5年はイケる! 保存食なれど

 IMGP0825.jpg  
 
真夏には元気がなくなるツワブキですが・・・
秋には花が咲いてくれるかな?

 IMGP0823.jpg 

反対に真夏になると元気にさいてくれるのが このルドベキア。
我が家に来てから3~4年・・・背丈もぐ~んと伸びて
今では1メートルを超えました、
ムクゲと共にベランダの 真夏を彩る夏の花です。
ルドベキアの後ろにあるのは観葉植物ゲッキツジャスミン。

近頃は夜になっても暑い為だか
”夕涼み”って言葉さえ、聞いた事が無くなりました。


89-naiagaramini.jpg 

ココから本題!?
何処のお宅も 大地震のなど もしもの時にと非常食の
缶詰などを用意してると思います・・・、これが結構曲者で
お出入り自由の魚の缶詰等々は、こまめに入れ替え、新鮮になって
いるものの「5年保存」と言うふれ込みで、買い置きしていた
缶詰の5食分入り乾パンとクラッカー、あらら~
期限切れになっていました。クラッカーはいつの間にやら
無くなりましたが、厄介なのが乾パンなのです。

かなりの量があります程に、いつまで経ってもテーブルの上で
何だかちょっと目障りに・・・! とは言え5年は早いもの。

ですがコレを使うようでは大問題だし、使わなくても文句を言われる
「乾パン」って、ちょっと哀れな存在かもね。

保存食って難しい・・・
美味しいものだとすぐに無くなり、美味しくないと、最後には
文句を言われる羽目になる。サテこれからはどんな用意が必要か??

個人的には「シーチキン」って大好きですが、これ又すぐに無くなって
買っては食べての繰り返し~~・・・ オイルは
ローソクの火に使えるそうな。
 
スポンサーサイト

No title

こんばんわ~♪
今の非常食って美味しい物も多いね。
我が家は非常食 何も用意してないの。
災害に見舞われた時 どうしましょ・・・。
確かに乾パンって・・あまり食べたくないな~。
何も食べるものが無い!!i-201
って時にしか食べないかも。
5年という月日も 長いようであっという間ね~~。

No title

乾パンの利用法を ためしてガッテンでやっていましたよ。
乾パンを粗くくだき 水を入れて軽くまぜる。
(細かくくだくと モチモチ感が出ない。)
これに ひき肉 タマネギ 卵を加え 塩 こしょう して
油で揚げる 肉団子の出来上がりです。

こんな要領で 牛乳や砂糖を混ぜて ドーナツを作ったり
炊いたもち米と混ぜて おはぎを作る。
間に あんこやクリームを挟んでも おいしいらしいわ。

いえ

保存食
ないです、蓄えていないです、家・・・。

2011年、
関東に住む息子たちに
せっせと、送ったなあ。

息子たちは、いまでも
保存食、蓄えているかしら・・・。

又々遅れて ゴメンナサ~イ _(._.)_

こむぎさんへ 今晩は~

非常食・・・ それまでは、飲料水のみ!
だけでした~、お米があれば何とかなるか?な~んてね。
お水だけは たっぷりあります‶そらまめ”家。

乾パンを5年前に買った時には 使うとも、使わないとも
思わんかったけれどもね、意外と5年は早いです~。

非常時に この乾パンを取り合うようでは これ又大変!って
事だけど・・・。
‶そらまめ”は大食漢では無いからサ、余り必要
感じないけど、コーヒーがあれば一日くらいは何とかなるかな!?

そうそうチョコレートだけは いつもあるのよ、冷蔵庫にね
が、夏場になると、出した途端に ベチャーっとね! (>_<)

面倒くさい!が先に立ち~ (-"-)

あさがおさんへ 今晩は~

乾パンの利用法・・・ネ、それそれ、私も
みてましたわよ。 ためしてガッテン!
その時は 新鮮だった食べ方も、時間が経つと
面倒になり、結局テーブルの上でございます~。

おまけにこの暑さ!でございますから、火を使うのは
避けたいわぁ~~

あさがおさんは試したことがありますか?

スーパーへ行くと、何でも売ってる訳じゃな~い。
若い頃なら子供に作ってやったかも??

昔は作った餃子にワンタン・・・、今ではスッカリ作りませんわぁ。

息子さん達 離れていると心配だよね!

はなこころさんへ 今晩は~

保存食って いつでもある訳ではないし・・・
「シッカリ蓄えてる」って時には 必要感じないのよね。
何も無い!って時に限って?やってくる。

保存食って余り長いとスッカリ忘れてしまうから
身近に置いて、入れ替えしながら食べていくのが
理想です。
けど それが中々出来ないの!

はなこころさんの息子さん達、都心だから心配ね。
最近は各駅などの公共施設に備蓄しているそうだから
少しは安心ですけどね・・・。

No title

私 もともと 乾パンが嫌いで 買わないのですよ。
保存食としては 買っておいたほうがいいのかしらね~?
私も 最近は 面倒な手作りは やりません。
歳をとって なにをするのも おっくうになりました~。

無題

暑い暑い北總で茣蓙居ます。
暑さにめげず蚊が居るようです。
脚の甲を2か所刺されました。
痒いです。

昨日、東京放送の久米宏さんのラヂオ番組で、昭和天皇の玉音放送(約4分少々)のCD化した声を聴きました。
すべてを聴いたのは初めてです。
あの放送された日から70年目を迎えるんでありますねぇ。

お返事遅くなりました~ m(__)m

あさがおさんへ 今晩は~

乾パンの好きな人ってみかけないですねぇ。
非常食だからこそ用意する!・・・でもあるのかも!?
災害時、何もないのも心許ない限りでしょ。
一時期はラーメンなども用意しました・・・ 結局
食べずに期限切れ。 ( 一一)

そうそう あさがおさんではないけれど、何をするのも
億劫だわね、この暑さでは尚更の事。

No title

紋狗 悠之輔さんへ 今晩は~

日本中が火の海のよう・・・に
暑いです。

暑中お見舞い申し上げます。

昭和天皇の玉音放送は正直 
意味不明ぎみです。
果たして戦後70年は早いのやら遅いのやら?
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック