もぐらもビックリ!東京駅の地下に潜ってみたならば「ブラタモリ」

 8-matumusisoumini.jpg 


数日前の「ブラタモリ」はスペシャル!という事で
東京駅「八重洲の地下に眠る江戸城の痕跡とは?」 と題して
73分の拡大版での放映でした。

初めて東京駅を知った?のは
物心ついて(小学校の前だった?)父に連れられ
丸の内にある出版社に何度か連れていかれた事か??
小説家などでは全く無くて、今にして思えば バカげた話であるけれど
その当時、我が父親は鶏について研究とやらをしてました。
こんな話は どうでも良いが・・・ お陰でか、丸の内 イコール、
働くお父さんの街! これが子供心の印象でした。





今回のブラタモリをみて千代田区辺りの地下奥深くは
其れなりに想像はしていたものの、凄い事になっていますワ!
特に東京駅の地下奥深くは千代田線やら銀座線などが走っています。
今回初めて知った事、その地下を 丸の内線が走り
その下を東西線が交差して走っているという場所でした。
思えば考えられない事ではないが・・・!
おまけに水道管等など縦横無尽に走っています。

東京駅の地下空間の総延長は何と18キロもあるそうな!?

そして我らが千葉から東京駅へ向かう電車は
地下の5階へ到着します。お墓参りに一人で出掛けるその度に
その5階からひたすら長~いエスカレーターを上って上って東海道線の
ホームまで歩く距離は バス停一つは軽くある!?
私の知ってる東京駅は その地下5階から上り切った 
その場所を過ぎ中央を通り、新幹線の乗り場を過ぎて
東海道線のホームまで・・・。

その道だけは知ってるものの八重洲地下街に出てしまったり、
東京駅の地下にある、大駐車場で迷ったら最後、
きっと泣きたくなる筈だわね。

スーパーでさえ 家の車をとめた場所さえ
忘れる始末であります程に。


dorasenamini_20150721124413ac6.jpg 


そうそう エスカレーターと言えば
私達は左側通行なのですが、アルジ殿の里へ出向くと 
これが右側通行なのですよ。 「所変われば何とやら・・・」ですね。
ウカウカしてると弾き飛ばされそうでした。

ともあれ故郷よりも千葉県人になってから10年単位で
ずっとず~っと長くなり、東京駅も進化を続けているような・・・
最初は嫌いな千葉でしたけど 中々便利なところです。
線路も複々線で快速と普通電車は別々ですし、
よって 「待ち時間」ってのもありません。 (^.^)

誰が言ったか 住めば都でございます。
スポンサーサイト

No title

ご主人の お里は ひょっとして関西?
東京駅って すごいですね~。
地下5階ですか?
洪水になって 道路が水浸しになったら
地下に水は 流れ込まないのかしら?
それを思うと 怖いです。

No title

ド田舎 山奥に住んでるわたし。
読んでるだけでめまいが~(笑)
迷子 間違いなしe-284
東京には住めない・・・と感じました。

千葉は住みやすそうね❤
うんうん、住めば都~。e-257

洪水よりも地下は地震に強いのかしら?

あさがおさんへ 今晩は~

あ~ 慌てましたよ! 自分が熱中症にかかったか!?と
思っていたら、パソコンもスマホもネットに繫がらなくて・・・

ハイな!お里(^_-)-☆ は大阪、それも あさがおさんの
近くかな? 「お城のある駅で乗り換える場所」と言ったら
思い出していただけます~~ (^.^)/

東京駅って凄いのよ! 駅長さんでも全てを知らないと思いますねぇ。

我が家じゃ娘が結構知ってる筈なんだけど・・・仕事の関係でね、
転々と仕事を変えてきた為?に、ハッキリ言えば、会社の方が
先に倒産しちゃうから! (>_<) グハハ~

地下5階ネ、我らが千葉行き電車の建設当時は 既に東京駅の
ホームのスーペース足りなくて、おまけにその頃の千葉はマダマダ
田舎・・・、「地下で良ければ入れてやる」 な~んて会話が
あったのかもね。 トホホ!

住む場所は自分ひとりで決められないね

こむぎさんへ 今晩は~

暫く? 記事がないので ひょっとして私と同じ
熱中症になったかな??・・・なんて思ったりして。

これで一先ず安心ネ! 

東京駅って私の出掛ける時間は通勤時間を避けていくので
まだ良いけれど(それでもごった返しているんだわあ)
通勤時間は とてもじゃないが人、人、人で酔いそうな・・・

マチナカになんて住みたくないね、とは言えコンビニが無い所も
考えちゃうけど。

思い出したワ、以前 娘とバスで札幌から知床へ向かう途中は
全く何もなくなって、信号も無く延々と どこまで行っても
地平線・・・、キタキツネやらエゾシカなどが、「熊に注意」という
看板も。 (@_@;) ゴキブリ如きでビックリしてたら生きてけないよ。
日本も結構 広いよね~~

この辺も急な宅地開発進んでいるけど 古くからの住人曰く
「ああ あの辺ね、昔はタヌキが出たんだよ!」だって。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック