暑い!暑いで陽が暮れた

 haibisukasu-mini.jpg 

息も絶え絶え ここ数日の暑さには
とてもじゃないが耐えられず、とうとうエアコン入れました。
ドライより冷房の方が電気代はかからないとか?・・・
それからはずっと冷房に設定!

不思議な事に室温は余り変わらないのに
湿気が少なくなったのか、凌ぎやすくはなりました。
日本の夏は皆さん湿気にやられてしまう 熱中症という訳ね。
おまけに台風11号が じわりじわりと近づいて、
場合によっては関東地方を直撃するかもしれません。

この辺り強風や かなりの雨ではビクともしない筈ですけれど
出先であったり、家族の事がやっぱり心配‶そらまめ”なのです。
来るとなったらベランダにある大小の鉢を取り込まなくてはなりません。
コレが一番 大仕事! 過ぎ去った後はこれ又大変なんでして。

明日はお出掛けするっていうのに何とか傘は必要なしで
出掛けられそう。出掛ける時の傘というのは お邪魔なもので
天気が晴れたら忘れたふりして時には置いて来たい気にもなり~ (^_-)
などと 良からぬことを 考えている‶そらまめ”でした。


5,6,7kaku-mini 

ピンキリではある傘なれど、私のモノは
其れなりだから 高級傘には ご縁は無くて、
いつ忘れるか分からない、傘は安くていいんだわぁ。

昔々は 骨折れ傘を直して使ったものでしたよね。

ほんの数十年前にあったもので”今では消えてしまったもの”って
結構沢山ありますね~~・・・
先日書いた洋裁道具の「くけ台」だって 売ってはいるけど
家の娘は知らないね、きっと。何に使うか?其れさえ知らない娘だわ!
そんな娘に誰がした!なんて言われそう!? (;´Д`)

昔と今とは違うのですかね、
当時の中学生は(何年だったか)、浴衣を縫った経験もあり・・・
が、今の時代は教える必要無いのかも・・・ね。
スポンサーサイト

ほんとに

そう思います。
親の世代が経験して
息子たちが知らずに育ったもの
数多し・・。


未経験で
ここまま、終えることも
数多しになるのでしょうけど、
わたしらも。

No title

昔 まだ子供だった頃
祖母が毎年ゆかたを縫ってくれました。
いい思い出です~(*^。^*)

それなのに わたしときたら
この歳になってもゆかたの着方
イマイチ分からず。
ダメね~~。

知ってるつもりでいるけれど、知らない事が多過ぎる~~

はなこころさんへ ♪

いつの時代も そうなのかもね~・・・
親ので世代も祖父母の世代も同じことを
思っていたかも!?しれないね。

オーバーだけど、歴史は繰り返す~って
あれでしょうかね?
それでもネ、‶そらまめ”いつも思う事があり、
祖母には もっと沢山さんの事を教わっておけば
良かったなぁ!って、思うのですよ。

あの世に行ったら教えてもらうわ! 会えたらね。 (*^^)v

ゆかた着て ひかりちゃんと出掛けてみては? (^.^)

こむぎさんへ (^^♪

今日は(昨日だ!)は早めに病院から帰り
帰宅後に眠ってしまい、目覚めた時は20時前・・・
で、こんな時間に起きてます。 (;´Д`) とほほ!

そうそう昔の”おばあちゃん”は どこでも和裁が得意だったね。
尋常小学校では「読み書きそろばん、お裁縫」だったそう・・・
考えてみれば、今よりずっと生活に 必要な事を
習っていたと思わない!?

おっとっと、こむぎさんトコは尋常小学校では無かったねぇ。_(._.)_

テレビは無いし、スマホも無いしで、80過ぎても目は良くて
新聞読んでいたものね~。
私はとっくに お手上げですわぁ。

No title

こんにちは~

ゆかた、高校1年生のとき夏休みの宿題でした。
1学期に進めていて、完成させるのが宿題。
で、母が仕上げてくれました。
母も手芸一般が好きで頼まないのにやってくれた気がするわ。

今、お裁縫は小学校のカリキュラムに一応入っているのでしょうね。
“お裁縫道具”がきれいなまま残されていますもの。
息子たち、ボタン付けくらいできるのかしらねぇ

生地を売る お店も少なくなってきた

keserabaさんへ  お返事遅れて・・・ _(._.)_

そうだったですか? keserabaさんの時代には
高校生になってから、ですね~ (^_-)-☆
何せ私たちの時代と言ったら 経済的には
恵まれてなんていなかったもので、休み時間は
編み物ばかり クラスの女子の多くはね・・・。
靴下なんて編みましたのよ~~ (^.^)/ 

編み物教室 行ったけど 今では編めんワ! (+_+)
ソックスなんてテキストに入って無かったですからね~
今では 100均店で売ってます、トホホ!

只ね、裁縫道具を売ってるお店が 徐々に少なくなってきて
スーパーの隅に追いやられてます。寂しい限り。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード