死後献体・・・

 
4-10tukubai_natu-1.jpg 

一年以上は前になったか??
以前から考えていた死後の事・・・、我が家には
跡継ぎ?は無く、いずれ”お家断絶?”となるのは必定なので
無い知恵を絞りあれやこれやと考えていて、‶そらまめ”は長い事
病院のお世話にもなり最後は死後献体も悪くはないか? 
な~んて事を考えていて家族に相談した所
全員そろって反対されてしまいました。

長男の家庭に生まれた私ですから、子供の頃から
お葬式の大変さ?とでもいうのでしょうか、こんな経験自分の子供に
させたくないと思っていた為、そんな気持ちが大いにあって・・・。
で、前もって書類を書いて印鑑をもらっておかねばならない為に
子供たちに来てもらい、話したところが、
”まさかの反対”されました。

身体を切り刻むのは気持ち悪いとか?とか言ってます。

私には反対の理由と言うのが分かりませんよ。
死んでからより生きてる内に麻酔は掛けても手術をされる
事の方が‶そらまめ”にとって気持ちが悪いというものだけど・・・。



6-9agapansasu-mini.jpg 

出来るだけ 世話は掛けたくないと思っているのに
反対されたら仕方がないね、ウチの嫁子ちゃんはしっかり者だし
「おかあさん、後は私たちがやりますから・・・」とは
言ってはくれて安心だけど。


当時は死後献体も 募集中?ではあったけど
今では空きが??無いそうだから・・・ 知らんよ~~

死後献体を希望する人 徐々に増えてきたそうだから。
子供に世話を掛けたくない!と思っている人 多いようです。
けれども反対されたら仕方が無いわね、‶そらまめ”は。

正直いえば死後の事などどうでもいいね・・・
生きてる内こそ大事じゃな~い!
お後は お願いいたします。m(__)m

スポンサーサイト

No title

おはようございます~~♪
死後献体 最近考えてる人多いそうですね。
家族の同意をえられないと出来ないのですね。
私は死んでしまったら自分の意思はおよばないと思ってます。
お弔いも生きてる人の為じゃないかと・・・
生きてる人の悔いにならないようにやってくれればOK(。^p〇q^。)プッ
そんなこといいつつ 葬式無用なんていってます。

死後のこと

こんにちは

『死後献体』ですか。
考えたことなかったわ
死んでしまっても何かお役に立つのならうれしいけど、確かに遺族にとっては難しいことかもしれないわね

自分の死後について考えること大切なことですね。
残された子供たちに負担のかからないように、よく相談しなくちゃいけませんね。
自分が弔った父や母はどう思っているんでしょうね。
永遠の謎・・・

No title

そっか~家族の同意が無いとダメなのね~。
初めて知りました。
この場合お葬式は無しになるの?

ほんと、自分が死んでしまったら
もう何も出来ないし
今を大切に生きていきましょう。
葬式もどうでもいいわ。
好きにやってちょうだいね。って感じです。e-257

消える時には ひっそりと!かな?

りんださんへ 今晩は~

夫の実家のお葬式も2度ほど経験・・・
3回忌位までは まだ悲しみが残っているよう?
が、その後の法事は遠く離れた兄弟姉妹が
顔を合わせるのが目的のようでもあるみたい。
(本来 それが目的なのかも知れませんね)

家の実家もそうでしたけど・・・。

お葬式を何度も経験している内に これって
残ったものの いわば心の拠り所ではないのかな?
って思ってました。

‶そらまめ”も 葬式無用でございます~。
こればっかりは残ったものの考え方で決まるのね。

其々に家庭の事情もありますね~

keserabaさんへ 今晩は~

そうでした・・・ keserabaさんは経験された
後でしたっけ?

最後位は世の為?人の為にも なれればいいかも
・・・な~んてネ。 臓器移植も御用が?あれば
提供したいと思っています。返品されたら仕方がないけど。

‶そらまめ”の考え方は結構ドライであるかもね。

迷惑はかけないつもりでいたんですけど・・・考え方って
色々あるのね、”まさかの反対意見”に、こちらが
戸惑っているくらいだわぁ。

keserabaさんのなさったことは それはそれで十分
立派な事だと思ってますよ~。

数年前に調べた時には全ては大学側?で済ませてくれる!と

こむぎさんへ 今晩は~

そうなんですよ、厄介な事に家族の同意が必要だとか。
これは 臓器移植も同じです~~

お葬式?ですか、これが色々あるようで、お葬式を
終えた後でも 病院で亡くなった場合はそのまま
預かってもらう形をとる事も。
どちらにしても帰ってくるまで数年かかる事もあるそうな。

お葬式については色々選べる筈ですよ~ お骨で帰してもらう
事も出来るとか!って以前読んだことがありました。
急遽調べて見たので 詳しくはこちらをみてね、ザックリだけど。 ↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11147965896

こむぎさんではないけどさ、今が一番! その後の事まで
考えることも無さそうだわね~。

No title

私は 延命治療をしてほしくなくて 臓器移植をしようと
運転免許証の裏に その旨を書いていました。
臓器移植をしてくれる人だとわかれば 医者も
延命治療をすることなく さっさと心臓を止めてくれる
と思ったからです。
脳死になっているのに 心臓が動いているというだけで
延命治療をするなんて いやだからね~。
でも 老人の臓器はあまり意味が無いみたい。
献体って いい方法ですね。
それ 考えてみよう。

献体を”忌まわしいもの”と 勘違いしている人が多いのね

あさがおさんへ こんにちは~

延命治療はノーサンキュ!・・・ 私も同感!
あさがおさんは手続きも既に済ませているのですねぇ。立派。
若い時ならイザ知らず、年老いてからの
延命治療は 私にとって税金の無駄でもあるかも~。

治らないと分かった時にはサッサとあの世へ送って欲しい!

今でさえ生きてる事が辛いと感じる事もあるもの~~
エッ! 老人の臓器は意味がない!?
返品されるクチですね~! トホホ。

献体も悪くはないと思うでしょ? どうしても後から葬儀をしたいなら
メスを入れた傷口は綺麗に縫合をして帰ってくるときいてます。
(子供の頃に・・・) 
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック