NHKなど毎年よりも戦争を
題材にした番組が 多い様にも思います。

 阿部総理の一連のことばが響いているのかも・・・
などと思ってしまう‶そらまめ”でした。
連日のようにNHKやらBSだったりEテレなども取り上げてます。

ツイ最近は、どなただったか? 現在日本は
「開戦前に良く似ていると」と おっしゃいましたが・・・。
私たちには分かりませんが、経験者として あの時期の嫌な臭いを
嗅ぎ取ってるのかしれません。

数日前にも録画でしたが、戦争をテーマとした番組を
みる事になった。若き頃の立花隆が、画家である
香月靖男から聞き取りをして書いた本、
「赤い屍体と黒い屍体」 についてであった。
↑ こちらはシ『シベリア鎮魂歌ー香月靖男の世界』
「立花隆 著」 から引用させていただきました。

聞く度みる度 戦争の、聞きしに勝るおぞましさ・・・でした。

「原爆反対」を唱えてるものの、日本兵が中国人に対して
行ったであろう残忍な行為は、教科書に
全く掲載されてはいませんね。
どんな小さな出来事も知っていたいと
思う心は私だけ・・・。



gardz-ie_20150814163306ef9.gif 

ここらで一息入れてみよっ!
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

彼の国の考え方はおかしいけれど・・・

18時28分の鍵コメさんへ

鍵米さんのおっしゃる通り・・・
中国などは国民に対し 今でも秘密主義を
曲げない様で、数日前の大火災だって
其の一部ってところでしょうか。

ひとたび戦争となれば 残虐だとか、そうでないとか
言ってはられない理由が其々に出てくるものだと
思います。

ただね、自国民に本音を言えない、嘘を付いたり隠したり・・・
この一連の事こそが 「やましい事があるのでは!」
と思うのですよ。
普段から鍵米さんの記事を読ませていただいて おっしゃりたい事
重々承知をしているつもりでおりますよ~ ハイ!


書きにくい記事にコメント有難うございます。

平和に戦後70年、この先も続いて欲しいものですね

20時44分の鍵コメさんへ

少し前まで 若い子たちが政治の話に
余り?興味がないのかなぁ・・・って感じてたものの
近頃は思うのですが、見捨てたものでもないのかも?

若者たちが先頭に立ち、国会議事堂の前などで
シュプレヒコールを挙げているのを頼もしく思ってました。

その中には男性は勿論のこと、ママさんたちも多く
含まれ・・・。
ちょっと嬉しくなりましたですよ。

幸いな事に日本って国は 民主主義の国だから、国民の
多くの人が反対すれば 良い方向に向かうと私、信じています。

書きにくい記事にコメント有難うございます。

No title

おはようございます~~♪
”日本のいちばん長い日”の映画を見てきました。
戦争って始めてしまうと終わりにするのには
本当に大変な時間と労力がかかる事だと思いました。
だんだん戦争を知らない世代の人ばかりになりますので
経験者がいるうちにもっともっと体験談を直に聞いておきたいものです。

No title

終戦記念日 戦後生まれの私には ピンときませんが
広島 長崎 沖縄 では 辛い思い出でしょうね。
これから先も 戦争の無い平和が 長く続きますように。
まだまだ暑い日が続いています。
熱中症には お気をつけ下さいね。

又々遅れて ゴメンナサ~イ _(._.)_

りんださんへ 今晩は~~

私も見ました・・・ 「日本の一番長い日」は。
色々と考えさせられることが多いですよね。

終戦記念日になると 必ずといっていいほど
この手の番組が登場しますが、毎年 知らなかった
事に、学校で教えられなかったとは言え 不勉強さに
腹も立ちます・・・。

戦争なんて お金と労力の無駄、そして人名が
失われていく愚かしさだけの何物でもない様な気がします。

残り少ない戦争体験者から 少しでも学んでおくべきなのかも?
そんな風に思います。

体調を壊してまして、お返事遅くなりました・・・。 m(__)m
りんださんの明るさに救われます。 鳳仙花、咲きましたね~ (^^♪

お返事遅れて ごめんなさ~い! m(__)m

あさがおさんへ 今晩は~

私たちって 戦後生まれで戦争体験ありませんけど
どうして戦争に至ったのか?に興味があって!?
‶そらまめ” 毎年NHKスペシャルは欠かさずみてます。

広島や長崎にには原爆を投下され、いかに凄まじかったかを
先日 当時の写真をカラー化したものを、みる事になり
身震いするほど恐ろしいものだと知りました。
(頭の中では知ってはいても・・・)

ひと度 戦争となると人間は どこまでも残酷になれる
恐ろしさです。
後は 人格の問題なのかもしれません。

日本人も中国人に残酷な事をしてきたことを知るべきでは?
と思うのでした。

あさがおさんと同じく戦争の無い世界を望みます。
お互い蒸し暑さには要注意・・・。 ありがとうです。

No title

お久しぶりです~
今年は本当に戦争関連のテレビ番組多かったですね~
安倍さんのことがきっかけだと思います!
きっかけはなんであれ、戦争のことをテレビで取り上げるのは良いことだと思います煜恐いけど、過去を知ることは大事!

戦争に反対ですが日本の安全保障は真面目に考えなければならないと思います!安倍さんは早急に進め強引な所もありますが方向は間違ってないと私は思います。
ねがわくば、よく議論して、日本のこれからのあり方を国民が納得し理解できるよう示して欲しいところですね~

日本に生まれて良かった~と思える国であることが一番だと思うんですよね~だから愛国心って悪くないと思うんだけど、何故か、愛国心=戦争な図式になるのが私には未だに理解できない世の中なんだよなぁ

もう若くない…私のつぶやきでーす★

安全保障・・・

みいみいさんへ お久しぶりで~す

毎日 忙しいのだろうなぁ・・・ と思ってました
同じ経験者としてね。

みいみいさんの考え方は分かりましたよ。
考え方って 人間微妙に違ってますし、同じ意見も
「途中からは違う!」って事もありますしね~。

私の知ってる戦争といえば、太平洋戦争がいいところ・・・
もっと古くて戦国時代は別として。一番知りたいのは
今回の記事のテーマであるところの、自分の生まれた
少し以前の 日中戦争(支那事変)のことなのですよ。

アメリカが自国民に 原爆の被害がどれほどのものか
知らせたくは無い様に。
日本は、支那事変の事って 自国民に自慢出来た類のものでは
ないからでは!?と思うのですよ・・・。

これからも安全保障の問題は、十分議論をしてほしい!って
思います。
高が知れてる自分の人生・・・ が、この先を担う みいみいさんの
お子さん達に関係してくることでもあるしね~。

コメントありがとうでした。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード